ネタバレあります。
って書くのも今年は今日で最後さ!
早くこれ終えて年賀状やら犬の散髪やらなんやらってそろそろやってない用事が詰んできて、内心結構あせっているのさ!


二日目。

見事に後ろから数えた方が早い番号で。
でも一日目にそれくらいの番号の人がそれでも最後にはわりといいとこ行けたよ的なことを言っていて、じゃあがんばろうかな!
と思って端っこの方に行ってみたものの、クアトロの大きさに慣れてるアタシにはなんだか無理な気がした。
よく考えたらいつもスタンディングといえばクアトロで、ここはクアトロよりはやっぱり大きくて、今までボーンの時みたいな大きいハコでのもみくちゃはわりといい思い出がないというか、背は低いし大体アタシ周りに恵まれない運みたいなのがわりとあるし、うーんどうかなあ、いいイメージが湧かないなあ、埋もれて空気薄くて身動きできずに人と人の頭の間からうっすら見えるってのもつらいなあ。
ボーンやらフェスやらで、下がったらもみくちゃじゃなくしっかり踊れて意外と楽しかったってことが結構あったし、もうどうせならとことん後ろに行ってみようか。
番号がだいぶ悪かったらいつか一回そうして後ろで冷静に観てみようって思ってたのもあるし。

今考えると会場に入ってすぐに一段上がったところの場所を探したらよかったのかもしれないけど、そうではなかったので一段高いところはもう人が多くなっていて、そこを降りてみんなと同じフロアの一番後ろにいた。
もしもここが普通の会場くらいのステージの高さなら、これだけ前の人と距離があればそれでも十分上半身くらいは見えて楽しめたはずだった。
が、よく考えたらここはステージが異常に低いのだった。
かろうじてせっちゃんの顔と隅ちゃんの顔は見えたけど、チャーリーと洋平ちゃんに至っては髪の毛すら見えないという。
こーんなに下がってるのに。
わーん。
昨日が天国だっただけにね。
昨日あの距離で見た人が、あんなに遠くて、しかも顔しか見えない。
自分でこの場所を決めたくせに、それはやはり少しさみしくて切なかった。
でも人との接触は全然なく、めちゃめちゃ自由に踊れたのでストレスフリー、これはこれで楽しい!
あ、踊るっつっても頭は縦にしか動かしませんよ、どっかで斜め前の背の高い人が超左右に揺れ出したので頭をガッと抑えたくなったもんね。

しかし今回はチャーリーと、ってのが楽しみでもあるわけで、しばらくずっとチャーリーとやるわけじゃないだろうし、あのドラムはもっとみんなに見せたいのになあ!
ってまったく見えないところで、音だけ聴きながら思った。
だって一日しか行けないのに見えない人もいただろうし、二日とも見えない人だっていただろうし、あれ音だけだなんてなんかもったいない。
せっちゃんがライブハウスが好きなのはわかるけど、もしかしたら今回ってホールの方がよかったのかも。
だってそしたらもっとあのドラム見てもらえたのになあ。
誓って言うけど、自分が見えなかったからじゃないんだよ!
見たからだよ、一日目でしっかり見てすごい!って思ったから、だからもっとみんなに見せたかったなあ!って心底思ったのだ。
あ、でもあれかな、ここのブルーライブっていう会場のせいなのかもしれない。
広島駅から遠くて不便とか、その後ごはん食べるとこが探しにくいとか、海辺の外に並ぶとか、ロッカーが中にしかなくて少なくて小さいとか、そのどれもなかなかめんどくさかったけど、一番ダメなのはこのステージの低さだと思う、これでステージが高かったらもう少し感想が違ってた気がする。
というわけで、せっちゃん今度ライブハウスツアーやる時の広島はやっぱりクアトロでお願いします!
他の会場ならここまでのことはないのかな?どうなんだろうなあ。
あとね、NOWHEREからの曲ってそんな全部ぐわー!って曲ばかりでもないっていうのもある。
いやライブハウスだからって全部そうじゃないといけないわけでもなんでもないけどさあ。

