ネタバレあります。
その前に私が行ったとこの、ライブに関係ない話もだいぶあります。

適当に読み飛ばして~。
そしてレポの期待はしないで~。
ってそんな期待してる人はいないか。
いつの話だよってかんじだし。
タイトルこそツアー名だけど、私のはホント日記だからね!
ブログ名も月のひとりごとじゃなくて、月の日記にすればいいんだ・・え~なんかださい~


と、思ったんだけど、あんまりにも長いので分けたよ!
なので、①にはネタバレありません。


2018年5月26日(土)、島根県民会館大ホール。
IMAG2235~01
これは松江城

開場間近に撮ったツアトラ
18-05-26-16-31-43-377_deco
トラックと私イエー♪ みたいな人が途切れなくってさ~しょうがないのでうしろから
あ、いつだかのテレビで、撮った写真に写ってるものを消せるアプリってのがあるっていうのを見たから今度それを試してみたい!ホントにそんなにうまくいくのかな?



あれ、島根?
って思うでしょ、行って隣県でおなじみ(?)の私なのに。
福山が6月、山口・広島・香川が7月(といっても山口は下関で、どっちかといえば九州行くようなかんじだし短い間に三回はちょっと、ってことで行くのは広島と香川に)、あと他に近県で行けそうなとこっていうと、5月の岡山かな?と思ってたんだけど。

私に会いたいって言ってくれるなかなか会えない場所にいる友だちがいて、彼女が行けそうなのは週末で、週末で私が行ける近場・・っていうので岡山じゃなくて島根に。
調べたら、うちからだと車で岡山行くのも島根行くのも時間はほとんど変わらなかったのだ。
冬だと雪が怖いけど、その心配はないし。

本当は場所的にとか予定的にとか、たぶんそこじゃない公演のほうが彼女からすると行きやすかったんだと思うけど、あなたはどこに行くの?って訊いてくれて、それで会えるとこの公演にしようって思ってくれるなんて、素直にうれしいじゃないですか。
だって、いちばんの目的はせっちゃんなんだからそんなの自分の都合で決めたらよくて、それでもし会えたら、行くとこがかぶったら会いたいね!ってのが普通でしょ。
でもどうせならって私に合わせて決めてくれたのだ、せっちゃんと私に会いに来てくれるんだよ~(並べるな)、そんなのやっぱりうれしい。
行ったことないとこは緊張するけど、がんばって行くよ!

めったに会えない人と会う時ってお茶するだけでもじゅうぶんあっという間に過ぎるけど、せっかく来ないようなところに行くんだしなあ。
土曜日だからライブ始まるのが早いでしょ、近場でどっかいいとこ・・。

というので見つけたのがここ
IMAG2220

しんじ湖温泉駅から出る一畑電車っていう小さなかわいいのに乗って
IMAG2198~02
フォーゲルパーク駅で降りたら本当にすぐそこだった

そこへ行くための切符を改札で出したら、駅員さんがフォーゲルパークに行くんですか?だったら入場料込みの切符がありますよ、って。
差額を払って替えてもらう。
もう電車が来てるから焦る私たちに、まだ行きませんから大丈夫ですよ、って。
電車なのに、もう時間来てるのに、いいんだろうか・・
親切な駅員さんに、乗客を待ってくれる電車。

IMAG2201~01
いいとこだね~松江!
土日には県庁や市役所なんかの駐車場を無料解放する、おもてなし駐車場というのがあるのも親切だし、観光に力を入れてるな~と随所で感じられるのがすばらしいと思った。
広島に足りんものはこれだわ~。

それにしても電車の時間ってどうなってるんだろう、少々遅れてもみんな文句言わないのかな?
地元の人もよく利用している電車みたいで、自転車ごと乗ってる人もいておもしろかった。

この電車はそのまま乗ってたら出雲大社まで行くらしいけど、途中のほとんどの駅が無人駅で、電車の中の駅員さんに切符を見せて降りるシステムになっていた。
バスみたいに整理券があるんだよ~電車なのに!
宍道湖沿いを走るから湖がよく見えて、そうそう、宍道湖は運転して来てる時から見えて、その大きさにひとりできゃあきゃあ言いながら来たのだった。
穏やかな湖は、うちから見える海みたい。
なんなら目の前にすぐ島がある、うちから見えるのよりも、こっちのほうが向こう岸が遠くて海っぽい。
ここに映る夕陽はそりゃあさぞかし綺麗だろうな~、ライブ中だから見れないけど・・

ヨットやカヌー、スワンボートみたいなのが見えた。
おお~そういうのは湖っぽい。
いや、ヨットやカヌーは海でもするだろうけど、スワンボートは海じゃ無理じゃん?


