あともう少しで書き終わる・・ってところで7月7日の朝がきて、電気に水道に電話にWi-Fiに(ガスは使えた)っていう、生活に必要なものが結構使えなくなりまして。
(電気はその日の夜に戻ったのですごく助かった)

しかし誰がどうなってもおかしくない状況で、家族全員が無事で家が無事で車が無事で、運がよかったなあと思います。
災害に対する備えは絶対に必要だけど、結果がどうなったかは結局のところ本当にただの運だと思うので、感謝しながら生きていかねば。
とかいって、途中ちょっと疲れてきてみんなイライラしてしまったり、なんかやる気が出なくなったり・・
もっと大変な人なんて山ほどいるのにねえ、弱いもんだな~とかも思ったりもして。
先が見えない、見通しが立たないというのがつらいというのは感じたよ、期限がある我慢だと人ってがんばれるよね・・いつまでがんばればいいのかわからないと、しんどいっていうか。
この程度ですらこうだから、もっともっと大変な人の心はどうなんだろうって思うけど、それも結局想像することしかできないから、やっぱりそうなってみないとわからないんだろうな・・
それぞれにできることをして、そしてそれぞれの生活をそれなりに過ごしていくしかない。

ありふれたいつもの日々が皆様に訪れますように。





ネタバレあります。
前に行った時から変わったところがあったので、もう行ったことある人でまだこれから行く公演がある人は知らないままのほうが楽しいかもよ。

2018年6月28日(木)、ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ 大ホール。
IMAG2362

IMAG2376
よく見たらホールの名前切れとる笑



って今回、書くか書かないか、書いても出すのをやめるか、とかいろいろ考えたのです。
だってさ~、前々からせっちゃんはネタバレなし派って言ってたけど、それは知ってたけど・・
今回ファンクラブの会報に書いてあったのを読んで、わりと衝撃を受けたのです。
ネットにあげること自体がそんなにいやなのか、そうか~。
そんなにもなにも知らずに来てほしいのか・・

わかるんだよ、よくわかるんです。
知らずに行って受ける感動や感情、それは本当に何物にも代えがたい。
だからなるべく私は知らずに行こうとするし、なるべくツアーの最初のほうで行けるところに行けたらいいなと思う。

たとえば、セトリを知らなくても、MCでもね、ご当地だけのならいいけどそうじゃない話もあるじゃん?
そういうのもSNSで流れてくるから、初めて行った時にもああこれもう知ってるわっていうのも結構あったりはする、こういうことするんよねとか・・なので初日以外は真っ白ではないってのはたしかにある。
なにも知らずに臨みたい人からしたら、たしかになかなか厳しいものがある。
昔は各地のMCのレポツイを集めてRT、なんてこともしていた私なのでえらそうに言えないんだけど。(集めてるとネタバレはいっぱい見るし、日によってはいいな~っていう気持ちが強くてしんどくなってしまったり、とかいうので勝手に疲れてやめた)
ネタバレかどうかの線引きも人によってそれぞれだし、本当になにも知らずに行きたければネット見ないに限るっていうのが結論になってしまうくらいにはあふれている。

共有する楽しみっていうのはたしかにあるけど、どこかSNSやブログで誰かに報告するために観てる、みたいなとこはないか。
観たいから観て、観て楽しかったことを誰かに言いたいっていう順番が、いつの間にか逆になってないか。
そもそも、観たものを誰かに言わなくても、自分の中で温めたらいいんじゃないか、自分だけの思い出として。
っていう、そういうのはそれをきっかけに結構思ったし考えた。

んで、いろいろぐるぐるして、だって私やっぱりせっちゃん好きだからさ~、好きな人がそんないやがってることはしたくないじゃん、きらわれたくないし。
私ずっとネタバレ書いてきたけど、知りたい人だけ読むんだからいいと思ってたけど、せっちゃんからしたらこれも営業妨害なんだろうか。
それでなんかちょっとしょんぼりした気持ちになって、なんかこう・・はぶててた(方言)っていうか。

