ネタバレ?あるよ(HERO風)










今度こそ!やるぞ、おー!←気合いだけはじゅうぶん
なんですけど、高松どころか3ケツのセトリがなかなか転がってない!
私セトリとか覚える能力皆無で、いつも他力本願っていうかネット頼みなもんですから、それをもとにしてなんとか脳みそをゆっさゆっさしてきたもんですから、困る―ほんま困るー。
というわけで、なんもないとこからのゆっさゆっさはどうにも心もとないんですけど、行きあたりばったりで。

でもなあー、一曲目ってホントなんだったんだろう・・・
ってここでフリーズするのを何回繰り返したか、やめよう。
とにかく憶えてることやら思い出したことを書いていきなよ!ね!(急に自分に話しかける)


あ、たっつぁんが何回か立ち上がって叩いた気がするんだよ、そん時めちゃくちゃかっこよくてドキドキした気がするんだよ、見下ろされて!っていやただこっちが見上げてるだけなんだけど、と突然の思い出し。

いた場所とかそういうのもあるのかもしれないけど、だからもしかしたら今までもそうだったのかもしれないけど、たっつぁんの音がすごく力強く聴こえた。
イケメてて美しくて、とかって見た目のことばっか前回書きましたけど、音のことって書くの難しいよー。
たっつぁんはでもやっぱ自由なのがいい、ってすごく思った。
CDどおりじゃないのがこんなにいいのはたっつぁん独特っていうのか、マニッシュ独特っていうのか。
たださあ、しつこいですけど一曲目がなんだったかすら忘れるような脳なのよ、どれがどう違ったかなんて憶えてるわけがない。
あとでCD聴いてみて、あ、これなんかもっと違ったよね、って思う程度というか。
だからライブはそこで楽しむためのもの!っていうのはよーくわかってるんだけど、やっぱりあとでじっくり聴いて比べたりしてみたい。
マニッシュのライブCDとかDVDとか本当に出してほしい。

でね、本当にかっこよかったからさ、気持ちはすっごくわかるんだけど、しかし今回たっつぁんへの声かけがちょっと多すぎたような。
声かけられるのはうれしいだろうけど、あんまり多いとなんかトークが減る気がするというか、声かけられる前にせっちゃんがさっさと曲に入ろうとしてしまう気がするようなしないような。(※個人の感想です、私が勝手にちょっとそう思っただけ)
あ、でも今回のツアーってどこでも大体2時間くらいで終わってるみたいで、だから3ケツになってから曲数が増えた分MCは少なめになってるんだろうから、それは全然関係ないのかもしれない。
いらないMCをなるべくせずに、駆け抜けるみたいなライブがしたいのかもしれない。
でもそれにしてもたっつぁんがどこかに足をかけて靴ひもを結ぼうとしてるのにせっちゃんが待たずに曲を始めかけたりとかがさ、なんかね、ちょっとだけ気になったのよ。
声かけっていうのは難しいよね、いいタイミングのいいものだとすごくいい顔やらいい話やらを引き出すわけだし。

かくいう私はいつも声かけどころではなく、心の声がダダ漏れするのを抑えるのに必死なので、大体手とかタオルで口を押さえてることが多いんだけど(ばかでしょ)、この日もホント気を抜いたら口から心臓かなんか出てくるんじゃないかって気がして(出ません)
今回のグッズのタオル、ホントは買う気なかったんだよ、だってトラっていうよりどう見てもスイカで、サイトで見ても思ったけど実物見てもやっぱりスイカで、Tシャツと缶バッチとあと何買おうかなーマグカップ買ってないからそれかなーなんて思ってたのに、うっかりタオル家から持ってくるの忘れてしまって、しぶしぶそのスイカタオル(っていう名前ではない)を買って。
黒いマフラータオルは前に買って持ってるから同じの買うのもあれだし。
これが青ならまだなあ、なんでよりによってこの柄で緑にしたかね!
と、買ったくせに文句たらたらだったんだけど(ごめん)、これがすごく役に立ったのでスイカでもなんでもやっぱりタオルは大事!
口押さえたり汗ふくのにももちろん役に立ったけど、動いてる途中で髪の毛がバーンってなってる人のすぐ近くになってしまって、私は今までそういう人の近くになることが多かったのでお守り代わりにヘアゴムを腕に付けといていざとなったらどうぞってあげたらいいよって友達に言われてたんだけど、この日お守り持っていくの忘れたのがいけなかったのかもしれない、顔に付く!口に入る!ってなって、しばらくそのタオルを壁にして防いだのだった。(ちゃんと使ってない方をその人に向けたよ)
しかし今冷静に考えてみると、こっちは必死だっただけなんだけどステージから見たら変な光景かもよね、あの人なにやってんだろうっていう(笑)、いや・・そんなの見てないか、見てないよねあんなに汗だくで演奏してたら、っていうかどうかお願いですからそんな変なとこ見てませんように。
あ、また関係ない話を長々と、適当に読み飛ばしてください。



