月のひとりごと。

ネタバレあります。といってもお借りしたセトリくらいです。あとは感想です。いつものことだった。


2019年5月18日(土)、岡山YEBISU YA PRO。
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初めての会場でドキドキ!


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tour8 今日は岡山です。 #grapevine

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これは駅のナイス鳩
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岡山ではクレイジーママキングダムだっけ、そっちならマニッシュやらバースデイやらで行ったことあるけど、同じライブハウスといってもやっぱり全然違うね。
ママキンの縦長な印象とはずいぶん違ってギュッとしている、いちばん後ろでもそんなに遠くはないかもしれない。
今まで私は広島のクアトロでしかバインを観ることがなかったので、違うところに来て初めて広島で観るバインのライブの視界の良さを感じた。
あそこではみんな程よい間隔で立ってて、それでステージが高いからいつもよく見えて快適なんだけど、それって普通じゃないんだな~。

それでも友だちがいい場所を見つけてくれたので、全員がわりとよく見えた。
とくに亀ちゃんがあんなに見えたのは初めて!クアトロがいくら視界がよくたって、下から見ると亀ちゃんは大体見えにくいことが多くて。見る場所にもよるんだろうけど。
ていうかお帽子なしの亀ちゃんよ!
ツイッターでなんかそんなようなのを見かけていたし、勲さんのインスタでスイカ食べるとことか、今まではずっとかぶってるとこしか見なかったけど最近はやめたのかな~。
帽子かぶってるのもかっこいいけど、かぶってないのもかっこよかった。
あとノー帽子だと、顔・・っていうか目、表情がよく見えていい。気がする。



セトリは見たけどアルバム曲以外を抽出することに懸命で、いやほらわたしバインはまだまだ聴き込みの足らない曲が多くて。
順番もなにもかもすっかり忘れていたので、始まった瞬間、わあ~~そうだっけ、そうだったかも、そうだったか~~


アルバムでいっぱい聴いてたと思うけど、ライブで聴くとこれがまた!ああ~いきなり素敵!
しかも三人なの!勲さんと金戸さんがいないよ~!
ひょ~~~~と思ってる間に一曲あっという間に終わって、二人が出てきて二曲目。
ニヤニヤと全員を眺めて音聴いて、ってしてたらそれもあっという間に終わるのでした。
結局全部そういったかんじで、気づけば二時間とどれだけかの時間が過ぎていた。おわり。

おわり?
手抜き!?
じゃなくてさ~、それくらいぼんやり・・ぼんやりではないな、なんていえばいいんだろう、ぽーっとしてたらおわったかんじ?見るとこ多くて忙しくあちこち見てたし、あれもいいこれもいいと思いながら聴いてたけど、多すぎて真っ白みたいな。真っ白かよ!




寝てもいい、いっしょに歌ってもいいし踊ってもいい、どこかに意識を飛ばしてもいい、好きなように思い思いに楽しんでください的なことを言って、寝てもいいって最後にもう一回言う田中さん。
それ好き好き~!(寝るのがじゃないよ、好きに聴いてっていうのが)
私みたいにいつもどっかにすぐ飛んでっちゃう人には優しい、ああいいんだ~それでもいいんだ~って思わせてくれるのうれしい・・
けどでも、雑誌のインタビューとかラジオとかでは、聴く人には案外伝わらないもんだとか、聴く人ももっと勉強してほしいですね!みたいなこと言うくせに・・とも思うのだった。

いろいろ考えて作り出したものが自分の手を離れていったん世に出てしまうと、それを受け取った人にどう解釈されようと、そうそうそれ!とも、違う違う!とももう言えない。
それは歯がゆいことかもしれないなぁ。
とは思うけど、でもどう感じるかは私の自由っていうか、受け取った時点でそれは私のものでもあって、もう作ったあなたたちだけのものではないのだ、とも思う。
歌に限らず、本でもドラマでも映画でも、作り手の気持ちと受け手の気持ちが全て一致するのは難しいことでしょう?一致するのが正解ってことでもないんでしょう?
ただ、作った人がここわかってほしいな~ってのがちゃんとわかったらいいな~というのはとても思う、そういうのが読み取れる私でありたい・・でも難しいんだよね~
きっと田中さんの想いの何十分の一くらいの、あっさーーーい受け取り方、感じ方しか私はできてないんだろうな~と思うけど、それでも、私の一部分はそこから受け取ったなにかでできている。

思い出した。
うちの娘は超がつくバイン初心者なんだけど、なにしろAlrightを聴いて気に入ってからだからまだ数か月、かあさん他にオススメってなに~?と言ってきたので数曲紹介したらそれも気に入って今度初めてライブに行く・・っていう、まだどれ聴いても初めて聴くくらいのほやほやなんだけど。
こないだいっしょにドライブした時にバインを流してたら、聴こえたまま適当に言葉を当てて歌っててかなり可笑しかった。
え、そういう楽しみ方!?
なんだったっけな~・・そうだ、Alrightが好きならMISOGIも好きかもって思ったんだった、そしたら味噌にセッポー?味噌煮?え、ミソギ?みたいなこと言ってて。
「極上のセッション」が「牧場の殺生」って、なんともまあ。
そんなん聞いたら田中さんも新喜劇ばりにずっこけるんじゃなかろうか。
MISOGIをどう作ったかは知らんけど、どれもこれもあんなにきっといろいろ考えて言葉の裏に意味を潜ませたりひねったり、とにかくすーっごく考えて作ってる世界が、娘によってそんな適当ソングにされてるとは思いもしないだろうな~、不憫・・。
けど、それもまたひとつの楽しみ方だし、このあと娘が本当の歌詞に気づくか知るかして、その歌をどう聴くかは田中様にもお釈迦様にもわからないことなのだ。







途中のどこかの、綺麗なライトに包まれた中で、突然、本当に突然、私の好きな文章が浮かんできた。
わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
宮沢賢治の、注文の多い料理店。
その本の最初に書いてある文。
全部言えるほど覚えてるわけではもちろんないし、それこそ賢治(呼び捨て)の思ったように受け取れているのかはわからないけど、なんか好きで。

それはこう続く。
またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびろうどや羅紗や、宝石いりのきものに、かわっているのをたびたび見ました。
 わたくしは、そういうきれいなたべものやきものをすきです。
 これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹や月あかりからもらってきたのです。
 ほんとうに、かしわばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかったり、十一月の山の風のなかに、ふるえながら立ったりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。ほんとうにもう、どうしてもこんなことがあるようでしかたないということを、わたくしはそのとおり書いたまでです。
 ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでしょうし、ただそれっきりのところもあるでしょうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでしょうが、そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。
 けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾きれかが、おしまい、あなたのすきとおったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうかわかりません。
「すきとおったほんとうのたべもの」
がなにかわかんないけどさ~!
なんか今聴いてるもの、観ているものが、この時間が、私のそれになってる気がしてさ~!
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どれがどうだったかもう本当にわからないんだけど、ALL THE LIGHTじゃない曲で今回のツアーでやったっていう曲ばかりを最近よく聴いてたせいか、この日の朝目が覚めてすぐに頭で流れたのがTwoで、それが聴けて、しかもめちゃくちゃよかったのがこの日の私の一番かもしれない。
曲がいっぱいありすぎるから、聴いても聴いてもなかなか全部頭に入りきらないんだけど、ライブで聴くといっぺんに入るし、その曲が大好きになる。
バインはわりとツアーごとにいろんな曲をやってくれるので、ライブに行くたびに好きなものが増えていくのがうれしい。

Eraがおわってから、
こういう風に(コーラスをお客さんも歌う)やっております、リベンジしたい人はもう一回来てください
みたいなことを言う田中さん。
SNSなどで知っている人も多いでしょう・・と言う時に「SNS」を噛む。
ほっぺたを叩いて言い直していたけどそれもちょっとエッスエム(ヌ)エスみたいに私には聞こえておもしろかった。
難しい~!と言ったお客さんに、「アマチュアやな」
練習して是非もう一回来て歌ってくださいっていうのと、アルバムALL THE LIGHTを買ってくれってのを何回も言っていた。

売れてないのかな?
ALL THE LIGHT (初回限定盤:CD + DVD)
GRAPEVINE
ビクターエンタテインメント
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ちょっと!まだ初回盤があるよ!
これねえ、初回盤についてるDVDにはライジングサンの時のライブが全部入ってるんだよ~エレウテリアが聴けるんだよ~なくなる前に買ったほうがいいよ~!

