チバー、フジケーン、キュウちゃーん、ハルキー
みんながメンバーの名前を呼ぶ。
あ、そういえばどっかでキュウくんって言ってる人いなかったっけ?キュウくん・・
「ハルキータオル貸してー」
うしろ向いてタオルでわしゃわしゃ髪を拭いてるハルキに向けて言うお客さんの声がして。
貸して、っていやじゃろ、そして借りても返さんじゃろうし返されてもハルキもいやじゃろ・・
私には聞こえてなかったけど、新宿から来たーとか言ってた人もいたらしい。
 
「勝手なやつらばっかだなぁ」
ピックをシュッと飛ばすチバさん。
「褒めてもないし、けなしてもない」
と、にやり。
なんすか、なんなんすか! 
褒めてくれてもいいし、けなしてくれてもいい!←どうかしている

キュウちゃんが、
「すてきなあなたに聞いてますか?」
聞いてるー!ってつもりで、うおー!とかいえー!とか言ってたら、
「え?聞いてないの?」
聞いてるよ!聞いてるってば!
ちゃんと毎回欠かさず聞いてるし、昨日だってソレイユ行ったし!
けど、聞いてるー!っていうの、伝えにくいんだよー。

って、昨日のケンジの時も思ったなあ、エフェクター話の時の反応。
そういえば、ケンジがどっかでつまみをなんかしてるのを見てその会話をやっぱり思い出した。
やってるやってる。
私が近くで見てたらそこをガン見して、ケンジを喜ばせるんだけど。
って、そういう時ってきっとお客さんなんか見るヒマないだろうから、結局ケンジには伝わらないんじゃないのー。
まあ、ケンジがエフェクターをどうやらこうやらっていうのは、どっちにしてもお客さんってより自分の音のこだわり的な話だろうから、別に結局反応なんてそんなに気にしてないんでしょ!←決めつけ


そうだそうだ、どこで、っていうのは憶えてないんだけど。
近くで見てる時はよく見えても三人までが限界で、自分の目がパノラマみたいに見えればいいのに!ってよく思うけど、この日は四人全員がいっぺんに見える時が時々あって。
背が高い人の関係でずっと見えるってわけにはいかないんだけど、全員の動きが見えるのはすごくよかった。
チバさんとハルキが同じタイミングで頭を前に振るのとか、チバさんとケンジが向かい合うのとか、みんなが弾いてる中でチバさんがひとり泳いでるみたいに踊ってるのとか!
あと、ハルキをいつもあんまり見れてないんだけど、今回は結構弾いてる姿が見れてうれしかった。
ハルキっていつも曲の間に袖をいじってるんだね、そういうのも今まで見たことなかった。



WALTZ
ここだったんじゃないかなあ、ミラーボールがきらきらしたのは。
箱の中全体が、お客さんとステージの上の人とがおんなじ色で、きらきらした光に包まれていて。
いつも前にいるからこの景色は見えてなかったなあ、綺麗ねえ。
向こうからもこんなかんじに見えてるんだろうな。

この歌詞や曲は、かなしいのかうれしいのかわからない、聴いた時の気持ちによるのかもしれない。
幸せだねえ、ってチバさんが言うけど、幸せだなあ、こんな時間が過ごせて、と思って聴いていた。
なんでか泣きそうになったけど、それこそかなしいのかうれしいのか自分でもわからない。
情緒不安定だ、飛び跳ねて浮かれたかと思えば勝手に泣きそうになって、忙しい。
んでまたケンジのギターが歌ってるみたいに聴こえるでしょ、でキュウちゃんのドラムがダダダダ、ダダダダ、ってなって、最後にまたケンジがぽろりぽろり弾くじゃん、はああ。←なに



なぜか今日は
シンデレラに羽が~♪ でみんなが手拍子するところも、うしろから見るの楽しかった。
なぜか今日は殺人なんて、本当に起こらない気がするよ!っていうかそうだといいと本当に思う、毎日ずっと永遠にそんな世界だといい!