私ツイッターではこれでも結構気をつけてるつもりなのに、ご当地のことしか言わないようにしてるし、よそでも話しそうなこととかよそでもやりそうなことはなるべく呟かないようにしてるのに、なんならリクエストしたい曲のことも、ツアーでやってない曲をバラしてるような気がして一回呟いたのすぐ消したくらいの気のつかいようなのに、それなのになによ~せっちゃんこっちの気も知らんと!←そりゃ知らんじゃろ
ていうかあれ読んだおかげでもう、前行った時からあったいろんな変化のこともほぼ呟けなかったよ、驚いてほしいってのならあれもじゃんそれもじゃんってなって、バラだのチクビだのってことくらいしか・・SNSムズカシイヨー・・←何年やってるんだ


でもさあ。
ライブ観てなにか言いたくなるってことは、たいていそれが楽しかったから、印象に残ったから、よかったから、ってことが多いんだと思うのよ。
あれよかった、すごかった~!っていうのを呟きたくなるわけで、ライブ行ったけどなにあれ全然よくなかったわ~って人はきっとそう言うだけだからそんなネタバレにはならないと思うんです。
もうさ~、こういう時代なので、それはいくら言ったって難しい気がするのよ。
昔は見かけたら、もう!って思ってたんだけど、そういう風にどんどん気持ちが変わってきた。
ネタバレ激しいのってFCとか入ってない初見の人とか多かったりするし、でもそういう人が興奮気味に呟きたくなるくらい楽しかったっていうのは、すごくいいことなんじゃないかって気がするし。

大体そんなに言うならまず会場で言わんと無理よ、写真撮影禁止とかにプラスしてセトリはナイショにしてねってアナウンスしたらいいよ、なんならせっちゃんがそうやってひとこと録音しといて流してくれたらいい、SNSに曲名出さないでくださいね、昨日オレは違うもんピュピュッと一回出しましたけどね~くらいのさあ。
そしたらたぶんみんな喜んで守るし、きっとそのアナウンスを呟くから結構広まるんじゃないの。
初めての人にも優しい和義。

あと、みんなが曲順知ってる雰囲気ってのは、リピーターが多いっていうこともだいぶ関係してると思う、そんだけ何回も行きたくなるいいツアーってことだし、上客がいっぱいいるっていうことなんだよ~。
全員が全員初めてだと思わないでって話よ~←さっきと言うこと違う
リピーターも驚かせるように毎回どこか変えてくれたっていいんだぜ!(挑発)


んで。
ずーっと考えてたけどやっぱり、なにも知らずに行くか、調べて知っていくかは観る側の自由だと思う。
セトリが映画の結末みたいなものって言うけど結末まではいかないと思う、知ってても実際観たら全然違うもん、あらすじくらいだと思う。
映画のあらすじ知って行きたい人もいるでしょ。
まっさらが楽しいのは私もそうだと思うし、そういう気持ちでせっちゃんがやってくれてるっていうのもよくわかった、私はこれからも自分のツアー初日まではなるべくネタバレを避けて行こうと思う。
でも、絶対そのほうが楽しめるからなにも見ないで来て!ってそっちから言われるのはやっぱり違う気がする、どう楽しむかはこっちの自由じゃろ~。

あと、ライブのあとにあれよかったけどなんていう曲だったか知りたいなって人だっているよね、ネットにセトリが全然なかったらそういう人へのプレゼンチャンスを逃してしまう気もする。
なにより私が困るよ、自力じゃセトリちっとも覚えられませんもん、プレイリスト作れなくなっちゃう!

と、いうわけで。
私は私のモヤモヤにけりをつけましたので、これからも書きたい時は書きます。
ネタバレあるって書いてるので見たい人しか見ないはずだし、よく考えたら大体こんな長話、そんな悩むほどの需要ないわたぶん。
せっちゃんナマ言ってごめんよ!そこの意見は違うけど、変わらず好きです。







この日は今回の私の席の中でいちばんよかったので、早々と並んで早々着席。
そしたら少しでも長くワクワクできるでしょ!
アンケートの書けるところを素早く書き、あとは前を見て待った。
やだ~この距離で見える~。
こういう時間がいちばん幸せだったりするよね、出てきたら終わっちゃうから。
そりゃまあこのまま出てこなかったら困るんだけどさ・・出てきたら時間が経つのがめちゃめちゃ早いんだよ~!