これこれ

ライブの映像やら音源やらがなかなか出ないので、こういうのは本当にありがたい。毎回なんかのライブのなにかを付けてほしい。



重大発表があります・・6月9日、広島クラブクアトロでライブがあります!
とも言っていた。
重大もなにも、普通にツアー日程に組み込まれてる広島ライブの日にちを言っただけだった、一瞬特別になにかあるのかと思ったじゃん。
でもうれしかった。
そうよ~広島があるんだよこのあと。
今までバインはどうしても地元一回きりだったので、今回二回も観られるのがうれしくて仕方ない。
どうしてもっていうか、基本的に近隣の県に行くのはせっちゃんだけっていう家の決まりを今回私が勝手に破っただけなんだけど・・私の県外へのハードルが下がっているのもある、バイン愛が抑えられなくなってるのもある。
また次のツアーで岡山があるといいな~、行ける日程だといいな~。(家の決まりとは) (守る気ないじゃろ)

あと600.3曲やります、カモン600.3曲~!
のあとだったか違ったか、ダミ声っていうかとにかくそんな綺麗ではない声で喋ったあとの歌の歌いだしがさっきとまったく違う柔らかい綺麗な声で、よくさっきの今でそんな声が出るなあ、二重人格か!と思った。


聴かせるのもすごくよくてあちこちトリップしたけど、終盤のかっこいいのが続くところなんてもう、かっこよさにしびれてしびれて、ああ~どうしようこんなん娘が見たら絶対好きになってしまう、こんなん絶対好きになるわあの子~~~~!
とずっと思っていた。
音のかっこよさがもう本当にものすごいんだけど、それをかっこいい以外でどう言えばいいんだろう。
そしてなんていうか、好きという感情がない時の、なんにもない時に見たらたぶんただのおじさんたちだと思うんだけど、好きになったら顔から姿勢からなにから、手や足の先までかっこよかったりかわいかったりするこの現象はなんなんだろう。
あの子にもその現象起こるかな~、どうだろう。


アンコールで出てきた時に初めてアニキのシャツがどんなのか見えて、肩のところが十字になってるような、それを見て思わず「かわいい!」ってのが口に出てしまっていた。
いけんいけん、心の声はちゃんと心で言わないと・・
そういえばアニキ真正面向いて真顔でビール飲んでたね、結構ゴクゴクと。(かわいい)

アニキだけじゃなかったよ、全員見たから全員かっこいいとかわいいとすげえを繰り返したんだけどもう、どこがどうってのはホントもうぼんやりよ・・
あ、田中さん何回か両手を広げてたね~。
ミチバシリが自由な歌い方だったのと、ない・・のあと、ある!って言ってたのと、
なんかでマイクを両手で包んで歌ってたのと、
God only knowsの喘ぎ声のとこどうすんのかと思ったら本当にちゃんと声出してたの聴いてウヒヒーってなったのと、
あとなんだ・・勲さんの後ろ向きのテルミンと~、あの曲の最後ひとりで弾く時の鍵盤の綺麗な音と~
赤い照明の時のかっこいい亀ちゃんと、最後の最後に叩きながら立った亀ちゃんと・・
金戸さんはどの瞬間に見てもいつもかっこいいし、アニキはどの時に見ても好き!←なんだこの感想は

次の広島ライブが楽しみです!また友だちに会えるのも!





〈セットリスト〉
01 こぼれる
02 Good Bye My World
03 ジュブナイル
04 ミチバシリ
05 Asteroids
06 リトル・ガール・トリートメント
07 雪解け
08 ポートレート
09 弁天
10 Reason
11 Two
12 開花
13 夏の逆襲
14 Era
15 すべてのありふれた光
16 God only knows
17 MISOGI
18 I must be high
19 Reverb
20 Alright

アンコール
21 それでも
22 君を待つ間
23 Arma

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二日間本当に楽しかった~!






 


    編集

ネタバレあります。

2019年5月17日(金)、岡山市民会館。
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和義・新喜劇・千恵子っていうおもしろい並び
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暑かった!


ツアーが発表された直後には、ファイナルはせっちゃんの誕生日?え、沖縄行っちゃう?初めて飛行機乗る?(まだ乗ったことないの、たぶん43年くらい生きてんだけど)くらいの気持ちだったのですが、まあさすがに同行者がいるわけでもないそんなひとり旅、実現せず。
そのうちにバスデだバインだと同時期にツアーがあるってわかって、それどころじゃなくなりました。
散らばってたらいいんだけど、同じ月にそんなに何回も何回もライブに行ってたら目立っちゃうじゃんね~。
広島行って、岡山行って、もし行けるとしたら来月の福岡・・?とちょっとは思ってたんだけど、6月にスカパラせっちゃんがあるってわかってすっぱり諦めた。
というわけで私の弾き語りは今日で終わり。

しかし、隣県とはいえ勝手に2days、お泊まりってだけでウキウキしてしまう。
ライブがいちばんの目的なんだけど、友だちと会うのも楽しみで、いっぱい話せる~!っていうのがうれしかったりして、目的が結構よそにやられてたりもして。
私はそんなに遠くに行けないし、かといって広島ってそう便利な場所でもないからそんなしょっちゅう来れないよね。
せっちゃんを知らなければ元々知り合うことがなかった人に会うことが、せっちゃんのライブと同じくらい楽しみなことになるなんて、なんだかおもしろい。

たまたまレトロなかんじの路面電車に乗った
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ってああそんな話をしてる場合じゃなかった、時間がないのだ時間が。
すぐまた次のライブが控えてて!

とにかく朝からルンルンだったわけです、そしてルンルンでライブの時間を迎えた!(自分を早送り)




ライブを楽しむって、自分の体調に心境、席の場所や環境や会場のお客さんの雰囲気、いっしょに観る人、ステージの上の人の体調や気分や衣装や髪型、声に演奏、音響に照明・・それはもういろんな要素がからまって、うまくかみ合わないとどこかに残念な気持ちが残ったりもする、なんの問題もなくじゅうぶんに楽しめるのって結構難しいことだったりする。
なにが言いたいかっていうと結局、先に言いますけど、今回わたしかなり満足で!
今でも全然さみしくないくらい、なんか本当に楽しんだんだよね~!

これって他にまだまだ予定が埋まってるからなのかな・・と思ったけど、違うと思う。
前の私だったらまだこのあと各地のツアー行ってる人たちを見て、やっぱりいいな~もう行けないのがさみしいな~と思ったと思うもん。
しっかり楽しめたことに関しては運がよかったってのがあるだろうし、あと、いいかんじに私が落ち着いてきたのかもしれない。




で。
満足したと言いながら、ちっともくわしくは書けませんので(でしょうね)ホテルで寝落ちるまでメモしてたのを元にササッと!
書けるとこまで書いて終わります!


02 愛に来て
の語尾が強い。いつものぇ~ん♪ではない。
愛に~来て―!ってかんじで、力強い、強気?
初めて聴いた気がするよこういう歌い方!
でも気を抜くと、ぇ~ん♪が途中で時々顔を出すあたり、力強いオレでいくって決めたのに優しいボクがつい出ちゃうってかんじでよかった。

この日の声は、男っぽいっていうとどうなのか、なんていうか、力強い声な気がした。
場所がよかったのかどうか、音もよくて、ずーっと声もよくて!



岡山には昨日から来てて、昨日児島に行ったそう。
グッズのエプロンを作ってもらったJAPAN BLUE JEANS。
これもそこで買ってねぇ・・と穿いてるジーンズを指す。
足首がいいかんじに見えて、いい色で、とてもよく似合っていた。

お店のブログ
斉藤和義さんがJBJ児島店へご来店下さいました!!