とかってまあいろんなことを考える余裕ありまくり、っていつもわりと関係ないことばっか考えてるか。
とにかくそういうわけで視界に問題はあったものの、後ろで聴く方がやっぱり音はいい気がした。
しかしMCは聞き取りにくいね!
そういうのもあって、二日目は一日目ほどのレポができないんだけど、そもそも一日目だってレポと言えるんだかどうだかなわけで。



マイハワイさんが出てきたけど後ろの方だとやっぱりざわざわしてるからMCがあんまり聞き取れてなくて、あとでツイッター見て「犬をいっぱい飼っていてその愛犬に歌を作った」っていうのを知った。
あれ、そんなこと言ってたんだ。知らなかった。
どの歌がそうだったのかな、一日目にその話は多分聞かなかったなあ、一日目はその歌は歌わなかったのかな、どうなんだろう。
ハワイさんに限ってはネタバレっていうことでもないだろうし、やったセトリを教えてくれたらいいのにな。
(追記:セトリ載ってました!ハワイさんのフェイスブックに)
11/29/14
Chester
Girls Just Wanna Have Fun (シンディーローパーカバー)
Ol'Man
Don't Blame Your Mother 
Bleach
 
11/30/14
Ol'Man
Chester
Bella Ma Belle
嘲笑 (ビートたけしカバー)
Don't Blame Your Mother

あ、でもCDの宣伝なんかも昨日よりちょっとうまいことしてるな、こなれてきたなハワイ!っていうか、そんなかんじはした。←何様
で「嘲笑っていう、たけしさんの歌を歌います」って言うのが聞こえて、おお!嘲笑!ハワイやるね!とひとりで興奮した。
アタシのブログを漏らさず読んでる人しかアタシのこの気持ちはわかるまい!なのでそんなにわかる人なんておるまい!なので説明しよう!(なんなん)
嘲笑っていうのはね、その昔ビートたけしさんが詩集を出して、その詩を読んで感動した玉置浩二さんが曲をつけたいって言って、それで出来た歌らしいんですよ。
それがねえ、そりゃあもういいーーーー歌なのよこれが!詩もよくって曲もよくって、すっごい名曲。
つってもアタシこの歌を知ったのはせっちゃんが北海道で玉置さんのメロディー歌ったって聞いてから玉置さんの他の曲を聴きまくってからなわけで、要するに今年の春なんですけども、あれ、ついこないだだね!
あんまりにも短期間の間にいろいろ聴きまくったので、ずいぶん昔から好きだった気分になってしまっている。
それってせっちゃんの時もそうだったなー、なぜかずいぶん前から好きだった気分。あれなんでしょうね。
いやでもねでもね、とにかく大好きな歌なんですよこれ!


これホントいい玉置


たけしさんのもこれまたいいたけし

ねー、いいでしょいいでしょ!
で、これをハワイが選曲したってのがね、もうアタシの中でやるじゃんハワイーわかってるじゃんハワイーつって、ハワイ株うなぎのぼりなわけですよ!
そしてね、ちゃんとハワイ風味になってたよ。
っていうかマイくらい略さずに言えって話ですけど、これは親しみを込めてなのでどうか許していただきたい。





で。
せっちゃんのMCなんですけど、この日の方がMCは少なかった。
でも、MCが少ないからって機嫌が悪いとかそういうわけでは全然ない。
その証拠にピックじゃんじゃん投げてて、最後の方なんていっぺんに餅まきみたいに撒いたりして、なんだよおおおおおーーーどうせなら昨日それやってくれよおおおおおおーーーーーと思った。
多分この強欲なかんじが顔に出てるんでしょうね、物欲しそうな顔してるんだろうねきっとアタシ。
そういう欲のない人にそういう運はやってくるんだろう。
なので多分アタシにそういう運はいつまでも来そうにないのだけれど、まあいいんだよ、欲張りなんだもの、そこは変えようったって無理な話で、自分でもどうにもできない。

どこかで「ちょっと休憩」と言った。
それくらい演奏や歌に熱がこもってたんだろうなー。
休憩といってもそんな休憩というほど休憩してなくて、メンバー紹介をしていた。

マツコのくだりで、あのPVを撮る時に車の中で二人になったけど、特に会話はなかったと言っていた。
十年前に一度会っただけの男に再会していきなり乳を揉みながら話すマツコも、その頃はおとなしかったんだろうか。