そうそう話は戻って、そのフォーゲルパークなんだけど。
場所がちょうどいいな~と思っただけで、実はあんまり中身をちゃんと細かくチェックしてなかったのよ。(出た、適当)
花が綺麗で、ペンギンがいるらしい。
いやほら、基本的に彼女と話すのがメインなもんだから、ついでにどっか行けたらよくて。
ちょっと電車乗って綺麗な花見て、ちょうどいいって。
そしたらさ~、想像してたのよりだいぶ楽しかったよ、はしゃいでしまった。

いきなりのめちゃめちゃ長い動く歩道
IMAG2202
これが本当に長ーいの!傾斜も結構すごくて

展望台
IMAG2206
右見ても
IMAG2203
左見ても
IMAG2205
宍道湖!
IMAG2207
こうやってね、一望できるの!写真一枚には納まらない・・

IMAG2208
そして上れば下るわけです

え、やばい・・こんなに上まで来たら、下まで行くの大変なんじゃ・・
電車が一時間に一本くらいだから時間に制限があって、これはミスったかな~と思ったんだけど、案外そんなに下るの大変でもなかったし時間もかからなかった。
私ねえ、山登りとか遠足とかあんまり得意じゃなくて。
なにが楽しくてそんなしんどい思いをして山に登らんといけんのか、って思うタイプなんですけど、そんな私でも楽しくて、すごくよかったよ~!

途中途中で鳥のコーナーがあってね。
って鳥のコーナーってなによ。

IMAG2210~01
こんなかんじで鳥が普通にその辺歩いてたりすんの!

全然撮ってないんだけど、珍しいのやら綺麗なのやらかわいいのやら、いろんな種類の鳥を見た。
時間の都合が合えば、鷹やらフクロウのショーやらペンギンの散歩やら、変わったものも見れる。←見てない
園内のお蕎麦屋さん(これが期待してなかったのにおいしかったし)でゴハン食べて、下に戻ってきたら案外時間が余って、お茶する余裕まであった。
IMAG2216~01
撮る前に食べてしまった笑 箸袋がかわいい

こんな時間あるならもうちょっとゆっくり見ればよかったね。
ちゃんと随所にトイレや授乳室やら、設備は行き届いているし、全部屋根あるから雨でも困るところもないし、人も多くなくてゆっくり見られて、これは穴場だ。

詳しくはこちらを
https://www.ichibata.co.jp/vogelpark/

子が小さい時にこういうところに来たらよかったな。
でもあの頃には、そんな気持ちの余裕もお金の余裕もなかったんだったわ・・。
まあねまあね、そんな時期があって今がありますね。
うちの子たち結構大人になったけど、今でも連れてったら喜ぶ気もする。

そうそう、私は急にこの日泊まれることになって、前日に駅前のホテルを取った。
前日じゃなければ半額くらいで泊まれるとこもあったのに・・いや仕方がない、普段ケチケチとチマチマと暮らしているのはこういう時のためじゃい!
と思ったら、余っとるauポイントで払えば?これ使いんさい、と彼が言う。
どしたん優しい・・泊まれば?っていうのも今までなら絶対なかったのに、あんた浮気でもしとるん・・(こら)
なんでもいい、その調子で優しくしてくれ・・(おい)

いや、ね、どうせ友だちといっぱい喋って帰ってくるんだったら家に着くのは真夜中か下手したら朝方だろうしもう泊まれば?って。
そんな夜遅くに長く運転するのも心配してくれたみたい。
自分も直前に岡山への出張があって、三時間の運転って地味に疲れるよね~と漏らしていたのでそういうのもあるのかも。
あ、あとこないだの神戸で幸せ幸せ連呼して帰ってきたのもよかったのかも。
理由はいっこじゃないと思うけど、昔地元のライブひとつ行くにもゴキゲンが悪くなっていたのから考えると今はもう天国のようです・・牛歩で、蝸牛の歩みで、雨垂れが石を穿つように?
じわじわとここまで来たよー!しみじみ。しじみ。

なんの話でしたっけ。
そういうわけで、しんじ湖温泉駅から松江駅前のホテルに行って荷物置いてそれから会場に・・という移動をして、普通のバスにもレイクラインっていうかわいいバスにも乗って、会場に着いたのは開場時間に近かったわけです。ヒュー満喫~


はい、つづく!ライブライブ!