マニッシュのライブが終わって、シートに戻った。
もう限界で、そこに寝っ転がる。
周りにはゴロゴロとおんなじような人がいっぱい、本気で寝てるような人も結構いた。

わー、大人になってから外でこんな風に寝転がって空を見たことあったっけ。
気持ちがいいもんだなあ。
紺っぽい大きいバンみたいなのが一台、海沿いの道を通り抜けていって、あれ、もしかしてあれに乗っとったかもねえー、と妹と話す。
ちゃんとわかってれば正座のひとつでもしてお見送りするところなんですけど、こんな寝っ転がった姿ですいませんよ・・
ていうかそもそもあれがせっちゃんたちだったかどうかもわかんないし。
スタッフさんかもよー?
そうよね、うんうんそうそう、ダラダラゴロゴロ。

あーよかった、いやーよかったねえ、と言い合って、今日なに話してたっけ・・と振り返って。
気がつけば、あっという間に一時間くらい経っていた。
やばいやばい、クロマニ始まる!
よいしょ、っと気合いを入れて起き上がり、メインに向かう。


time_20


家から凍らせて来たものはもう全て溶けていた。
炭酸が飲みたい・・
シュワシュワした冷たいものを体が欲している。
本当は缶酎ハイとか飲みたいけど車に乗るのでそういうわけにはいかない、コーラコーラ・・
あと、いいかげん腹減ってきたね・・

途中のお店でたこ焼きとジュースを買う。
普通の160円のペットボトルを250円で売るんだよ、なんて商売だ、足元見るよねえ!
そういうところには厳しいのよ、主婦がそういうとこをケチらないとおうちは守れないのよ!←大げさ
でも、背に腹は代えられぬ、今は許す・・

なのに、そのコーラはぬるかった。
コラー!コーラ冷えとらんやないけー!
とは言えなかった。
あっちに行っても売りよるじゃろ、あっちでもう一回買おうや。

それがなんとびっくり、メインのほうで買ったコーラも冷えてなかったのだ!
手渡されないとわからないから、はい!ってもらっちゃうと、返す勇気はなかなか。
ジュースがつけてある氷水は、氷水じゃなくてただの水に見えた。
ちょっとー、110円余分に払うんだからさー、いくら夕方だといってもどうにか冷たさを維持してよー。

こんなことならクーラーボックスを持ってくるべきかねー、と話す。
けど、帰りの人混みの中でゴロゴロ引きずるボックスは、まあまあいろんな人の邪魔になっていたので(人が多すぎると足元が見えにくいから危なくて)、背負えるタイプとかほしいね。
でも、シートに置いて行くということは、なくなってもいいものじゃないといけないわけだし高価なものは持てない。
安くて軽くて冷たさを半日キープするなにかいい方法か・・
来年までの課題だなあ。


メインに行く途中で撮った、風の果てまでならぬ デマテハノゼカ
IMAG2607_1
旗が裏返ってたのよ・・・



端のほうにちょうど二人が座れるだけのスペースを見つけてシートを敷く。
グラウンドをぐるっと囲む斜面だけがシートを敷いていい場所。
これも入ってる人数からいってスペース足りない気がする。

あ、クロマニ始まる!
荷物を置いて(もちろんなくなってもいいものだけ)、下に降りる。
前に行く気はないので、好きに踊れそうな場所でシートの近く・・ちょうどグラウンドの真ん中より少し後ろ辺りだったのかな?
グラウンドの半分くらいまでが日陰になっていて、やっと少し暑さがやわらいで、時々風も吹いて、気持ちよかった。

でも、スピーカーの場所の問題かな、そこは音がずいぶん大きかった。
歩き始めたばかりくらいの小さい子がよちよちにこにこ歩いていて、すごくかわいかったけど、耳は大丈夫だろうか、この爆音の中・・と心配になった。
こんなにうるさくないとこは他にいくらでもあるのになあ。

子を無事に何事もなく大きくするって実はものすごく大変なことだ。
生まれつきのもの、避けられなかった事故、いろんな理由でどうしようもないことだってたくさんあって、ちょっとした不注意でなにがどう転ぶかわからなくて。
だから防げる危険はできるだけ防ぐべきよ、あの時気を付けていれば・・ってあとで思っても、そうなってしまったらもう取り返しがつかないこともあるんだしさ。
育てるのはたかだか20年くらいのもんだけど、その後のその子の人生は長ければあと60年とか70年あるわけで、責任は重大よ?