NOWHERE LANDの話をしていた。
曲をライブでやってやっとアルバムが完成するってせっちゃんはいつもそういうことをよく言ってるけど、このアルバムだけツアーをしてなくてライブでやってない曲もあったのでこれでようやく完成した、みたいな話をしていた。
アタシ昨日ライブ終わってすぐの時は、思ったよりNOWHEREからばっかりだったな、もうちょっと他のも聴きたかったなーなんて思ったけど、朝になって唐揚げを揚げながらせっちゃんはやっぱチャーリーとあのツアーやりたかったんだなって思ったもんね、そっかそうだね、よかったねせっちゃんと頷いた。←なんのこっちゃ

この日髪をくくったのは本編中だった気がする。
今日はえらい早えーなあ!と思ったので。
ちゃんとセンターにいる時にくくるのね、昨日はあんなひっそりとくくったくせに。
やっぱり実はあれが見せ場って知っとるじゃろカズヨシ!ずるいぞカズヨシ!まんまと踊らされるけどねカズヨシ!←カズヨシ言いたいだけ
が、腕のじゃらじゃらにゴムがひっかかって、一回髪をぐわってまとめて、お!くくるか?と思ったら、あれちょっと待って、みたいなフェイント。
それすらひゃーんってなるのは一体なんだろうねえ、もうどうにかなってるんだと思います。
くくる動作がなんかちょっと日常の動作だから、素が見えた気がしてそれでドキドキするのかなあ。
袖をまくったりとかさ、そういうのに萌えるのといっしょかなあ。
今これセトリのプレイリスト流しながら書いてるんだけど、ちょうどCAT STYLEが流れて、ここは腐ってる~♪って、なんだよタイミングいいなあ!そうだよ、アタシお脳が少々お腐りにだねえ!
しかし、しかしよ、ずっとそのロン毛でいってほしいかといったら実はまた違うわけで・・・
来年はすっきりしてくれるんでしょ、そうでしょ!?
と、お腐れ脳は好き勝手なことばかり思うのであった。


で、ごめん。
なんかアタシ一日目でパワー使い切ったのかな、MC少なかったのもあって本編もう終わりです。はや!

アンコールにいきましょうか・・・
あ!まだあったわ!あといっこ!

この日は「イレズミ」が「名前を呼んで」にチェンジ。
呼んでぇーん、来てぇーん、でもう、胸の奥がきゅうっとなることでおなじみのこの歌ですが(なのか?)、この日はアタシ的にそりゃあもう切に胸に来まして。
せつこがせつにせつなく胸に。←はいはい
だって、だって、遠いんだもん、昨日あんなに近かったのに。
それがさあ、
”恋しくなったら名前を呼んで 遠くにいても感じています 寂しくなったら名前を呼んで 濡れてる月を今見ています”
って歌うんだもの、しかも切なく歌うんだもの、うわーーーーーんせっちゃーーーーーーーーーーん(涙)
っていう。←知らんがな
昨日のあれがそもそも夢のようだったんだもんなあ、本来あの人とアタシの距離って本当はこのくらいなんだよ、あの人遠い人なんだよ、そして今日でもうアタシのツアー終わるんだよなあー今年はもう終わっちゃうんだよなあー・・
なんかいろいろ込々で寂しくなってきちゃって、切なくなってきちゃって、ちょっと本当にじんわり泣きそうになっちゃって。
いやまあ歌詞は実際はあれなんだけどさ、アタシがここで思ってる寂しさと違うのはわかってるんだけどさ、せっちゃんは歌に気持ちを乗せるっていうか心が入るっていうかそういうのがあるじゃん、だからちょうどすっごくその時の気持ちにリンクしてじわーんってなっちゃって。
でなんか照明もきれいなブルーだった気がしたのよ、でも違うかもしれない、記憶って自分に都合よく脚色しがちだから。
一日目に行ったらもう自分的にネタバレ解禁なのでその夜に仙台のセトリ見て、イレズミと名前を呼んでがチェンジかー、ってなって、ふーん名前かーふーんって思ったくせに(ひどい)、まさかここでこんなにぐっとくるとは。
歌っていうのは自分の気持ちによって聴こえ方が変わったり、響くものが違ったり、本当に不思議ねえ。