01 マディウォーター
02 砂漠に赤い花
03 I'm a Dreamer

ほら、もう三曲終わった。(おい!)
いやあ、距離が近いと冷静になるまでの時間がだいぶいるんですって・・。
そしてね、この日私が見てないほうのお衣装だった!わーい!三回来ても全部いっしょだったらそれはそれでおもしろいかもとかって自分で予防線張ってたけど、違うのもそりゃあ見れるもんなら見たかったさ!

I'm a Dreamerの、福山のみなさん聞こえてますか♪ にキャーキャーしたね!
せっちゃんの右側、こっちからみたら左側の前髪が顔にかかってるのがちょういいかんじ、好きです・・はっ、ナチュラルにまた好きとか言ってる、こんな顔見て好きとかすぐいうファンのことは求めてないんでしょ、でも顔見える時に見とかんと、いや~でもなんか恥ずかしくなってきた・・はっ、他のみんなも近い~(遅い)



いえ~い。
「今日は・・サッカーの試合がみんな気になるんでしょ・・」
この日は、日本とポーランドの試合がある日で。
23時とかからだったかなぁ。
「試合観れないくらいずーっとやってやるぜ~」
やってやってー!

「福山・・といえば、今はなきフジケンの生まれたまちですね、私の故郷の栃木のね、かんぴょうをこのヒモ食えるんですかと言った・・」
また言ってる。
前にここでやった時も言ってたなあ、すっかりケンジは今はなきかんぴょうの人である。
いやいや、かんぴょうの人は玄米食べて極めて健康ですから!←すてきなあなたに(ラジオ)情報
でも福山っていっていちばんに思い出してくれるのはなんかうれしいよね~。
別に私ケンジのなにってわけでもないんですけど、ほら、土曜日に本人見たばっかだったし、前の日にブログ書いたばっかだったし、ほやほやの福山の星・・いや広島の星ケンジだったもんですから。
彼がサポートになってから、彼がいてもいなくても長いツアーでは福山公演がある気がするので、関係あるのかどうかはわからないけどケンジさまさまだ、ありがとうかんぴょうの人、かんぴょうの星・・(混乱)
私が知ってるツアーは2010年のSTUPID SPIRITからなので、その前にもあったのかどうかは知らないけどね。

「福山といえば、他にも寺岡呼人くんとか、世良公則さんもそうだよね?」
世良さんは前に、ずっと好きだったもカバーしてくれたんだよ・・
と言って、ほんのちょっとマネをしてたんだけど、今まで私が見たせっちゃんのモノマネのなかではいちばん似てないと思った。
なにかとよくモノマネするせっちゃんは、いつもわりと雰囲気掴んでるな~と思うんだけど、あれは違ったな~。
けどそのチャレンジ精神が素敵だわ・・とかってなんでも喜んでしまうので、芸人の妻ならダメなやつだ。
よかった~芸人の妻でもせっちゃんの妻でもなくて。甘やかしてダメにするとこだったわ・・



04 青空ばかり
最後のパパン♪がくるよくるよ、あ~やっぱり目が泳ぐわ、誰見たらいいんだ~・・そりゃあやっぱりせっちゃんじゃろ!
というわけでせっかく近いのだからとせっちゃんを見たら、キメのとこでちょっとだけゆらっとしててかわいかったです。



05 エビバディ
エビバディ♪ エビバーディ♪
歌いながら結構目を開ける。
目を開けて上を見る。
歌詞が難しくない時は目を開けやすいのかな、一階を見ると目が合うから上を見るのかな、それとも上の階の人への気遣いか。
なんでもいい、目を瞑ってる顔も上見てる顔もいっぱい見た。
だってやっぱりせっかく見える距離だし、次そんな時がいつ来るやらわからんし。
といってあんまり凝視ばかりもできず結構キョロキョロしたけど・・自意識が過剰に機能、せっかくなんやから穴が開くくらいガッツリ見たったらええねん!←だれ



06 純愛
サングラスの奥の目はどこ見てんだろう。
向こうからはこっちを見放題なのかな、恥ずかしい~!←なぜ
最後に左手を口元に手を当てて右手を前に出すポーズ、きゃー照れる~!←だからなぜ