情熱のブルーズ
すっごく上がった!
私、今まですっかり忘れてたけど、前のアルバムもめちゃくちゃ好きだった!っていうのが、それこそ血管からぶわって湧き上がってくるようなかんじ!
ああもうホント、いいアルバムばっか作ってからに!聴きたい歌ばっか作ってからに!



MOTHER
わおうおわわーとかわおうわわーとか言いたくなるよね、冒頭のギター。
んでオーオオのとこの、ギターもオーオオっていうかワーオオみたいにいっしょに歌ってるみたいなの、好き。
んでその合間のドラムやらギターやらベースやらも好き。
って結局全部じゃん。
うん、だからどの音も好きっていうかね、やっぱり全部好きなんだよねー。

フラミンゴは飛ばなかったけど、もうそんなのはどうでもよくて。
キュウちゃんがチャカチャカ叩いて、チバさんの指揮でオーオオのとこを歌いたい、楽しい、幸せ! 
チバさんの思うように歌えてるのかどうかはわからないけど、チバさんが楽しそうだからうれしい!たのしい!大好き!(ドリカム世代) 



BILLY BLACK

これ最初のとこすごくかっこよくて好き!
でも「俺はその時知ってしまった」のとこが、メジャー(昔やってた野球のアニメで、息子がめちゃめちゃ好きで、ずっといっしょに観てて)の主題歌だった心絵っていう歌の、「描いた夢とここにある今」のとこみたいに聞こえてしまうので、あーそこだけ、もうちょっとだけでいいから違ってたらなあ、っていつも思ってて。
でもこの時はそんなの全然気にならなかった。
ってなんだねこの感想。 



BABY YOU CAN
大好き。
ハルキのお誕生日にこれを聴いたの思い出す、自然にみんながハルキを指さして、チバさんがニコニコして。

なにもしてーねーよー!のお客さんの声のあと、
「今年もなんかやろうか?」
ってチバさんがひとこと言ってから
「なにもしてーねーよ」と歌った。




コーラスが力強く聞こえた。
もう本編終わりだ、でもなんかさみしいとか思わない。
ああ私はバースデイが大好き大好き大好き、こんなに幸せな気持ちでいいんだろうか!






アンコール。
チバー、かかってこいー!
みたいな声が客席からしていた。戦いたいの?
アンコールの拍手ってゆっくりから徐々に早くなっていくと思うんだけど、この日はすぐ早くなって合わなくなって、っていうのを何回も繰り返して、せっかちな人が多かったのか、待てないくらいみんなうずうずしていたのか。


出てきた!と思ったら。
チチチチバさんがー!オオオオールババババッククククーーー!!!←うるさい

なんかこないだのイベントでチバさんがオールバックにジャケットで出てきて、その破壊力がすごかった!っていうのを見て、おおーそれは見てみたかったなー、さぞかしかっこよかっただろうなー、と思っていたけど、まさか見られるとは思ってなかった。
ジャケットではなくツアーTだけれども、かっこいいー!
わーい見れたーわーいわーい! 徐々に崩れてはらりと前髪が落ちていくのもこれまた!

っていうかそもそもオールバックにする前もいいかんじだった、こざっぱりして。
チバさんといえば大体伸びっぱなし、とか襟足がはね気味、といったイメージだけど(どんなイメージ)今回はあんまりはねてなかった気がする。
こまめに切るのはめんどくさいんだろうけど、いつもそれくらいがいいなー、私の好み的には。

WLの時のこのかんじ、これがすごく好きー
1379690575948
でもこれもちょっと襟足の髪が多めか?



チバ「じゃあ、福山名産のフジイケンジから一言」←これ、この日何回も言ってたお気に入りフレーズ、福山名産
ケンジ「今日が何曜日かわかってるかー」
SATURDAY NIGHT KILLER KISS
私結構土曜日に当たってる気がする。
広島のクアトロのライブが土曜日ってのが多いのかもしれない。
それでもなぜかラッキー!って思ってしまうというか、なんかきゃー!ってなってしまうのはなんでじゃろ!