で、はい。(サッと切り替え)
そうそうどこかで、あれメンバー紹介の時?いつだったかな、隅ちゃんと「奥田民生さんでしたっけ?」「それ昨日やりましたから」みたいなやり取りがあって、そっかー、やっぱりさすがに二日連続ってのはないのかな、でもたしかラジオでは二日とも何かあるって言ってたような。
ってこのラジオも良し悪しな気がするよね、まったく知らない方がより楽しめた気がするような・・・。
だってそのサプライズっていうのを聞いてチケット取った人もそんなにいないだろうし・・・。
あれ、ディスってるみたい?そういうつもりじゃないんだよ、どっちがよかったのかなーってちょっと思っただけ!
で、アンコールになって、新曲の時に隅ちゃんはやっぱり昨日と同じ様な民生コスで出てきて。
あれ?じゃあもしかして今日もなのかな、それともあると見せかけてないパターン?今日は違う人呼んじゃうパターン?
どうなのかなーって思ってたら、二日目も出てきたのは民生さんだった!
「幸福な朝食退屈な夕食」のシワの足りない~部分を「今日も来ました奥田民生~!」ってせっちゃんが歌って、会場ギャーーーー!





ツアーサイトのスタッフブログより
IMG_5182のコピー
これがねえ、下向いてたら本当に似てたんだから!


民生さんが一曲だけでもう下手の袖に去ろうとするのをチャーリーが止めて、そしたら民生さんがドラムに座る、的なかんじでわちゃわちゃしてた。
そういうのも懸命に背伸びして、必死に見た。
一応確認したらアタシの後ろはだいぶ背が高い人でアタシの背伸びくらいじゃ視界は変わらなさそうだったので、遠慮なく思う存分背伸びした。
おかげで次の日のふくらはぎ痛はなかなかのものだった。
で、チャーリーはどうするの?って思ったら、ベース!
へえー、チャーリーってベースもできるんだー!すげえー!
民生さんの歌「何と言う」
これは知ってる!これもチャーリーと作った歌だったらしい。



民生さんの歌は、考えてないようで考えてるような、深くないようで深いような、どっちにも取れそうな、本当のとこはどうなんだろうってつかみどころのない、バーカそんなのお前らなんかに言うかい自分らで考えれーってかんじの、ちょっとぶっきらぼうだけどあったかいかんじの、民生さんを表してるような、歌自体が民生さんみたいな歌が多い気がする。
なに言ってるんだろうか、なんとなく雰囲気は伝わらない?伝わらないか。
あ、でもなんかあれだね、根っからの明るさみたいなのが民生さんにはあるかもな、せっちゃんには根底にちょっと暗さっていうか?いや違うか、それは声のせいかな・・・なんて思いながら聴いていた。
いやあしかし、民生さんもまた届ける人だ。ぐわーーーってくる。
ってぐわーーー!とかそんな風にしか表現できない相変わらずさですが、これはせっちゃんとはまた違う、ぐわー!でもある。
何がどうっていうのが全然説明できませんけどね!←なぜか威張る
あとねえ、民生さんは広島ー!とか、いえー!の声がすごくよくて、すばらしいね!本当に!
せっちゃんびいきのアタシでもほれぼれしちゃうよね、せっちゃんの広島ー!もこれまたこれで愛おしいんですけどねっ!(KI・MO・I)