07 deja vu
気持ちいい。
浸ってたんだと思う、記憶がないわ。



08 始まりのサンセット
夫の親や自分の親の老いに最近ちょっと思うことがあったり。
あと、この春から働き始めた息子が定年を迎える頃って、私たちは生きてれば80過ぎくらいなんだけど、その頃にはもう車も乗れないだろうし彼も車は持てないから住まいはどうするか。
私たちが元気でいてもいなくてもこのまま彼がうちに住んでたとして、マンションの耐用年数は50年だとか60年だとか70年だとか・・その頃になって建て直しみたいなことになるんだったら、もう彼はほどよいところで車がなくても便利なところに引っ越すように計画を立てたほうがいいかも、とか。
親は、自分は、元気に年を重ねてゆけるのか、子はどうやって生きていくのか。
そういう、いろんな人の老後のことばかり最近考えていたこともあって、日が沈みかけてもうすぐ一日が終わることと、人生が終盤にさしかかることを重ねて聴いていた。

沁みる・・なんかわからんけど沁みる~!
あ~~の重なるコーラスが沁みわたる。
せっちゃんの声が響く響く。

年々代謝がわるくなり、疲れが取れなくなり、近くが見えにくくなり、お肌の張りはなくなり・・(つら)、大事な人がいつまでもずっと側にいるわけでもない。
生きていけばどうしたっていろいろなくしていくことばかりだけども、だからって失っていくことばっかじゃないはずだ。
めいっぱい楽しんで生きてかなきゃ・・
いつも結局そんなおんなじようなことを考えるんだけど、やっぱり鼻がツーンとした。





弾き語り。
座ってくださいって促されるまで立っとこうと思っていたけど、照明が暗くなって、周りが全員座り始めて、座らざるを得なくなった。
後ろを向いていたせっちゃんがこっちを向いた時にはきっと全員着席していて、それを見た彼は「用意がいいですね」みたいなことを言った。
待ってせっちゃん、違うんよ、これは違うんよ~!
と言いたいけど、言えないし。
座ってるからってみんながみんな知ってるわけじゃないから~!
私なんか知ってても毎回忘れてるから~!

サッカーの話。
元々サッカーにはそんなに興味はなかった、でも長崎でみんなで観ておもしろかったのでそこから日本のは観ている。
オフサイドとか、50回くらいルールを聞いてるけど覚えられない。

わかる~。
せっちゃんわかるよ~。
私も何回も教えてもらった、けど今でもなんとなくでしかわかってない。
あれよね、あそこらへんから向こうの敵の陣地に敵がおらんかったらダメなんよね。
っていう私のふんわりした知識とたぶん変わらないようなかんじで、こっからこう・・と腕を伸ばして説明しようとする、そのさまがとてもかわいらしい。

あ、サッカーより広島の話のほうがいいですか、昨日も見たよユニフォーム着て帰ってる人を・・
カープはここ何年か強いんでしょ、あれでしょ、広島ギャルとかいうのがいるからでしょ、あれで選手もやる気になって、女のコのほうも選手を狙ってるんでしょ、福山からバラ持ってって応援するんでしょ、んでバラの棘が刺さっちゃう~♡とか言ってなんかするんでしょ・・

なんだそれは。
バラがどうこう言いだしてからイキイキするあたり、さすがのせっちゃんである。
そして広島ギャルて。
せっちゃんそれを言うならカープ女子じゃ、広島ギャルってそりゃただの広島の女子じゃ~
と、多くの人が心で突っ込んだろうけど、誰も口には出さず、せっちゃんの話をさえぎらない大人なお客。
そういえば変な声かけの人もいなくて快適だった。
広島ギャルか~・・40過ぎててもよろしければバラでもなんでも持って応援にかけつけるよせっちゃん、あ~でもバラは痛そうだな~←負けずにアホだった

09 Good Night Story
CDで聴く音のあとに、ポロポロといろいろくっつく音が増えていた、たぶん。
これ意味わかるのかなあ・・まあいいや、私がわかれば。
とかいって、あとで読み返したら自分でも意味がわからんかも?
でもうまく説明ができないんだよ~、伸ばす音だけだったはずのとこにいろいろポロロンポロロン入ってた気がしたの。
あのポロロン弾く指を見ていると、オルゴールを思い出した。
見えるやつあるじゃん中の機械みたいなとこが、ピンみたいなのがあちこちに刺さっててそれが回って、櫛みたいな細い板に引っかかってポロポロ音が鳴る、あれを見てるみたいな気持ちで彼の指を見た。