くわしいことは覚えてないし時間もないので調べもせずに適当な記憶だけ書くけど、その行ったとこのどこかに(ホント適当)、君が代に出てくる「さざれ石」があるらしい。
さざれ~石の~♪とチラッと歌って、「すごくない?君が代のさざれ石が岡山にあるなんて・・」
会場の反応を見て、
「え?あれ?ガセ?」
岡山にはよく来てる気がする、岡山好きなんで・・っていうそれ、前に岡山に来た時も聞いた気がするな~。そういうの言われると岡山の人うれしいよね!

で、そういう話のあとの
04 アメリカ
だったので、ジーンズのお店に行ってそういう気持ちになって、っていうストーリーが感じられてよかった。
そして今日の声にとても合っていると思った。

「次は・・え~と・・これを弾き語りでやるのは初めてなんですけど・・」
そう、こことさっきのが日替わりということは、こないだ広島のライブのあとに初めて知って。
よそで蝉やってたってのを見て、膝から崩れ落ちそうになったのだった。
ブログには書かなかったのは、その時はそこがそうだと知らなかったからね、そのまま書こうと思って。
蝉・・あんなに聴きたいと思ってた蝉・・それがウサカメとジェラスガイか~!くー!
それが知った時の私の正直な気持ちでした。
だって、それだけ聴きたかった曲だったんだよ~!ウサカメとジェラスガイに罪はない。
岡山のいっこ前の公演であぁ半年やったって知った時も、私さ~それずっとアンケートに書いてきたのにさ~、よりによっていっこ前で・・!
けど仕方のないことだ、私が聴きたい曲でも他の人にはそうでもないこともあるだろう、こればかりは運だもの。
だからもう変に期待しないんだ~、がっかりするなんてせっちゃんの曲に失礼よ、どれも好きだし!
ちょっと強がっています。
・・ん?今、弾き語りでやるのは初めてって言ったね?ほうほう?

「斉藤&和義の和義のほうに入ってる・・」
って言われても、それになにが入ってたっけ?ってかんじでなにが出てくるかわからなかったけど、まさかの選曲。
05 Cheap&Deep

あ~そういうのあったね~!ってくらいの、それってどんなんだったっけ?ってくらいの、なんなら始まって聴いてる途中にあ~そうだこれだわ~って思い出すくらいの・・
それくらい私は忘れていた歌だった。
あんなにライブのセットに大きな青いザリガニがあったというのに、よくもまあそんなにすっかり忘れられるもんかねってくらい綺麗に忘れていた。
でもなんだろう、これもアメリカっぽい・・それはアメリカザリガニって名前からの連想だろうか、せっちゃんのこのアレンジのせいだろうか、今日の声に合ってるから?
元のと全然違う歌い方で、なんかガレージで弾いてるかんじするっていうか・・ああーなにこれピッタリー!
さっきアメリカを聴いてうんうんあ~いいわ~って思ったのに、それをさらに超えてきた!
とにかくよかった、すごくよかった。
アンケートで書く、今日よかった三曲の欄の一番に書いたくらいよかった。

聴きたいとずっと思ってた曲とか、元々好きな曲、そういうのが日替わりのところで聴けたらもちろんうれしいし喜ぶ。
けど、そうじゃない曲、存在をすっかり忘れてて、なんなら私の好きな曲ランキングでいったらまあ忘れてるくらいだから全然上位には来ない、そういう曲がこんなにかっこよく、うわー!ってなるなんて。
これですよあなた!これよこれ!バンドで聴いてたものがこんなに変わるっていうのはこういうことよ、こういうのを聴きたかったのよー!って、脳内で私はせっちゃんの襟首をつかんでブンブンした。くらいよかった。
あの曲が聴けたらいいな~とかそういう気持ちが、なんかもう綺麗に吹っ飛んだ。
これからどこかで私の好きななにかをやったというのを見かけても、もうそれはいいって思える、それくらいの満足度。

会場のお客さんの反応もすごくよくて。
本人的にもかなりいい感触だったみたいで、「これどっかでもやろうかな」
本番でやってみないと分からないんだよね~、練習させてもらいました(ニヤリ)
みたいに言っていた。



かまやつさんのカバーをする時に、
そういえば今朝夢をみた、変な夢だったんだよね~
博物館にいて、骨がこうね・・あんまりおぼえてない・・まぁ、いいか

なんなん!結局どんな夢だったん!



10 小さな夜
こないだはメロディに対して歌詞が詰め込んでるって思ったけど、聴いたらそうでもなかった。
でも急ぎ気味に聴こえると思ったのはやっぱりこの日もそうで。
せっちゃんのギターの音が多いかんじがして、それに追われてどんどんテンポが速くなるみたいなのが私には急いでるように聴こえて落ち着かないんだな~と思った。

映画の予告編で聴くとまた感じ方が違う




ドラムの前に来て
「ここ(の会場)はよく見えやすそうですね」
と言いながら手のひらをこっちに向けてかめはめ波みたいに?あれは上下か、じゃなくて手を左右に・・カニの形みたいに、両手をパカッと開いた。
今回私は二階の最前だったんだけど、上から見てると三列目からもう傾斜があるのがわかって、あれいいよね~と友だちと話してて、二階もわりと前のほうにせり出してるし、全体的にどこからでも見やすそうな会場よね~って言ってたんだけど、そうか、そうするとせっちゃんからもそういう風に見えるのか。
弾き語りはみんなオレを見る、適当にしといてください、ってまた言ってて。
広島では言ってなかったから、うんうんそりゃみんなせっちゃんを見に来たんだもの、やっと覚悟を決めたのね~とか思ってたけど、お客さんがどの席でもよく見えそうってことはせっちゃんからもお客さんの顔が端から端までしっかり見えるってことなんだろう、何千人の顔が全部自分を見てるってのは、改めて考えたらやっぱりすごいんだろうな~。

「ここは大体総立ちになる・・」
と言ってくれたのでわらわらと立つ。
そういうの言って言って~!
12 幸福な朝食 退屈な夕食
最後の音に合わせて、スティックを持った両手を同時に引いたのがかわいかった。
13 老人の歌
のギュイギュイを堪能して。

せっちゃんがソファーに座って、みんなも座らせる。
立たせといて座らせるんかい。
休憩時間挟むとこ、二個前にすればよかったのでは・・
と思いながら、せっちゃんのグッズ宣伝タイムを楽しむ。
こないだはわりとすんなりだった気がしたけど、今回はわざとらしくてかわいかった。
クッションのKSを見て、ケーズデンキ!って言ったあとに、そういえばこれ(クッションカバー)も児島なんだよ~って言ってたけど、ケーズデンキのあとだと児島がコジマに聞こえてややこしい。
そのデニムで思いついたんだろうね、
こっちの人はあれですか、ブラジャーもデニムで出来たやつなんですか、裏返して着たら大変だよね、乳首が青くなっちゃう・・
みたいなことを言っていた。
アホだな~。でも、そういうのならいくらでも聞けます。
そういう妄想みたいなアホな下ネタがいいよね~、平和で。

そうだ、どこで言ってたかは忘れたけど、
年のせいか夜中に三回も四回もおしっこで目が覚める、って言ってて。
病気かな~・・性病です(笑) おねえちゃんにもらったかな~、港、港にオンナがいるのでふふふ、って。
各地にオンナがいてもいなくてもいいんですけど、それより三回も四回も起きるってのは心配よね。
寝る前にお酒を飲みすぎって言ったって、せいぜい一回か二回くらいのもんでしょ~。
そんなに起きてたら睡眠もうまく取れないだろうし、一回ちゃんと病院に行ってほしい。
ちょっと今調べたら、やっぱり三回四回は多いみたいよせっちゃん!
心配になってきた、大丈夫かな~。
あ、オ◯ニーも減ったしね、ってぽろっと言ってた気がする。
三回が二回になっただけですけどね!
とか付け加えてたけど、どうなんだか。
それも考えるとホルモンバランス的なものなのかな~?
とにかく、大きななにかじゃありませんように。
どうかいつまでも元気で、乳首が青とか赤とかそういうアホな妄想を言うおじいちゃんになって~(それはそれで心配されそうだ)