せ「ずるいよね、ここまで人が一生懸命がんばって作ってきたのに一気に持ってって、最後に奥田民生の印象だけ残るんでしょ」
民「そりゃあしょうがないですよ、出る予定じゃない人が出るから湧くんです。それ言ったら俺ん時もそうだったもん、そーいうもんです。」
遠い場所のアタシの記憶なのであれですけど、まあそんなことを言ってた。
そりゃそうよね、こないだの民生さんの二十周年ライブなんて本来民生さんの記念なのにさ、ゲストで散々湧いただろうしねえ。
しかも今回なんて地元の広島なわけだし、民生さんからしたら何をか言わんやってかんじだよねえ。
せっちゃん拗ねてるのかな、拗ねてるのね、かわいいね、ぷぷぷ!
そういや確かにアタシ昨日のアンケートに民生さんのことやっぱり書いたもんなー、もしかして印象に残った歌がみんなアンコールのばっかりだったりしたのかな、ああそれちょっとありそうよねえ!
今日はそこんとこもちょっと考えてアンケート書こう。

で、他に何を話したかはもう憶えてないんだけど、せっちゃんが民生さんのことを”民はん”って呼んだように聞こえたのは憶えてる。
だって、かなりびっくりしたから。
せっちゃんはずっと民生さんって呼んでたはずなのに。
で、アタシは”民はん”かと思ってたけど、他の人が”民やん”って言ってたから、そっちかもしれない。
とにかく、どっちにしても”民生さん”じゃなくなっていたのだ!
そういえば、夏にJ-WAVEのだっけ、民生さんといっしょに出た時もせっちゃんは「すばらしく人生をなめている男」とかって紹介したりして、せっちゃんは仲良くなったらその人のことをわざと悪く言う、ってのをアタシは勝手に思ってて、いつかそれをどこかで書いた気がするけど、たっつあんのことも頭おかしいって言ったりね、あれが愛情表現だと思うんだよね、だから民生さんとずいぶん仲良くなったなあ!ってその時も思ったんだけど、民やん(はん)ってねえ!

そういうの、なんかわかんないけどなんだかじーんとするのだ、勝手にだけど。
民生さんのその二十周年記念ので、こないだZIP出てたでしょ、同年代のミュージシャンが集結、って。
あれだってさあ、せっちゃんが一番芸歴っていうか、そういうので言えば下っ端なわけですよ。
だって一年前にせっちゃんが二十周年だったけど、民生さんなんてその前にユニコーンでバリバリ売れててそれで解散して、その後ソロでやってからの今年二十周年でしょ、いくら年が近いつったって、せっちゃんがまだふらふらしてた頃から売れてるすんげえ人だったと思うんだよね、せっちゃんからしたら。
やっぱりどこか先輩っていうのが抜けてなかったんだと思うんだよ。
民生さんにしてもどこかにはやっぱりそういう気持ちがまったくなくはなかっただろうし。
それがこう、年を重ねて今はお互いにもう友達みたいに仲良しに、っていうのがなんかさあ、こう、グッとくるもんがあるでしょ!

気になって帰ってから2012年のbridgeVOL70号を引っ張り出してもう一回読んだ。
IMG_20141213_143014

やっぱり!
ちょっと前なのに今と全然違うよ、距離感!
せっちゃんはいっこ上はさんづけです、野球部だったんで、って言ってて。
この時は民生さんって呼んでて、敬語で話している。
その前の年に出た吉井さんと二人の時より、明らかに民生さんとは距離があるなってこれを読んだ時に思ったことを思い出した。
それがよ、それがだよ、今はこんなに仲良しにさあー、じーんじーん!

っていっても、勝手なアタシの想像なのであれなんですけどね、勝手に想像しては勝手に感動したって話です。




というわけで、アタシの今年最後のライブは、広島スペシャルで、仲良し民義スペシャルで終わったのでした。
二日目が本当にさらっとで申し訳ない!
おわり!















さて。超余談です。
余談なので、それがしかも超なので、これは読まなくて全然いいです。
ただここは日記的にちょっと書きたくってさ。
もしもお時間がある人は読んでってよ、ちょっとほろ苦い話をさあ。(なんなんだよ)


今回チャーリーがサッポロポテトを気に入って、差し入れをみんながいっぱいしたってことがあったでしょ。
その頃。
アタシちょうど雑貨屋さんでこんなのを見つけたんです。
一日目のレポで書いた、猫のビリーっていう、あれです。