あと、わりと真正面から見るような席だったから、組んだ足の太ももとかふくらはぎのかんじが反対の足で押されてちょっと変形してるのを、デッサンしたい・・という意味のわからんことを考えた。
あ~モデルさんはそのまま、ずーっと弾いててくれたらいいんで、こっちで勝手に描き上げますんで~!
アホだな~オレ・・いつもだけど・・


10 世界中の海の水
なんか感情入っとるわ~!と思った。
時々マイクから口が外れるのか、ちょっとだけ語尾とか声が小さくなる時があって、あんまりそういうことってせっちゃんはないような気がするんだけど、それがなおさら歌に合ってたっていうか。



メンバー紹介をするとこよね。
何人か立とうとしている人たちに、ああまだいいですよ座ってて・・とせっちゃん。
さっきはさっさと座ったくせに、みたいなことをたぶん言っていた。
背後の辺りの席の人が結構喋る人たちだったので声がかぶってちょこちょこ聞こえてない。
友だち同士でキャッキャするのはいいんだけど、せっちゃんが喋る時は頼むから黙ってくれ。
近くない?とか、かっこいい!とか、やばい!とか、始まる前も始まってからもずっとうれしそうなのがわかってたから耐えましたけど、おばちゃんもうちょいで振り返ってシーッ!ってするとこじゃったわ~←怖

せっちゃんが話し始める。
「ここでいつもメンバー紹介をするとこなんだけど、最近はその土地を楽器で表現してて・・・」
そこに崩場さん「それもうやめようって昨日言ったじゃーん!」
せ「え~、だって今日はやりたくなったんだもん」
崩「じゃあ、これやってくれたらやってもいいよ」
せ「なに?」
崩「斎藤さんだぞ(ぴら)って」
上着を開く真似をしてみせる崩場さん。
せ「・・オレあんまり知らないんだよなあ・・」
ちょっとモタつくのでなんか変に間が空いて、見てるこっちが緊張する。
わあ、せっちゃんスベッたらどうしよう。(芸人の妻)
スーツの上着はもう脱いでるから、襟のあるシャツの胸元をつかむ、白いタンクトップの脇の上あたりの肌が少しだけ見えてドキッとする。
「・・・斉藤さんだよ(ぴら)」
会場大喜び、崩場さんものけぞって喜んでいた。

私も心の中では崩場さんに負けずにのけぞっていた。
斉藤さんだよ、斉藤さんだよ・・「だぞ」じゃなくて「だよ」だよ、かーわーいーいー!
崩場さんありがとう・・お寿司届けたい、好きなネタはなんですか、巻きずしでもいいですか←なぜ
せっちゃんにこういう時そんな条件出せる人初めて見たよ~。

 
「え~~~と、誰からいこうかな・・ヒロくんから・・」
ヒロオ「ええ・・」ちょっと慌てる
「あ、やっぱりドラムからのほうがやりやすいか、よっち・・」
よっち「おっえっ」かなり慌てる
あきらかにいやがられている。

せっちゃんが、設定を話し始める。
じゃあバラを持って彼女に会う、いや、まず福山城から彼女が歩いてくる!みたいに、微妙に言い直していたような。(だいぶ忘れたので適当) 
よっち、意を決して叩き始める。
なんかウキウキ歩いているような、そんなテンポの?
そして、ヒロオ、崩場さん、と順になにか指示したけどなんだったけ・・
とにかくバラ持って彼女と会う道中のかんじのことよたぶん。

この時にね、あ~ここのはここに来た人しか聴けないからちゃんと覚えなくちゃ・・っていう気持ちに一瞬なって、ああこれがダメなんよ、私は今ここで観れることをめいっぱい自分のために楽しまんといけんのに、これちゃんと覚えといてあとでみんなに伝えようみたいな、この気持ちがダメなんだって!それをせっちゃんは憂いてるんだわ知らんけど(←)、こういうとこだぞ!わたし!
と思ったのだった。

けして憶えてないことの言い訳ではなく、私は本当に記憶力がわるい。
ていうかいろんなことが元々入ってきてない、っていうのは私を知ってる人はそろそろわかってくれてるんじゃないかと思うけど、目や耳から頭に入る情報っていうのも、結構人それぞれなのよ。
私はいろんなとこに思考が行きがちで、なんか常にどうでもいいことを考えてるので、その間見てるようで見てない、聞いてるようで聞いてない・・ああ~なんか今までの人生でそういうことが山ほどあったなあ、今考えたら心当たりが山ほど・・
ほらまた脱線している。