次の曲は踊ったっていいんだぜ・・
みたいに言って立たせて始めるのよかった。
14 Good Luck Baby



17 マディウォーター
いつもこれを聴くと、私の頭の中のヒロオが激しくて困って・・いや困ってはないけど困っていて。(どっちよ)
残像がね、チラチラと。
それが今回チラリともしなかった!ノーヒロオよノーヒロオ!
せっちゃんの音だけのマディウォーターだった、ま~かっこよかった。



こないだは一階で、みんなが立ったらせっちゃんは上半身しか見えなくなったから全然わかってなかったけど、今回は上からで、しかも二階の最前だったからかなりよく見えて、そんな忙しくいろいろやってたのー!とびっくり。
めちゃめちゃ仕事してたのね・・ごめんよなんも知らずにのんきに楽しんでて・・いやまあそれも楽しみ方なんだけどさ~。
でも知れてよかったな〜。あの人すごかったわ。
ていうか、上半身だけ見たらこんなに大変な風に見えないなんて、カズヨシあんた白鳥かよ~!←は?





アンコールで出てきて、「そういえばオレさっき米子って言ってたって・・出雲でしたね」
そうそうどこかで、明日は米子なんだけど夜のうちに車で行かなきゃいけない、みたいな話をしていて。
お客さんがあちこちから出雲~!って言ってたんだけど、せっちゃんは気づかなかったのだった。
それにしてもなんで急にそんな今日の予定を発表したのか、今日は打ち上げがゆっくりできない!ってのが頭にあったんだろうか。
「(出雲には)大きい神社があるんでしょ、オレも行こうかな、おねえちゃんといっぱいヤレますように・・・・さっ!」←歌にいく
そういうこと言ったらみんなが出雲大社行っちゃってゆっくりできないかもよ~黙って行かなきゃ・・って勝手に心配してたけど、友だちはせっちゃんどうせそんなに早起きできないから言うだけで行かないでしょ~ってあとで言ってて。

インスタ見たらちゃんと行ってた笑

おうちの人に怒られんのであれば(怒られるじゃろ)おねえちゃんといっぱいヤレますように・・
でもそれよりなにより夜はしっかり眠れますように、そっちをどうかひとつ、よろしく神様。



20 歌うたいのバラッド
どっかでちょっと切った、ハッピーエンドの前だった気がする。
この日ずっと声がいいわ~と聴いていたのに、ここへ来て疲れていた。
そういえば休んだら集中力が切れるってこないだ言ってたな~。
でもあともうちょっとなのに~、しかも歌うたいなのに~、がんばれ・・!
と思ったら最後の最後の、・・・・愛してるぅー!で盛り返した。おお~。



「令和もよろしく~!」
21 Endless

こちらこそです、よろしくお願いします!
いつも好き勝手言ってっていうか書いてごめんなさい、めちゃめちゃよかった、めちゃめちゃよかったよありがとう~~~~~!


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オカヤマの皆さま誠にありがとうございました! 岡山市民会館はお客さんとの距離が近いのが印象的な会場でした!  ガレージに招かれたようなアットホームな雰囲気の中、斉藤さんといる空間がまったりほっこり、時に激しく、それがまた心地よかったりしますよね〜。  今回のInstagramのコメントに、「息をするのを忘れるくらいのステージでした」という感想をお見かけしましたが、どうぞ息継ぎはお忘れなく!  明日は出雲市民会館のガレージの扉が開きます。  只今斉藤工務店従業員は出雲へ大移動中…  http://tour.kazuyoshi-saito.com/2019/  #斉藤和義 #弾き語りツアー2019 #timeinthegarage #titg #time_in_the_garage #斉藤工務店 #ガレージ #せっちゃん #岡山 #岡山市民会館 #ライブ #コンサート #ロックンロール

斉藤和義弾き語りツアーTime in the Garageさん(@kazuyoshisaito2019tour)がシェアした投稿 -







〈セットリスト〉
01 月光
02 愛に来て
03 ずっと好きだった
04 アメリカ
05 Cheap&Deep
06 何となく嫌な夜
07 やつらの足音のバラード (カバー)
08 オモチャの国
09 時が経てば
10 小さな夜
11 嫌いになれない
12 幸福な朝食 退屈な夕食
13 老人の歌
14 Good Luck Baby
15 アレ
16 Stick to fun! Tonight!
17 マディウォーター
18 Summer Days

アンコール
19 空に星が綺麗 ~悲しい吉祥寺~
20 歌うたいのバラッド
21 Endless

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かわいい









 
    編集


ネタバレあります。ガッツリあります。けど中身はない。
5/20 ガッツリ間違えてたとこの訂正を追記しました。中身がない上に間違えるとか~


2019年5月3日、広島文化学園HBGホール。
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今回トラックが普通のなんだって、なので見にも行かなかったよ~





お久しぶりのブログですけども。
下書きは残っているのだ、こないだのマニッシュのも、なんならその前行った他のも。
けど結局最後まで書ききれないまま時が過ぎてしまって。


もうこのままライブの感想書くのやめちゃうっていうのもありかな~と思ったりもしたけど、一応書いてみる。
完走を目標に、手短に、サササッと!
それができないから困ってるんでしょうよ・・がんばれ~負けるな~
(結局長くなりました笑、まあ次は書けなさそうだからよしとしよう)



こんな写真がライブ当日に出された日にゃ

高まらずにいられましょうか・・!

がしかしGWで人も車も多く、会場までの道のりがいつもよりは大変だったので、そっちで忙しくてまず無事に着くことに気持ちはスイッチ。
慣れない人混みは本当に緊張すんのよ~普段の世界が狭いしさ~。





先にライブに行った友だちが、あなたの好きそうなセットだったよ~と言ってくれてて、うんうんたしかに・・とセットをジロジロ見ながら、始まるのを待っていた。
本当は工具とかああいう風に壁に掛けたいけど、それこそガレージとかじゃないと難しいよね~、我が家にはそんなスペースがないので置き場所ベランダだもんね。
ずいぶん前にデザインを重視したレトロな扇風機を買ってわりと風が弱くて困ったこと、実家の古いラジオを持って帰って今も置いてるけど電波の入りが悪くてすっかり置き物なのに気に入ってるから捨てられないこと、カウンター風にしたキッチンにこういう照明をつけたいと今まさに思ってるんだよね~、とかいろんなことが浮かんだ。
しかし窓とかドアのかんじはちょっとかわいすぎるかもね、丸みがね~、私はもうちょっと四角いかんじがいいな~。
モデルルーム見に来たんかくらいに好きなことを言っている。

なんだろう、すごく冷静だな~私・・大体こういう時おかしいくらいドキドキしてるのに。
どうやらここまでちゃんと来ることに神経を使ったのでライブが二の次になっているというか、あんまり現実味がないというか、なんか変に落ち着き払っていて。
今までにない気がする、このかんじ。

暗くなって、お客さんがキャー!ってなって、車が着く音?足音、ドアの音。
せっちゃんが扉を開けて出てきた。
あれ、みんな立たないんだ。
せっちゃん出てきたよ?立たないの?
あ~、そういうかんじなん?弾き語りだから?そっか~そうなのか~。あれ、前の時ってどうだったっけ・・とか考えてる間にせっちゃんが無言で座って始める。
01 月光
へ~!いきなり月光!ほ~!
歌いづらくない?最初に月光って声出る?大丈夫?
プロに向かって失礼なのはわかってるけど、思うのは自由だから勝手に心配する。
いやほら、カラオケの第一曲って歌いやすい歌にするじゃん?慣らし運転っていうかさあ~・・ってだから素人のカラオケといっしょにするんじゃありません。
でもさでもさ、それにしても歌う感情としてもどうなのかしら、あ~でもせっちゃんがどういう風に歌ってるのか、どういう感情で歌ってるのかはせっちゃんにしかわからんしね~・・
って私がいちばん慣れてない。集中しなさいよ、家じゃないんだから。
だってだって、座ってるもんだから・・



02 愛に来て
ああ、妹よ君を泣く。
キミの好きな曲を姉はひとりで聴いてしまった・・すまんね!
そう、大体広島ではいつもいっしょなんだけど、今回彼女は仕事でここにいない。
私がかわりにいっぱい聴いとこう。
語尾のぇ~ん♪がいつも以上にぇ~ん♪だよ!あれか?鼻水がよく出てるみたいだからか?鼻声だとぇ~ん♪がいいかんじになるのか?ロマンのかけらもない姉である。すまんね!