と、自分の育児がだいぶ終わりに近づいたからこそ、なおさらうるさいことを思う。
かわいい時期って本当にあっという間だった、少々かわいくなくなってからだって(言い方・・笑)あっという間だった、その時その時のことを思い出すのはとても幸せな時間なのに、その度に後悔とセットだなんてつらいでしょ。
とくになにもなかったって、もっとああしてあげたらよかったなあ、とは少なからず思うもんなのにさ。
(説教モードおわり)


それはさておきクロマニヨンズよ!
そりゃもう、とってもよかったよ!楽しかったー!


BONE TO RUNやらセトスト、バンチやらって一年に一回以上は必ずクロマニのステージを観ることができていたというのに、ボーンがあれいつだったっけ、去年か、今まで中四国のイベントだったのにいきなり大分県なんて九州に飛んじゃってさ。
行きたかったけど遠いんだもん、日帰りできないんだもん。(立ちはだかる日帰りの壁)
だからそっか、一昨年のバンチで観た以来の、お久しぶりのクロマ兄さん!
ホントはワンマンにも行ってみたいんだけど、なかなか。

ライブには行ってないけども。
CDも買ってないけども。
アルバムはちゃんとレンタルしている。
威張っては好きって言えないけど、でも好きなんだよー。
好きだからって好きなもの全部買うわけにも全部ライブに行くわけにもいかないんだものー。

という言い訳はともかく。
ほら!体が勝手に動いてしまう!
これこれ!マニッシュでも思ったけど、いやマニッシュより先輩なんだからこっちが先よね、このさあ、前奏でもう うずうずするかんじ、じっとしてられないかんじ!
気が付いたら踊り出している。
もみくちゃで聴いた時より自由に体を動かせるところで聴くのが楽しい!って何回目かのボーンで気付いたんだっけ、セトストだったっけ、とにかく楽しくなっちゃうんだよなー。


ギリギリガガンガン!ギリギリガガンガン!
きょっおっはっさいこう!
きょっおっはさいこうのきぶんだー!

うぉーーー!
って思わず両手を上げてしまうよねえ!


で、聴いてたら、マニッシュってチェリーボーイだけじゃなくてなんか他の曲にもクロマニっぽいリズムとかフレーズあるよね?あれやらこれやら?って思ったんだけど、なんていうか、せっちゃんってホントにクロマニ好きなんだなーって思ったというか。

でもそしたら、こんな風にははじけて楽しめないってちょっとつらいだろうなあ。
だってそんなに好きなのによ?
こうさあ、ファンの人みたいにオイ!オイ!ってやったりとかさ、踊ったりとかさ、できないわけじゃん?
ってそんなことをしたい「好き」じゃないのかもしれないけど。

いや、ね、演者になってしまうと、いちファンでいられなくなるんだろうなあって。
名前が売れてても平気でお客さんにまじってフェスを楽しめるタイプの人もいるだろうけど、せっちゃんはきっと、っていうか絶対しないでしょ、あんまり怒りそうにないから(イメージがね)みんな簡単に声かけちゃうでしょ、それで騒ぎになったりしたら迷惑かけちゃう、とかも思うだろうし、
だからきっと袖とかで見てるんだろうな。
たまにはこっち側から、エーイートー、ビート、エーイトビートー!って歌いながら拳を掲げたい時もあるかもしれないのにさ、できないのはちょっと寂しいよね?

と、勝手な想像を巡らせる。
けどせっちゃんは全然そんな風には見てないのかもしれない。
もっとプロ的な目で見てんのかもしれない。
背中がかっこいいのかもしれない。
っていうか、元々最初から袖で見てて好きだったのかも・・ってあれ?せっちゃんはいつから好きなんだろう。
あ、前に青春もカバーしてたし、ってことはハイロウズから?それともその前のブルーハーツから?
そういえばその辺はよく知らない。
あーまたそんな関係ないこと考えて!
ライブ中でしょうが!
ヒロトがまだ歌ってる途中でしょうが!←五郎?