どこかでギターのコールアンドレスポンスがあったなあ。

せっちゃんがギターをチューニングした時があって、珍しい・・って思ったらそのまま曲を始めて、かっこよかった。けどそれなんの曲でしたっけ?←

スモークみたいなのが後ろの下のほうからもくもくしてて、それが緑とか赤とか青になってなんかかっこよかった。


ボンクラゲの「前もよく見えない」で帽子をくいっとしただの前が見えないジェスチャーをしただのっていう情報をみかけたので楽しみにしてたら、くいっどころかあーた、なにもしないでやんの、あいつ!
えーーー見えないやらんかったー見たかったようー。
と思ったけどこればっかはしょうがない、しかし大好きだよボンクラゲ!
前奏でひゃっ!てなるくらい好き。


で、曲がれない、これライブだとなんかおもしろいね!
途中でリズムが変わるから、人の動きも早くなったり遅くなったりして!
こういうのとか、クロマニっぽいのとかって、斉藤和義の時じゃできないのが実験みたいにいろいろできるの楽しいんだろうなあ。
あれ?ここのわっしゅび♪ってとこで、ほりえっちもう後ろにいなかったっけ?違う?
っていや、この思い出してる順番がまずどうなんだって話だしね・・


The time has comeも大好きで。
この切ないかんじ!
んでタイムハズカ~ムってせっちゃんが高いとこ歌う時のつらそうな顔がもうもうもう・・
あ、マイクからわざと離して何度か歌って、生声が小さく聴こえて。
他の歌の時にもなんかそういうのがあった気がするけどどれだっただろう、憶えてない。


本を捨てるなら雨降りの日に
たっつぁんが「よう、お隣さん、おとなしくしててくれよ、こわいから」っていうとこの「こわいから」を言う前に「本を捨てるなら~」ってとこが来てしまって、「こわいから」は言えなかった。
って歌詞全部はわかってないからそういうのが他にももっとあったりするのかもしれないけど、そこはわかった。
とにかく世界がすごかった。
ここでたしかふたりとも目を瞑ってて入り込んでた気がする。
なんかねえ、もうマニッシュってちゃんとしたバンドになってると思う。
最初はちょっとお遊びっていうか気分転換っていうか、気が合った人同士の期間限定みたいなもののつもりだったかもしれないけど、もうこのバンドは確実にお互い高め合ってひとりでは出せなかったものを作り出す、なんていうかちゃんとしたものになってるよね!
ってシロートがなにわかったような口きいてんだよっていう。

でもさあ、レモネードの「愛なんてそんなもの知らなきゃよかった」なんて、斉藤和義の時では絶対書かない詞な気がして。
せっちゃんは愛やら恋やらの切ないのっていうものはもう今なんとなく書きにくいじゃん、きっと。
それがマニッシュだと、マニッシュなら、作れる。
たっつぁんから出たワードやらにひっぱられて、自分だけの時じゃ書かないそういう切ない恋の歌みたいのができるのはなんだかお得っていうか。
んで、この人が歌うと本当に切ないのよ、どんなつらい恋してんのよっていうような声出すのよ、これを知らない和義ファンって損してるなあ、って思うよ、でも教えたくない気もする、よすぎるから。
裏声のとこもホント素敵。
胸にぐーっとくる、知らなきゃよかったような愛なんて知らないくせに。

天使とサボテンの時は上半身しか見えなかったと思う。
でもいいよ、何回見てもやっぱり私はここのびよよんってなる左手の指が好きだから、と見てたら、ぐっと入る肩が素敵なことにも気づいてしまった。


たっつぁんがせっちゃんに話しかけたんだけど、せっちゃんまったく聞こえてなくて、ん?って、タオルで顔ごしごししてからの、そのふ?みたいなん?がかわいくて私は私は!(どうした)
んで、なんか言いたいことは?大事なものは?みたいにたっつぁんが言って、そしてせっちゃんが愛、って言ってからのLOVE & LOVE


Oh Amyの最初のあーんははん(なにそれ)が下がるのよりは上げてほしいんだけど、やっぱり下げるバージョンだった、たぶん。
でもたっつぁんのパートはちゃんと高いとこも歌えてて、おお!ってなった。
シングルのダンディーに入ってるライブ音源のはたっつぁんがそこを下げて歌ってるのがちょっと残念で、今まで自分が聴いた時はどうだったかもうわからないけど、ああ今日当たり!って思った。
っていうか、思ったけどたっつぁん前より歌うまくなったよね!


黒塗りのセダンはなんかCDと違うリズムで、めちゃめちゃよかった!
そうやって広告の裏に殴り書いてある。
書いたの自分なんだけど、でももう思い出せないんだよーわーんどんなんだったけー!