03 ずっと好きだった
ライブのたびに毎回聴いてるんだと思うけど、出だしがいつもなんか違う気がする。
まあ、始まったらああ~ってなるにはなるんだけど(ごめんでもそれはたくさん聴いてるからのああ~で)、歌っていうより音が好きかも。



04 ウサギとカメ
わ~お久しぶり。
といってもいつだかの弾き語りでもあったな~。
せっちゃんてやっぱりお気に入りの曲やりがちよね、これ好きだからいいけど。
聴き慣れた始まりの音とは違っていたし、かっこよかった。

せっちゃんは今まで何回もやっててもこんなに違うんだよこんなに変わるんだよ~ってのをやりたいんだろうな。
それは本当にすごいと思うんだけど、できれば私はあまり聴いてないものが聴きたいと思う、そこの溝って埋まらないのかもしれない。
でもさあでもさあ、カレーは好きだし、ビーフとチキンの違いはわかるし、どれもおいしいし好きだけど、久々の肉じゃがも味付け変えたの食べてみたいじゃんか~、ていうか久々ならそのまま出てくるだけでうれしいじゃんか~。

まあ、なにを言おうとこちらは与えられたものを受け取るのみ、こちらからなにかを言うようにはなっていないのだ・・
とか言いながら、アンケートに聴いてないのを聴きたいと書いてしまったけど・・そんなもんは読んでませんように、いや読んでもスルーするじゃろ、あの人結構頑固なはずよ、そんなの読んでもフンってかんじよきっと!(どういうイメージだ)
いいんです、やりたいようにやってください、元気でこんなにライブやってくれるだけでありがたいんです本当に感謝してるんです。
でもここでは好きに言う、いろんなのが聴きたいんじゃー!



05 ジェラス・ガイ
お~~~?
これやるんですか~!へええ~~
あんまり好きじゃないんだけど←おい
さっきいろんなのが聴きたいと言ったその口でなんてことを。
いやほら、なんていうか・・英語だとなに歌ってるかよくわかんないからいいんだけど(それもどうよ)、日本語になるとあんまりにもこう情けないっていうかさ~、だってしつこいヤキモチやく人って自分のことは棚にあげてそうじゃん?んで相手の気持ちは信じてないんでしょ?自己中よね~。
って、これは元歌ありきだから、そこから生まれた歌詞なのはわかってるんだけど、でもこの曲を選んで歌詞つけたいって思ったのはせっちゃんなんでしょ?
紅盤の頃はまだ知らなかったからくわしいことは知らないけどさ・・
考えたらせっちゃんの「恋」なんてまんまこれじゃんねえ、やっぱりかけらくらいはせっちゃんの中にある感情なんだな~。
なんぞと思いながら聴いてたら口笛のところがきて、ハッ!口笛か!でかした、でかしたぞジェラスガイ!ってなった。ナイスガイみたいに言うな。
その口笛の音がクリアにはピュウピュウ出てなくてかすれるところがまた、情けないかんじが出ててよかった。
あと、その吹いてる口元をつい見てしまってなんか照れる。バカね~。笑っておくれよ・・



06 何となく嫌な夜
鍵盤に移動。
古いのをやります、ワンダフルフィッシュというアルバムに入ってる・・
なんだ?いいぞ!とは思うけど、そんなすぐに鍵盤曲がどれかなんて鈍い私にわかるわけもなく。
前奏聴いて飛び上がりそうになる。
ああ~これ聴けただけでも来たかいあったくらいに、これよくない?やったー!
何となく嫌っていってるけどこれもうだいぶだいぶいやな夜じゃろ、だって片っぽは外眺めて片っぽは壁睨んで・・ちょっと~わるいことは言わんけん、いったん離れてひと晩寝て起きてみよう?

「ため息がたそがれを夜にする」ってああ~~~
その歌詞にため息、素敵すぎてすぐ夜が来ちゃう~~
んでまた口笛、いやも~好き好き、永遠にこの歌の世界の中にいたい。
「あの日の君と時計の音だけが回る」あ~~~
ため息が私をダメにする・・

前の弾き語りの鍵盤で歌う歌うたいの時にあんなに緊張してたのと違って、これは余裕に見える。
そんなにも曲で違うもんなのかな~、これは簡単なの?
私には全然わからないけどとにかくかなりよかったので、これで簡単なのならそういうメロディを作ったせっちゃんはすごいし、難しいのなら弾いて歌うせっちゃんはすごいので、要するにせっちゃんはすごい。
※追記!
二回目行ってわかったんだけど、間違えてた!違うのと記憶が混ざっちゃってた!
書いてる時に、鍵盤二回もあったっけな~?とは思ったんだよね~、やっぱり間違えてたよお恥ずかしい・・
けど、なにもなかったようにしれっと直すのもかっこわるいから、ここで訂正してお詫び!
ごめんここは鍵盤ではなかったー!
てなわけで、なんだ?いいぞ!とは思ったと思うけど鍵盤曲ではなかったし、余裕に見えてすげ~と思ったのはこのあとの鍵盤の時だったみたい。
いつもだったら妹とああだったこうだったって話してから帰るのにそれもなかったしね~(言い訳)
えーん私の記憶力なんてホントこんなもんなんだよ~ため息しか出ないわ・・た~め息が~私を~アホにする~(やめなさい) 




真ん中に戻ってきて。←行ってないので戻ってない・ずっと座っていたのでした
07 やつらの足音のバラード(カバー)
カバーをやります、って言ってこれを。
かまやつひろしさんが作った、はじめ人間ギャートルズのエンディングの歌だったらしい。
ギャートルズはたぶん再放送だと思うけど昔観たことあるはず、でも、マンモスだ~!っていう、あのオープニングしか憶えてない。あと、あのおいしそうな肉。
始まったら、あ~なんとなく聴いたことある・・かまやつさんが歌ってるとこをどっかのなにかで見たような気がする?違うかな~、でもたぶんわりとここ数年の、いつかのなにかで聴いたことあるかんじだ。
何時間か前にフラカンを観たばかりのせいか、これ圭介さんが歌ったらすごくよさそうだな~と思った。なんか聴いたことあるんじゃないかって気までしてくる。
(フラワーフェスティバルっていう、人が結構集まるお祭りが広島ではGWにあってね、今日がその初日で、そこに何個かあるステージのひとつでフラカンがちょこっとライブしたの、それを観に行ってからこの会場に来たのでした)
せっちゃんに合ってないという意味ではなくてね、あるじゃんそういうの。
そうねえ、せっちゃんが歌うとゆったりが気持ちよすぎてなんか眠くなるかんじ・・あっ、そういえばツイッターでも眠くなるって見かけたわ、あれってこれのことか!