とにかく。
せっちゃんもどっかでこれ見てるんでしょー、聴いてるんでしょー!
おんなじもん見て、おんなじようにしびれてるんだよねー!
って勝手に思ったのよ。


ヒロトが、
僕らは体がひとつしかないので、ホントはいろんなとこに行きたいけど行けるのはひとつだけで、今日ここを選んでくれて、来てくれて、みんなありがとう!
みたいなことを言ってて。
うわーんヒロトー!それはちょうこっちのセリフだよー!私ここしか行けるとこなかったし、明日だったら聴けてなかったし、ありがとうバンチに来てくれて!せっちゃんとおんなじ日にしてくれてー!
と思いました。
じーん。思い出しじーん。

あの語り口でね、やさしくてあったかい、あのかんじ。
んで歌い出したらかっこいいんだもんなー。
と思ってたら、いっぱい変な振りっていうか踊りをしていて、モニターを見ては妹と笑う。
かっこいい、やさしい、かわいい、おもしろい、かっこいいかっこいい!
ずっるー!


ヒロトが急に股間を触って、というか握って?
ん?なにしてるの?
モニターに目を凝らす。

これは誰にも言ってないんだけど、ナイショなんだけど、、、ここにチ◯ポがあります、キ◯タマもあります。
大活躍です。
みたいなことを言って。
私と妹大喜び、じゃなかった大笑い!
キ◯タマのあとに、金メダルがどうのこうのって言ったんだっけ?
ボクたちは出演者の中でも先輩になってきたので、こういうオヤジギャグを言う大切な責任を任されているんです、って。

なんじゃそりゃー!
オシリ出したりってのは知ってるけど、そんなMCもすることあるんだねー。


とにかく楽しかったなー。
セトリもよかった、メジャーなの多くて、ノリがいいもの多くて。
何回聴いても好きな歌って好きなんだなあって感じたし!

全部よかったんだけど、とくに前奏だけで踊っちゃう底なしブルーからのエイトビート、エイトビートのハーモニカがこれまたかっこよくて、んで歌詞がするする入ってきてさあ!
ただ生きるー生きてやるー地上で眠り目を覚ますー!
ただ生きるー生きてやるー呼吸を止めてなるものかー!
エーイト、ビート、エーイトビートーーーー!
なんていうの、陳腐ではございますがパワーが体の底から湧いてくるっていうんですか、みなぎるっていうか!
生きるー!あー!わたしちょう生きるよーイエー!ってなって!
そのあとに雷雨決行でしょー、そのあとにナンバーワン野郎でしょー・・って結局全部いいんじゃん。
あーホント、いやーホントよかったなー。


王道っていうかメジャーっていうか、やっぱりみんなが聴いたことがあるような曲ばかりなのがフェスには向いてるんだろうな。
ついついまたそれー?とか思っちゃいがちだけど、フェスだもんね、大好きな人もいて、好きな人もいて、ちょっと知ってるくらいの人、全然知らない人もいっぱいいて。
いろんな人がまとまって全体で、それを盛り上げるってのは本当にすごいことだ。

リップスライムの時も思ったけど、そういうのをやっていくってことも大事なのかもしれない、だってライブ行ってみたいなーって気持ちになったもんね、知らない曲ばっかされたらちょっと違ったかもしれない。
と思うと、フェスってファンの人のためっていうよりはご新規獲得っていう面も大きいんだろうなあ。
現に私は六年前のフェスで心をつかまれたわけだし。
あの頃の私が、ここまで大好きになると誰が予想しただろう・・自分でもまったく思ってなかったよ、こんなブログを始めて、こんなまだ続けてるとかさ!