これ!見てこれ!
IMG_20141212_200404

ええーーー、猫で、ビリーで、ドンウォリ!!!
しかも吹き出しの色がNOWHERE LAND色!!!
わー、せっちゃん!!!って思ったんです。
なんかうれしくなったんです。

で思わず買って。
今まで差し入れっていうのも、誕生日やらお手紙やらもそういうのも、全然したことなかったんだけど、あ、今結構みんなお菓子差し入れてるんだよね、それに紛れてならいいかな、差し入れ、してみようかな。

基本的にね、好きすぎて尊敬しすぎてある意味神様みたいな存在になってるというか、おんなじ人間じゃないくらいの気持ちがあるっていうか。
なので、こんな下界の、下々のわたくしめが神様にお手紙など!そんなめっそうもない!的な。
おおげさかもしれないけどちょっとそれくらいの気持ちがあるっていうか、バカみたいだけどそんなかんじがあるわけで。
こんなにここで自由にいろいろ言ってるわけだけども、それは遠吠えっていうかさ、だからいいわけで。

”これを雑貨屋さんで見かけて、わあせっちゃんだNOWHERE LANDだーって思って、このツアーで何歌うのかな、NOWHERE LANDの猫の歌も歌うかな、って思わず立ち止まりました。
せっちゃんがくれるのはライブだけじゃなくて、ライブまでのワクワクもです。いつもありがとうございます。”
みたいな手紙も添えて。(しかしつたない文だよ・・)
初めて書いたよ、こんなの。
せっちゃんは忙しいんだし、いちいちこいういうのを本人が読むかどうかもわからないのに、ちょっとだけドキドキしたりして。

そしたらサッポロポテトは集まりすぎたのでもういいです、みたいな話になって、そっかー、じゃあ渡しにくくなっちゃったなあ。
いっぱいの中に紛れるかんじならいいと思ったんだけどな、紛れててほしかったんだけどな。
それでもせっかく手紙も書いたことだし、一応持って行った。
んだけど、一日目思ったより会場にそんなに早くは着いてなかったし、着いてからはいろんな人に会うのが忙しかったりして、結局どこにBOX的なものがあるのかもわかってなかったし、んで入場の時はもう入ることで頭がいっぱいになっていてBOXがあったかどうかもわからないし←バカでしょ、そしたら次の日にはぎりぎりに会場に着いたし雨だったしもういいやってなって、結局ついぞ渡すことなく、持って帰ったのだった。

バカでしょ、そしてなんかちょっとだけ切ないでしょ。
というわけで出せなかったラブレターみたいな(いやいやただのファンレターですから)、まあほろ苦いというかほろ甘いというかそういう思い出になったんですけど、その思い出もいっしょにチケットの半券とどこかへしまっとこうと思います。
家でその話をしたら娘に思いっきり「ふーん、じゃあ送ればいーじゃん!」って言われたんですけど、そういうことじゃないんだよ、これはライブ行く前に書いた気持ちをそこで渡したかったんだよ、わかんないかなあ、わかんないだろうなあー。←めんどくさい


でもね、二日目のアンケートで、
”二日も広島に来て下さってありがとうございます!
今年の私の行けるライブは今日で最後です、なのでずいぶん早いですけど、よいお年を!
来年も大好きな歌で、ライブで、楽しませて下さい!せっちゃんのおかげで来年が来るのが楽しみ!”
って、そんなようなことを書いたんです。
そしたら次の札幌でよいお年を!ってお客さんに言ってたって聞いて。
ただの偶然だろうけど、もしかしてアタシのアンケート見たかなあせっちゃん!ってちょっとさあ、うれしくなっちゃった。(単純)
それくらいで喜んでごめん。っていうか喜ばせてー、勘違いでいいからさあ!
っていうかもうそういうことにしとくんもんね、勘違いでもそれだけでしばらくウキウキできるなんて幸せでしょ!


はい、超余談もおわり!
何人かくらいは多分いらっしゃるであろう、ここまで読んで下さった方ありがとう!(涙)
メリークリスマスよいお年を!
ってもう今年書かんつもりかい!いやどうだろう、もう一回くらいは書きたいけどなー、あ、12月の和義どうしよう。
気が向いたら更新します、多分!