それにしても、宇宙ができるその前って、元々はなんにもないところ(なのかな?本当に?とかいう疑問を抱くとキリがないのでやめようね)からビッグバンで宇宙ができて、星が生まれて、海ができて、命が生まれて・・って古代からずーっと日々を繰り返してきて、なんにもないところからいろいろあって、ゆくゆくは今の私たちにつながっているっていうのはなんか不思議な気持ちになるよね~。
せっちゃんってそういうの好きよね?
よく話してた、ギターになる木も元々は外国のどこかにあって切られて運ばれて、、、みたいな話とか、昔教室でクギだかネジだか見て、どこかの誰かがまず型を作って・・ってところから考えてたみたいな、そんな話をどっかのラジオで言っていた気がする。
あ~ビックバンで思い出した、なんかこういうの昔なにかで読んだことある、せっちゃんの本にもたけしさんの詩集にも似たような部分があって・・っていうの、私前に書いたことあるわ。
そりゃこれがせっちゃんが好きな歌になるはずよね~って考えてたけど、途中から眠らないようにしようとせっちゃんの手やらなんやらガン見していたのですぐそれもどっか行ってしまった。

よく見たらすごくいい歌詞なんだよ~、とせっちゃんは言っていた。
で、歌詞をちゃんと見てみようと今見たら、詞はかまやつさんじゃないんだね、ギャートルズを描いた漫画家の園山さんなんだって。
おもしろい化学変化だなあ、歌っていうのも「なんにもない」ところから「生まれ」るんだよね~。



08 オモチャの国
ここだった?バッと赤い照明になったの?あれかっこよかったねえ!
ここじゃなかったらごめん、とにかく赤い照明のせ(赤い彗星のシャアみたいに言う)がかっこよかった、ってことしか憶えてないので、どこの記憶かは定かではないのだ。
もうちょっと流れるように動画のように記憶が残ればいいのに、私のは断片的なスクショみたいなもんだから必死に連写したところでたかが知れている。

わ~これはやっぱりバンドでのツアーを思い出すねぇ。
弾き語りって、バンドでやってる曲をひとりでも成立させられるってことをどうのこうのってせっちゃん言ってたもんね。(どうのこうのって)
叫ぶところどうするのかなと思ったらちょっとマイクから離れて叫んでたけど、ひとりだとなんかさみしいだろうな、バンドだとなんかこうみんなでテンション上げてくかんじがあるけど・・あと、座ってるとなんかああいう声出すのは難しそう。



09 時が経てば
これ、弾き語りになるとなんだか井上陽水みを感じる。
と思ったけど、井上陽水さんを生で見たことはないからどうだかわからない、でも私にはそんな風に聴こえた。
それにしてもさっきのといいこれといい、やっぱりせっちゃんが使う「おばさん」には悪意しか感じないわ~。
同じように「おじさん」も使ってよね~、もしくはかわいいおばさんのことも使って・・とか思いながら聴いていたけど、サビになるとぶわっと思い出したことがあって、それで頭がいっぱいになった。

ここ最近の私は、家のあちこちを片付けたり、それこそDIYしたりするのにハマっていて。
といってもせっちゃんみたいな本格的なものではなくて誰でもできるようなものばかりなんだけど、コツコツとあちこちを自分の住みよいように改良するのが今かなり楽しくて。
できるところからやるからしょうがないんだけど、息子の部屋がずいぶん使いにくくてどんどん汚くなってることがずっと気になってて、でもやるとなったらかなり大変なことはわかっていたのでなかなかやる気が出なくて、だからってそこほったらかしで自分たちが過ごすところばかり綺麗にしてることにはそれなりにうしろめたさを感じていたりして。
で、この長い連休の最初に始めれば、ハード面さえ先に整えられれば、あとは休みの間に息子がちょこちょこと片付けられるだろう・・とめちゃくちゃやる気出したのです、最初の二日間くらいに。
三日目に友だちが遊びに来るというのもあったから(無茶なスケジュールだね!)、ま~がんばったがんばった。
でね、ベッドで塞がれて開かずの間になっていた押し入れの下の段ってのがあったんだけど、ベッドを動かしたことによって開かれたわけですそこが。
で、古いものをいいかげんなんとかしようと整理したんだけど、その中に昔の手帳やら家計簿があったのよ。
飽き性の私は、たいていどれも最初の二か月くらいでやめてしまっていて、余白だらけのが何冊もある。
結婚して一年か二年くらいの時のもあって、どれどれ・・と軽い気持ちで見たら、その中に「給料ちゃんともらえるか心配・・」「やっぱり◯日に延びた、あと◯日間がんばろう」とかいう文章が。
あんた・・
ようがんばったねえ~たかだか20歳そこそこで~!ってなって、捨てるに捨てられず元の箱に戻した。

懐かしい・・そんなことすっかり忘れていた。
いやまあ、そのあとのほうがもっとひどかったもんだから・・
給料は遅れるどころか何か月かストップしたし、銀行の借り入れの保証人になったり、言われるままに消費者金融でお金借りてそのまま渡したり・・(会社が潰れるって言われたらその頃の私たちには断れなかったのよ)
んで返済用のお金ももらえなくて督促の電話がバンバン鳴ったりして(金利29%とかのを長いこと払っていた、のちに過払い金がもらえるくらいには)
ま~~~それはそれは本当に、振り返ればいろいろあった。(ありすぎ)

お金がないっていうのは本当に本当にしんどい。
日々のお金がないのももちろん、◯百万の借金(プラス家のローン)が常に頭にあって、ずっと重い石が頭に乗ってるみたいな、出口の見えないあの苦しさ。
愛とお金どっちが大事かってよく言うけど、最低限のお金がないと愛なんて言ってられないし、誰に対してもなかなか優しい気持ちを持てない。
あまりにいろいろあって、私は夫の実家との関係を絶って・・そこからもいろいろあったけど省略、やっとのことで借金を返し終わると思ったら会社が差し押さえ寸前のところまでいって、んで夫が代表になって親の代はもう経営から離れるっていう約束で助けてもらったりしたのもあってなんとかかんとか乗り切って、今はやっと会社の税金もちゃんと会社の売り上げから出せるところまでになった。

あれ、なんの話だったっけ。
そうそう、「すっかり忘れていた」話よ。
給料が給料日にちゃんともらえるじゃろうか・・っていう心配をしてたことがあったんだった。
結婚が早すぎて、住むための物買ったら貯金もない状態で、もう不安しかなくて、その話をすれば夫とケンカになるし、かといって他に相談する人もいなくて、結婚して数年のその頃はそれがすっごいストレスで悩みの深いことだったのに、今となってはすっかり忘れていたんだよ。(まさかそのあともっとひどい悩みがくるとは思ってもみなかったしねぇ)

こんな日が来るなんて、その頃の私にはまったく思えなかった。
お金のことや子育てのこと、次から次へと悩むことがいっぱいあった、逃げ出したいこともしんどいこともいっぱいあった、でもどれもその時その時の私ががんばってきたなあ。

せっちゃんの「がんばれ」が、「負けるな」が、今の私に響く。
その頃の私が聴いたらダメだったかもしれない。
本当に死にたいくらい苦しい時に聴いてどう思ったかはわからない。
でも、本当にそうなんだよ、いつまで経っても忘れられないことや笑えないことだってもちろんあるけど、忘れちゃうことも笑ってしまうことも、あるんだよ。
そうなんだよ~昔の私~!と思いながら聴いた。

つらい人がつらい時をなんとか乗り切ってくれるといいなあ、笑い話になるくらいにそのあといいことばかりあるといいなあ。
私にだってまたつらい時が来ることがないとはいえない。
できればないほうがいいけど、来たとしたらその時は、どうにかなんとか乗り切りたいけど・・
あれだね、せっちゃんの「がんばれ」が本当につらいその時の心に届くかどうかはわからないけど、なんかこう、こうやって、がんばれ負けるなって、誰かに対して祈るような、泣きたくなるくらい願うような、そういう気持ちを思い出せればいいなあ。
そういう時って励ましてくれてる言葉にも気持ちにもいらついたり傷ついたりしてしまうことがあると思うから。



10 小さな夜
アイネクライネナハトムジークの映画の話をして、その映画の主題歌の新曲をやります、って。
映画の音楽も全部せっちゃんが担当したらしい。
いつそんな仕事したん!
ツアーしてツアーしてマニッシュでアルバム作ってラジオ出てツアーして、そんな忙しいのに休みにはDIYしてたんでしょ?
もっと休みなよ~ゴロゴロしてさ~!あ~今日一日な~んにもしてないわ~みたいな日とか、せっちゃんにはないのだろうか。