で、真壁くんのとこに回ってきたころには。
「チクビにバラが当たって痛いってかんじでっ!」
なんじゃそりゃあ。
かわいそうに、そんなありもせん音を。
大体チクビにバラの棘が当たったら痛いなんてもんじゃなかろう、そりゃもう事件よ、やられたほうが逆上してバラを取り上げて仕返しして血まみれじゃ、血で血を洗う福山バラチクビ殺人事件じゃ~!(なにそれ)
真壁くんはジャラッ♪ジャラッ♪ピキーン!とか、ジャラッ♪ジャラッ♪カキーン!みたいな音を出して、なんとか痛いかんじを出していた。

笑って見ていたせっちゃんが歌い始める。
チクチクチクチク、チクビが痛い!
バラの、棘が、当たって痛い!

え、ちょっと待って私は今なにを書いているのだろう。
こんなかんじの適当な歌詞でせっちゃんが歌ったのです、私はそれを書いただけよ、そうよそうよ。

「終っわっりっだっ!」
とせっちゃんが後ろを向いて突然そう歌って、その変なバラプレイの歌は終わった。
終っわっりだっ!の、だっ!くらいでみんなもジャン!って、ま~うまく終われたなあ・・プロだわ~。
「はい、・・・福山チクビ痛いよブルースでした~」
ブルース・・ってかなしいかんじのやつをいうんではなかったか・・ああ、チクビ痛いからかなしいのか、まあ、痛いのはかなしいな・・←しっかりしろ

設定やら歌詞はともかく、ジャズっぽい(ブルースじゃないんかい)いいかんじのメロディで、ホントさすが手練れのミュージシャンたちだなあ!と感心したし、せっちゃんたちがよくやってるっていうセッションを見せてもらったみたいで、とても楽しかった。

メンバー紹介はこういうのがいいよ、こんな難しいお題じゃなくても、好きなようにセッションしてくれるだけで絶対楽しい。
せっちゃんも毎回いろんな場所で話す話題を考えるのきっと大変なんだろうけど、そうそう、だから安室ちゃんとかMCやめたみたいなこと言ってた気がするね、けどせっちゃんはMCやめたら休憩できなくなって手とかつってもいけないし、かといってあんまりワイドショー的な話とかされてもさ、わたしチベスナ顔することになっちゃうしさ・・今回そんな顔する時全然なくてホントよかった~!
(バラの棘でチクビが痛いで大笑いしてるのもどうかと思うけど・・)

最後にマニピュレーターの大川さんがライブTで出てきて、せっちゃんが軽く紹介。
「バラの棘でチクビが痛いポーズで帰ってください」
手を胸の辺りでクロスして、かわいく胸を隠して後ずさりして去って行く大川さん。



んで、私たちはまだみんな座ったままなのに曲が始まった。
11 ねぇ、運転手さん
わあ~~~~!ええ~~~~!これ?これなん!
最近曲が増えただか変わっただかっていうのは見かけたんだけど、なにがなにになったかというのは探さないようにしていたので、新鮮に驚いた。
こういうことなんでしょ和義さん、はじめまして、三度目なのにまっさらな私です~~!

やだ~好き~~~!
せっちゃんの女言葉の歌大好き芸人(とうとう芸人の妻から芸人に)なので、問答無用に喜ぶ。
「寒いんだもん」の「だもん」が好きなんだけど、さっき普通に会話で聞けたんだったな~。
だって今日はやりたくなったんだもんだもんだもんだもん・・(リフレイン)
やりたく・・いや、そこじゃなく!崩場さんあざますあざます!

この歌のジャズっぽいかんじがとても合ってる。
ああ、今まででいちばん、みんながおもちゃの兵隊に見えてきたかも!
ヒロオのウッドベースのかんじがいいのかな?なんだろう、いいじゃんいいじゃん~!!!

そして、一曲くらいこうしてみんな座って観れたら、立ってる時は背の関係で前の人でメンバーが見えなかった人にも結構見えるからいい気がするね~とか思った。
背が低い人も見えなくて大変だけど(私はこっち)、高い人も気をつかって大変なんだって、それもそうだねえ。
両方にありがたいよね、こういうのがあったら。



12 12時55分
ヒロオのハープ始まりだった!
前はどうだったっけ。
そんなことより楽しい楽しい、ああ楽しい!