GO!GO!Cherry Boy!
オイオイオイオイ!のとこをふたりとも忘れたかなんかで笑ってた!
それがかわいかったかわいかったかわいかった!
で、「高松で会おうな」って歌った。
おおー新鮮!高松の人じゃないのになんだかすごくうれしくなる!
ここで、ヒロトみたいなジャンプをして、またやろうとしたら歌うとこがきてマイクに間に合わなくなりそうになって、そしたらせっちゃん舌をべーっと出して、その次は舌出しながら変顔した!
ジャンプは2回くらいしたかなあ。 
(今これ変換でせっちゃん下を出して、ってなってこれじゃあズボン脱いだみたいじゃん!ってひとりで笑う私、いやだよステージで下出しちゃうせっちゃんは、んで下出しながら変顔って・・それは変態が過ぎるだろういくらなんでも)

なんかせっちゃんはもともとそんなにかっこつけるタイプではないけど、でも変顔するようなキャラじゃなかったっていうか、いや普段どんな人か知ってるわけじゃないからそりゃわかんないけど、少なくとも私が今まで見てたかんじでは初めて見たから、初めて見た顔だったから、なんだろう、マニッシュはせっちゃんの殻を破るっていうか、きっと心が自由なんだな!それはたっつぁんといるからかな!って勝手に思った。
まったくの勝手な感想だけどね、っていうかこれ全部勝手な私の感想なので!




アンコールで出てきたせっちゃんは帽子をかぶってなくて、でも帽子のあとなんかは全然ついてなくてちゃんと髪の毛はいいかんじだったから、さっと洗ったり拭いたり軽くセットしたりしたのかなーと思った。
帽子かぶってないとこを見ると、やっぱり切ったんだね、すっきりしてるね、って改めて思った。
もう少し短くてもって思うけど、くくれる長さがいいんだもんね。
って見てたら長めの前髪がはらりとして、きゃー前髪ーって思いました。←なにそれ


I am Dandyで「だー♪らららー♪ららららっらー♪」ってせっちゃんが歌い始めて、みんなに歌えって促して、おおう!こういうシステムなんですか今回!わかりました!だーらららー♪←早い
そしたらたっつぁんはずっとそれを歌ってて、その上からせっちゃんが歌うんだけど、ずっと裏でだーらららーって歌うのはなんだかせっちゃんの声と合ってんのかどうだかこれわかんないねえ、でも楽しい!
なんだろう、すごくハッピーな気持ちになるよー!
後ろでほりえっちがたっつぁんのほう見てもんのすごいいい笑顔で笑ってて、なにがおもしろかったのかわかんないけど、やだあの人やっぱり素敵!かっこいい!ってなって。
なのに最後のあいされたいやつらのひとりごとの演奏の時はちょっと顔こわくて、なんていうか狂気がかっこいいかんじの。
でも笑顔はずるいんだよねー、こわいわー、たぶんこの人に惚れたら底なし沼だわ、気をつけなくちゃ。
キケンだわ、キケンな匂いがする、オンナの勘がそういってるわ!(ほんまか)
あ、そうだ、たっつぁんが歌始まる前に「ほりえっちも後ろに乗って」みたいなこと言ってたのに、この人全然聞いてなくて、ガン無視っていうかちょう無表情で、それがすっごくおもしろかった。


最後3人で手をつないで並んでおじぎしたけど、そろってなくてぐだぐだだった。
でもなんでもいい病なので、それもかわいかった。




2ケツも見たかったなー、3ケツとの違いを見てみたかったな、っていうのをちょっとは思ってたけど、3ケツでも最初はふたりだったし(どこまでそうだったか憶えてないけど)、2ケツではせっちゃんが椅子に座ってバカにすんなよをやって、そこで職質の話とかがいろいろあったみたいだけど(これはあとでネットをいろいろ見て知った)でもうらやましい気持ちがそんなに湧かないくらい、なんかもうすっごく満足していて。

最近私はようやくさみしさより楽しさを自分に残せるようになったのかもしれない。
いつもライブの途中からああ終わる終わる終わってしまうって思ってしまって、帰り際になったら別れがさみしくて帰りたくなくなる付き合いたてのデートみたいな気持ち(なにそれピュアね!)になってたけど、ようやくそこを脱したのかもしれない。
こうなれるまでが長かったなあ、ああでもこれはいいや。
さみしいより、楽しい気持ちを、幸せな気持ちを、胸にとどめられるのはすごくいい。
今こうして思い出してるだけでにやける、あんまり思い出せてないけどなんかにやける。
客観的に見ればにやけながらパソコンのキーボードをたたく変なおばはんだけど、なんとでもいうがいい、私は幸せなのだ! 





全然わからんので適当だけどたぶんやった曲(順番はいっぱい違うと思いますよきっと)

Mach Venus
GS 750
いとしのジェニー
ボンクラゲ
猿の惑星
曲がれない
The time has come
本を捨てるなら雨降りの日に
天使とサボテン
レモネード
LOVE & LOVE
Oh Amy
黒塗りのセダン
CRAZY NURSE
Dark is easy
GO!GO!Cherry Boy!
MANNISH BOYSのテーマ

アンコール
I am Dandy
ユー・メイ・ドリーム
あいされたいやつらのひとりごと




ねー、ユーメイドリームってアンコールだったっけ?←それすら曖昧(ひどい)
でも、わあ、これ聴けるんだ!やった!ってうれしかったんだよー。

うん、がんばったほうだ、よしとしよう。
おわり!