えーと、その新曲はもうすっかり忘れてしまったけど(おい)、小さな夜を、日々を重ねていくみたいなその歌詞が、さっき考えてたこととまた頭でつながって聴こえる。
その時その時を過ごして、一日一日、いろんな日々を紡いで、そうして今がある。

ベリベリでつながった二人の後日談みたいな話、メロディに対してちょっと詰め込んだみたいな歌詞が急ぎ気味に聴こえて、すんなりいいじゃん!とこの時はならなかったんだけど、そういうのがあとでどんどんよくなることが多いのも私は知っている。
そしてこれまたあれなんでしょ、映画観たらぐわーっとくるやつなんでしょ、映画楽しみだな~。



11 嫌いになれない
そこへきてのこの歌だったから、なんだよ~この夫婦振り返りみたいなセトリは~!と思った。
これ聴くと、「それともただの情?」ってとこで「ちょっとわかる」ってなるけど、しかし、これはもうただの情なんじゃねえかと思う時に「嫌いになれない」とはならないな私は、そういう時はだいっきらい!なんでいっしょにいるんだろう!情か!情だな!情かもね!情でしかないね!ってなる気がする。(激しい)
かすみ草と同じアルバムに入ってるしどうせせっちゃんが悪くて奥さんに出て行かれたんじゃろ~と勝手に想像していた、これを最初に聴いた頃には。(ひどい)
だってさ~、もしも自分が奥さんで、こんな歌詞を夫が書いてたらなんかおもしろくないな~私なら、嫌いになれないってなんだよ!そんなんこっちが言いたいわ!お前が言うなー!ってなりそう。
ホントせっちゃんみたいな人と暮らすのは大変だろうな~、いいこともたくさんあればわるいこともたくさんあるだろう、なんて勝手に考える。ちょう余計なお世話なのはわかっている。

昔のユーストだったかな~、やった~聴けた~!って思ったら、君~を、嫌いに~、なれな~ぁい!のぁい!のところが裏返ったかなんかして残念だったのが印象に残っていたので、今回ちゃんとうまく歌ったのが聴けてうれしかった。



12 幸福な朝食 退屈な夕食
ドラムに。
私の席はドラム側だったので、わー来た来た!
なにか喋ったり説明する時のせっちゃんの手の動きがかわいいのはみんなご存知の話だけども、スティックを両手に持って説明していてもそうやって手が動くもんだから、シンバルに当たってわわってなっててかわいかった。

これを作った時が30歳くらいで、自分で全部やり始めたのがこの頃で、その頃の自分とセッションを。
ドラムと歌が今のせっちゃんでそれ以外の音が30歳くらいのせっちゃん。
おお~!そりゃすごい!
だって、ライブでバンドで演奏する時って少々のズレはプロ同士でカバーしあえるわけじゃんきっと、でも今回はかなり正確にやらないとおかしくなるわけよね?
歌とかちょっともずれたり溜めたりできないんだよね?とくにドラムなんてさ~ずれたらおかしくなるよね?私でも気づくレベルなんよね?わからんけど・・

素人だから素人の想像できる範囲でしか想像できないんだけど、カラオケでちょっと歌詞間違えるだけでもおかしくなるじゃん、歌い回しがちょっと違うだけでも。
歌番組でこれ口パクだろうな~ってのでも、ちゃんと口が合わないといけないって大変だな~って私は思うのにさ~。
ライブでドラムと歌の音だけが生って大変じゃないの?それも歌とドラムいっしょにやるって、ギターならまだしもドラムって!

難易度がよくわからないけど、私にはものすごい大変なことに思える。
無理なとこに無理なとこに挑戦していく、なんだよこの52歳は・・天才が努力したらちょう天才じゃないか・・スーパーサイヤ人みたいなあれか、天下一武道会が世の中のトップかと思ってたのにその先にじゃんじゃん意味がわからんつええやつが出てくるみたいな、それに合わせて強くなる悟空みたいな・・
というわけのわからん感想が。
いや~とにかく、すごいな~せっちゃんは・・
逆上がりが最初からできる人とできない人ではスタートから差があるから、持って生まれた素質ってのは絶対あると思うけど、もう今せっちゃん大車輪グルングルン状態じゃんねえ!←?
いや、努力なしにできないよねえ、毎回大変だろうな~と思ったのです。
めちゃくちゃ感心しながら観た。



13 老人の歌
今度はギターと歌でセッション。

はあ~~~。
感心しかしてない。
「それなりにいつもそこそこの日々はあるけど体中が震える出来事は少なくなるなぁ、ふんんん~」
って本人歌ってますけど、こっちはそのあとの聴いて震えてますからー!おかげさまでライブ来るたびにそんな出来事だらけですからー!「そうゆうもんさ・・んんんん~涙~」じゃねえんです、涙ー!
ずっと鼻水が出てつらそうだったけど、「矛盾のない宇宙へ」の最後の伸ばすとこの声がよく出てた。気がする。たぶん。もう記憶の自信がない。

その後のギター鳴らすところはすっ、と立って、あなたも私も大好きな陶酔タイム。
それが終わったら、さっと座って、あ~座るんだ~って思ったらそうだった、座らないとマイクがないから歌えないのか・・スタンドマイクも置いとけばいいのに。いや、あれか、足のスイッチがあるのか・・忙しいのう。



よそではさっきの幸福退屈くらいで総立ちなんですけどね、立たないんですね広島のお客さんは・・
みたいなことをせっちゃんが言うので、みんなハッとしてわらわらと立つ。
そんなのは先に言ってよ~!立ちたくたってみんなが立たなけりゃ遠慮するじゃんそりゃあ~!
14 Good Luck Baby
と思ったらこれか、そんなに言うんならもっとガンガン手を上げるようなやつ持ってきてよ!と思ったけど(わがまま)、そうか新しいとこからも何曲かは入れとかないとね、そりゃね~。
終わり方が好きなので、終わる時必ずヒャー!となる。



アレアレなんだっけなアレアレアレ・・と言って始めた
15 アレ
初聴き~!と思ったけど、MVを思い出して聴いてたら斉藤家の猫ちゃんのことも思い出してちょっと切なくなった。
一匹だけ飼ってていなくなるのと、どんどん少なくなっていくのは少し違うのかな、でもずっと暮らしてた家族がいなくなるさみしさはいっしょよね。
ってそういう歌じゃなかったわ。

それにしてもせっちゃんが作ったMVはとても楽しかったので、せっちゃんがあちこちを撮った写真でまた作ってほしいな~、音楽に合わせるのが大変ならスライドショーみたいでもいいからさ~。



16 Stick to fun! Tonight!
これを聴いたら、すわ踊るのか?と思ってしまうけど、そんなわけなかった。
イエイイエイポッキー!
しかしこの辺でたぶん思ったけど、こういうのやる時はせっちゃんも立って弾けばいいのにね~!
だって、立てって言っといてあんた座ってたら見えんじゃん!
せっちゃんも立って弾くか、後ろに一段高いコーナー作ってそこに座ってくれるとかさ~。
などと思った。
だってさっきまでよく見えてたもんだから!人って欲張りになってしまうよね~。私だけか。



17 マディウォーター
これ聴いたらヒロオの残像が浮かぶんですけど。デカい・・ヒロオの残像・・
そしてちんたら他のことを書いてるうちにこの辺の記憶はもうなくなった。



18 Summer Days
ほらやっぱりわりとバンドでやったのをやるよね、やっぱりせっちゃんはそれをひとりでやることに重きを置いてるんだろうな~。
わかった、弾き語りはそれでいいから、別で一回「珍しい曲やるツアー」やろうよ~!アルバム一年我慢するから~!
と思ったら、少し休んだらまた作るみたいなことどっかで言ったらしいね?んも~この働き者~

「君に届け!」で短く止まった。これもいいねえ。

今までは夏休みの思い出みたいな気分で聴いてたけど、「イチロー」「ショーケン」「シェケナベイベー」とか言ってたから、なんか天国でみんながキャッチボールして遊んでるみたいなイメージが浮かんで、なんでキャッチボールなんだろう・・と思ってたけどあれだ、イチローがいたからか。
いやいや天国ってイチローご健在だし!
や~、なんかこのかんじで「遊ぼう」「遊ぼう」ってのすごくいいな~と思って、なんかこの世からはいなくなっても、なんかみんな近いとこで遊んでそうなかんじがしてさ~!