13 行き先は未来
ロケンロール♪ 

ああ、これの時かあ、まかべくんのギターが横になってるのは・・
みんな順番にソロがあって、よっちが早いリズムで叩いて、せっちゃんが早い手拍子をして、は~、この曲一曲でいろんな楽しみがある。

行き先は~!
行き先は~!
行き先は~!
みぃ~~~・・・・
らぁ~~~・・・・
溜めすぎて、いとしのエリーのエー・・・・リィィィ~みたいなかんじに。
ちょっと会場から笑いが漏れた。
いや、気持ちはわかるがわろたらいけん!みんなこらえて!
いぃ~~~~~~~~~~~~!!!
ちょっとなんか着地がおかしくなりそう?と思ったらいいかんじの音程にサッと下げた、そういうのやっぱうまいねえ。
もうすぐ25年のキャリアでの、今までアホほどライブこなしてきての、経験がなせる技なんだろうな。
つい最近、バンドでのすごい切り抜け方を観たばかりだったので(あれとは全然違うけど)、ソロの人のそういうのにも感じるものがある。
いくらサポートメンバーがいてくれても、やっぱり看板っていうか、結局責任は全部自分ひとり。
バンドを続けることのすごさと、ひとりでやっていくすごさ、それは比べられるものじゃないよね~、どっちもすごいことよ。



14 Good Luck Baby
「チクビにはバラ」
ん?「チクビにバラ」だったっけ?←どっちでもいい
チクビかーい!ってなった。
福山は言いにくいかな~とはちょっと思ったけど、まあでも福山にはバラとか言うんだろうって予想してたわ~。
完全に油断していた、今もしなにか飲んでたら盛大に噴き出してたわ、あぶなー!

ああ~!
今気づいたんだけど、これってもしかして、チクビの話をMCのどこかでするって決めてたってこと?
だってきっとここになにを入れるかってライブ前に考えてるはずでしょ?
あ、福山にはバラって言う予定にしてたけど、急きょ変えたのかな~。
チクビにバラ刺しプレイの話をするぞ~!とかってライブ前にさすがに考えないか、ないよね~。

これの終わりがウッ!だかフッ!で終わるのすごい好き、せっちゃんのそういうやつがちょーーー好き!



15 問題ない ダンシング・ヒーロー
問題ないを普通に楽しみすぎて、ダンシングヒーローのことを忘れていた・・そんな自分がちょっとホントに心配になるけど・・いや!それくらい夢中になってるってことよたぶん。

前に観た時にはもう少しうしろでみんな並んでたと思うけど、今回はみんながステージの結構前のほうで並んで踊っていた。
なんか、近い・・
ので、私の視界は狭まった。
ほぼせっちゃんしか見ていない。
近いんだからこれがいちばんの楽しみ方だろう!
えーんかわいいよう、なんかせっちゃんがエアマイクで歌ってるよう、そして踊ってるよう、おほほほう~

最後のキメで天に向かって指さし、右に左に指さし、正面を向いて股間を押さえてポーズ。



16 オモチャの国
あ~やっぱりあの首振り人形がうしろで大量生産されてるイメージが抜けない~!
勝手に私が考えただけなのに~!
ダクトがピカピカ光って、トランス状態。



そのトランス状態の次にきたのが。
17 グッドモーニング サニーデイ
ええ~~~ああ~~~これか~~~~~!
そういえばこれやったっての、どっかで見たような見てないような。
見てたとしてもすっかり忘れてて、普通に驚いた。
わ~すきすき!
なんでもすきすき言う妖怪みたいになってるけど、好きな歌が多いんだからしょうがない。

ああ~これはいい。
最後、延々終わらないかんじに繰り返す。
せっちゃんがゾーンに入っている。
サンキューグッバイイエスタデ~、グッモーニンサーニデ~
繰り返しすぎて、コーラスいいかげん疲れとるんじゃなかろうかってちょっと心配になるくらいだったけど、せっちゃんが歌うたいのあれみたいにどっかいってるかんじで目を瞑って口とんがらしたり噛みしめたりして弾いてて、あ~これこれ、こういうのならどんだけ長くてもいい、ずーっと見ていたいよー!