って考えると、これからだってどんな大好きに出会えるか、わかんないんだよねえ、ドキドキしちゃう!
私本当にこれ以上増えたら困るからあんまり出会いたくない気もするけど・・


最後にマーシーが「またねー」ってひとことだけ言ったのがかわいかった。
ゆるーくゆっくり。
ずるーい、ひとことで持っていくとか、ヒロトあんなに喋ってたのに!




〈クロマニヨンズ セトリ〉
タリホー
ギリギリガガンガン
紙飛行機
草原の輝き
底なしブルー
エイトビート
雷雨決行
ナンバーワン野郎!
エルビス(仮)





ほりえっちはどこで観たんだろうね~






暮れていく
IMAG2608


はじけまくったので休憩休憩。
ここでやっとさっき買ったたこやきを食べる。



ああ、健さんごめんね、座ってたこやき食べながら聴いて・・・
でも聴いてるよちゃんと、かっこいいよー!

しかしもうホント疲れてて。
ぼんやりしてたんだけど、MCがおもしろかったのは憶えてる。
でも内容があんまり思い出せない。

Ken Bandの時はKen Yokoyamaで、そうじゃない時は横山健で、みたいなこととか。
あとは・・とにかく「ずらずら」言ってたなあ、ホント好きなんだねー妖怪ウオッチ。

好感を持った。
ライブのMCのかんじでなんかイヤ~って思うことはなくはないので、それってもうただの相性だと思うんだけど、そういうのってあるじゃん。
あんなに疲れててやっとごはん食べながらだったのに、とてもいいイメージ。
曲も何曲かは知ってた、その知ってるメロディーは耳に入ってきた。
今度CD借りてみようっと。






さあ、最後は妹の好きな10-FEET!
の前には暗くなってきたので、荷物をささっとまとめる。
そういえば妹の好きな人たちはMCが熱いね!

テンフィのタクマさんは、せっちゃんのことが好きっていうのは前から知ってるから、それだけで好感度は高い。
あと、妹のおかげで少しは聴く曲もあるし、京都大作戦とか毎回録画してあげたりするし。
知らぬ仲ではないかんじ。←?

よくもまあ、喋る時はあんなギャアギャアいう声を出すのに、歌はちゃんと上手に歌えるよねー。
みたいな変な感想。(ごめん、でもホントにそう思ったんだもん)

なんだっけ、みんな初めての時っていうのが必ずあって、隣の人にむかついてもその人は初めて来た人かもしらん、優しい気持ちで見てあげようや、みたいなことを言ってたような。
ごめん、だいぶ端折ってる・・私の脳みそのせいですごめんよー!
初めて来た人もいっぱいいると思う、たしかにそういう気持ちを忘れたらダメだなーって思う。
それにしても、一日通して、ライブの映像やら写真やら撮る人が多すぎた。
あれはやっぱりイヤだよ、それにはどうしても優しい気持ちになれないよー。

というのをタクマさんに言っても、って話なんだけども。


若者たち(だけではないんだろうけど)が、グルグル回ったり飛び跳ねるのを、すげーなー、と上から眺めていた。
坂の途中のところで楽しそうに飛び跳ねている妹の背中も。

人が多くなるけんアンコール前には帰りながら見るけんね、と妹は言っていたけど、いざライブが始まったらあんまりにも楽しそうで。
いいよせっかくじゃけん最後まで見ようや、と言ったものの、やっぱり最後までいたらみんなが同じ時間に一斉にそこから出ようとするのでなかなかの芋洗い状態で大変だった。




花火!
もっと綺麗だったんだけどねー
あ、震えてる(笑)


大丈夫よ・・・

私だって花火を撮りたかったんです
IMAG2611
花火の欠片?屑? そして撮る時は気付いてなかったけど、そこはトイレだったんですね・・


次の日のこれをお借りしましょう
綺麗綺麗ー!あ、そっか私も動画撮ればよかったよね~






今年もありがとうございました、ワイルドバンチ!
いろいろ文句も書いたけど、行ける場所でフェスがあること、とっても感謝しています!
来年もせっちゃん(かマニッシュ)と、願わくばバースデイも、クロマニもエレカシも同じ日に呼んでくれますようにー!(欲深)


2016年の私の夏、おわり!