MC (雰囲気です)
フラワーフェスティバルにフラワーカンパニーズが出てたらしいですね、ベタですね
前にもこの時期に来たことある気がする、花車?っていうのにお姉ちゃんが乗ってるんでしょ
あれ・・なにが楽しいんだろうね?お祭りっていうのは終わったあとの打ち上げが楽しいんでしょ?裏のほうでゴニョゴニョ、十か月後に子どもがいっぱい生まれるような・・やめとこ、なんでもありませーん
やることいっぱいあるので、あなたたちに構ってるひまはないんです!
(勝手に言ったくせに・・と思ったけど、構ってるひまはないっていうのはいい、やだ~私たち構われてたの~ってなるので←バカ)

先輩たちは途中で休憩挟むことも多いみたい、こないだ奥田民生のライブ行ったらあの人7曲目くらいで休憩してて、はや!と思った
休憩もいいな~と思うけど、集中が切れそうで・・いいんですよ?トイレ行きたい人は行っても、すぐ始めちゃいますけどね

わ~ひとりなのにいっぱいで弾いてるみたい~!って言われるように
(って言ってたのでそのままアンケートに書いた笑、でも本当にそう思ったんだよ!そしてこの言い方だいぶかわいかった)



ギターの説明もちょこちょこしてくれて、でもそれがどの曲のどこだか自信がないしなんか間違ってたらいやだから書いてないけど、ああいうのを聞くのはすごく好き。
そういえば今回かなり環境がよくて。
一桁の列ってだけでもずいぶん幸運だったんだけど、段差のない席は前の人の当たりによって視界が全然違うからせっかくの一桁でも安心はできない。
運のいいことに視界は良好だった。
周りで歌う人も喋る人もいなかった。
それだけでもうかなりじゅうぶん幸せなんだけど、ここ数年で急激に私の意識が変わったのもあって、聞いてるとチベスナ顔したくなるせっちゃんのMCが今回なくて、それもかなりよかった。
下ネタを一切言うなってわけじゃないんだよ~、最初はそういうとこがおもしろい人!って思ったんだもん。
ただ、聞ける話と聞けない話があるってことに気づいてしまっただけ。
下ネタ好きでいいから、なにがダメか、それがなんでダメかだけ知ってから話してほしい。
今まではハラスメント的な話を笑って聞いてたし聞けてたけど、笑って聞く話じゃないんだな~ってことをもう知ってしまったし、好きだからってなんでも受け入れるのが愛ではないと思うし。
あ!あくまで私の考えなので、違うからといって私は私、あなたはあなたよ!
でもさ~、他のおじさんが言ってダメなことはせっちゃんが言ってもダメよねえ。

てなわけでホント、本でいう読後感、ライブのあとはなに感っていうんだろう、とにかくライブがよくて余計なチクチクもなくて、最高によかったんだよ、気分が!





アンコール
白い長袖Tシャツにエプロンをして出てきた。
よくお似合いだ。

そういえば、本編でちょこちょことツアーグッズの宣伝をしていた。
クッションを見て、いいクッションだね~どこで売ってるんだろ・・・ケーズデンキか?
って言ってて笑った。
疲れたからラジオ聞こう、ってラジオっぽい音をかけて、マグカップやらコーヒーやら「これどこで売ってるんだろ」
棒読みって聞いてたけどそうでもなかったな~、こなれたのかしら?私がせっちゃんに演技力を求めてないから?←ひどい

せっちゃんが宣伝したからってんじゃなくて(ごめん)今回はわりと使えそうでグッズ結構買ったよ~。
マグカップは普段使いにすることにしたので、万が一の時のために今度もう一個買うことにした。
使ってればいつか壊れることもあるので、その時にもう手に入らなかったら悲しいと思って。
まだコーヒーは飲んでない。いつ飲もう・・

それにしても、休憩~とか言っても結局せっちゃんが喋らないといけないから休憩にならないのが大変よねひとりって。
今年初めくらいのラジオかなんかで花粉症は勝手に治ったみたいなことを言ってた気がするのに、花粉なのかなんなのか、あれだけ鼻水出るのにうまく歌うってホント大変。
そうだ、この日は低音っていうか、サビに行く前の声が素敵~と思って聴くことが多かった気がする、サビがダメっていうことではなく、セクシー低音っていうか。あと語尾。セクシー語尾。なにそれ。

19 空に星が綺麗 ~悲しい吉祥寺~
記憶がない。ぼんやり聴いてたんだろう。エプロン和義をガン見してたんだろう。

さっきのんびり座ってて失敗した~と思った(であろう)お客さんがアンコールで立ってたもんだから、「静かなのやるので座っていいですよ」
そっか~、って素直に座るみんなに「いやっ、やっぱり立って!」「ウソウソ座って」
なんだよ~構ってんじゃねえよカズヨシ~!ウソウソ構って構って~
20 歌うたいのバラッド
贅沢なことに、今日一日のことやこのライブを振り返る旅に脳が出てしまっていたので、この歌のこともあまり記憶にない。(振り返ってたことは憶えている)
あとで聞いた話によるとどうやらアコギだのエレキだのって歌うたいでもバージョンが違うらしいんだけど、まったく記憶にない。

私は旅に出るタイプなんだわ、思考の旅。
だから見てたはずなのに見れてないし、細かいところも、ギターがどれだったかも、すぐわからなくなる。
その旅が、歌詞に引っ張られたり、自分の経験や思い出とくっついたり、時には顔見たり足見たり指を見たり、んでまたどっか行ったり・・
せっかくせっちゃんがいろいろこだわってくれてるのに、こんなんでホント申し訳ないとずっと思ってたし今もそう思うけど、そういう楽しみ方しかできないんだから仕方ない。
ていうかこれが私の楽しみ方なんだからこれでいいんだ。
どこに流れるかわからない旅に連れてってもらっているのだ。
毎回同じようなことを書いてる気がするけど、こうやって自分に言い聞かせているんでしょう。

嗚呼・・のところがウィスパーだった、それだけ憶えている。



令和になりましたね、だからってなにが変わるかわかりませんが、レイコと和義みたいでいいですね。
「穏やかな」だったか、「のんびりした」だったかそんなような言葉を使って、いい時代になるといいですね。
と言ってから
21 Endless
ああ、さっき考えた宇宙やらネジやらギターやらの話を思い出す。
なんかつながっている。
せっちゃんがそう考えて選んだかどうかはわからないけど、私の中ではなんかこう。
そして、いい時代になるといいですね、の言葉からこれってすごくいい。
新しい元号になるからって決めたんじゃないだろうけど、日々が過ぎていって、季節が巡って、星は変わらず見ていて、最後にはなんか希望が残るような、わかんないけどなんとかなるって気がするような。
本でいうところの読後感、だからライブでいうとなんなのか、とにかくすごくいい気持ちで終わった。
すっごくいいライブでした。幸せ!おわり!






した投稿 -






〈セットリスト〉
01 月光
02 愛に来て
03 ずっと好きだった
04 ウサギとカメ
05 ジェラス・ガイ
06 何となく嫌な夜
07 やつらの足音のバラード (カバー)
08 オモチャの国
09 時が経てば
10 小さな夜
11 嫌いになれない
12 幸福な朝食 退屈な夕食
13 老人の歌
14 Good Luck Baby
15 アレ
16 Stick to fun! Tonight!
17 マディウォーター
18 Summer Days

アンコール
19 空に星が綺麗 ~悲しい吉祥寺~
20 歌うたいのバラッド
21 Endless










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