くそったれの世界
サタデできゃっきゃしたもんだから、その余韻でなんかうきゃうきゃしてたもんだから、「とんでもない歌が」って聞こえて、わあ始まった!みたいに先生が来て急に席に着くかんじになった。(気分的に)
そうかそうか、くそったれで終わるのか、最後はなにがくるんだろう。
私のこの世界がくそったれというならそうなんだろう、でもそれがどうしようもなく愛しいんでしょ?←ポジティブ
どんな世界でもいいよ、アイラビューは最強なんでしょ、バースデイが大好きな私は最強!←だからポジティブ

アイラブユー!とチバさんが最後に言った。






アンコール二回目。
キュウちゃんが先に座って叩き出す。
んだけど、キュウちゃん見えないー!

ローリン
「スネイクなヒップ振って」
の腰振り見れた!わーい!

「ベース、ヒライハルキー!」
「ドラムス、クハラカズユキー!」
「ギター、フジケーン!ギターフジケーン!ギターフジケーン!ギターフジケーン!」
何回言うんじゃー!
ケンジうれしそう、ギターを掲げる。
「We are The Birthday!」

いくよー!って言った気がする。
チ「オーオーオー」 
客「オーオーオー」
チ「ギャーギャーギャー」 
客「ギャーギャーギャー」

コール&レスポンス楽しいよー!と思ったらなんと。

「フジケーン」とチバさん! 
「フジケーン」すんなりついていくわたしたち!
チ「フジケーン↑」 
客「フジケーン↑」
チ「フジケーン↓」 
客「フジケーン↓」
チ「フジケーン↑」 
客「フジケーン↑」
全部言い方が違ったんだけど、お客さんがちゃんとうまいことついていって、チバさんがすっごく笑ってた。
けどたぶんお客さんもすっごく笑ってたよきっと!

キュウちゃんが叩く叩く!
また見えない!
けど、ライトが当たってるのはわかる。
かっこいいー!かっこいいよキュウちゃん!見えてないけど!
チバさんも見えなくなって、ああ、キュウちゃんの見せ場だからしゃがんだんだね!
キュウちゃんやめないやめない。
三人がお尻向けてずっとキュウちゃん見てて。
みんなやめたくないんじゃないのかな、このままずっと続けばいい、ってここにいる人が全員思ってるんじゃないかな、っていうそんな空間に思えた。なんという天国ですかここは!

私は武道館のブルーレイを買ってるんだけど、ゆっくり最初から最後までちゃんと見たくて、空いた時間を待ってたら結局この日までにまだ見れてなくて。
武道館に行った友達が、ローリンすごかったね!武道館の時より長かったよ!
と言っててうれしかった。
新年一発目の気合いなのか、ああ本当にいいライブ見せてもらった!!!



LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015“GOLD TRASH”(初回限定盤) [DVD]
The Birthday
ユニバーサル ミュージック
2016-01-13



チバさんはビールを持って帰るの忘れて、帰りかけたのに戻って取りに行ってから帰った。
でもこれ最後だったっけ、一回目のアンコールの時だっけ、もうわからないけど、好きだねえビール、と思った・・
というすげえどうでもいい記憶でおわり!





〈セトリ〉
01 FULLBODYのBLOOD
02 ROCK YOUR ANIMAL
03 ダンス・ナンバー
04 TWENTY FOUR
05 SOMBREROSE
06 焦燥のバラッド
07 I KNOW
08 LUST-チェリーの入ったリンゴ酒を見て想うこと-
09 GILDA
10 DOOR
11 LOVE SHOT
12 Shan Shan
13 WALTZ
14 なぜか今日は
15 情熱のブルーズ
16 MOTHER
17 BILLY BLACK
18 BABY YOU CAN
19 声

アンコール1
20 SATURDAY NIGHT KILLER KISS
21 くそったれの世界

アンコール2
22 ローリン






おまけ 友達と街を歩いてたら偶然追いかける形になったパルコの上に浮かぶ飛行船
IMAG1879
はー楽しい一日だった!