18 僕の踵はなかなか減らない

今度はさすがにせっちゃんがなに吹いたか、ちゃんと憶えてたよ~。

Fly me to the moon

せっちゃんのを思い出しやすいのを探してみた

全然関係ないんだけど、このメロディを聴いているとどうしても勝手に浮かんでくる歌があって。

原由子の終幕(フィナーレ)っていう歌・・カバーしかなかったけどこの人お上手ねえ、この歌ホントに好き

好きだった歌って今でもずーっと好きだなあ。
安定の脱線。
けど、ライブいっこの余韻でどんだけ楽しんでるかって話なのです。
しばらく鼻歌がこの二曲を行ったり来たりした。



19 I Love Me
20 虹
21 月光

それまでもすごかったのに、ここへきてのアイラブミーと虹で、これでもかってもうもうもう。
こっちまでかなり汗だくになってるけど、せっちゃんの汗はそりゃもう半端ない。

最後の、持ってるパワーを全部振り絞るくらいの月光がすごかった。
これ聴くといつも「男の価値は・・そんなの家族に決まってるでしょう」ってところで、家族がいない人はどうやって聴けばいいんだろうっていうことを思ってしまうっていうか、いつもなんかちょっと引っかかってたんだよね。
親も兄弟も奥さんも子どももいない人だって世の中にはいるじゃん、元々いても今はもういっしょにいない人とか、生まれてきたらそりゃみんなに親はいるけど、ひどい関係で家族とは呼びたくない人とかさ、案外いろんな人がいるじゃん、世の中には。
この日はもうそれもなんかもういいんだなって思えたっていうか。
なんか、なんかね、家族って別に自分と誰かってことじゃなくてもいいのかも?って。
まあ、元々あれはその辺の席の男女の会話の話で、家族が大事なんだよ!ってせっちゃんが言ってるわけじゃないんだけど、でもそこを力入れて歌われたらなんかそう言われてるみたいになるじゃん?
だけど、なんていえばいいのかな~、うまく言えないんだけど・・

もうね~、そんなのどうでもよくなったっていうか。
ああ~こうしてこうやってここにいるだけでいいんだな~!っていうか。
こうしてせっちゃんの歌聴いてたらいいんだなあ、こうしてあなたの歌を聴いて歌って生きてったらいいんだなあ。
まあ私はせっちゃんの歌が好きだからせっちゃんの歌だけど、それがたとえせっちゃんの歌じゃなくても、自分の好きななにか、もう言ったら歌じゃなくてもなんでも。
なにか、そういう自分の好きななにかと、誰かと、いっしょにいられたら。
パートナーでも恋人でも友だちでも子でも親でも犬でも猫でも、いっしょにいる人でも遠くにいる人でも天国にいる人でも、自分の大事な好きななにか、誰か、そういうものが自分の中にあれば、いれば、それでいいんだ・・
誰かに愛されることはもちろん幸せなことだけど、まずは私が誰かを好きで、なにかを好きで、そんな私を私が好きでいればいいんじゃないの~!
みたいな。
なんか思ったことがうまく出せてるのかわかりませんが、そんなかんじでグワーッと熱くなったのです。



アンコール。
みんな同じ黒いTシャツ、こないだと同じでやっぱり崩場さんだけ黒い違うTシャツ、それにはなんの理由があるの・・

25周年ライブの宣伝。
広島はないんですけど・・ここからだったら福岡?八月の何日と何日です。
徳島が九月の何日です。
(調べるのめんどくさくてごめんよ)
ここにいる人全員来てください。

全員来たら会場が大変なことになるね。
行くよ行くよ~!
私は徳島に行きます。
そりゃあ行けるもんならあっちにもこっちにも行きたいよ。
どこにも行けない人もたくさんいるんだろうなあ、一回でもありがたいです。

それの他になにか言ったかな~。
記憶がない。
ワンダフルフィッシュの夢の話はなかったな~、どう始まったんだっけ。

22 WONDERFUL FISH
23 歩いて帰ろう
ピックを口にくわえて花道を弾き歩く。
あらやだせっちゃんそんなことしちゃうんですね、ピックくわえたらみんなキャーってなるのご存知なんでしょう?ご存知の上でそういうサービスをしてくださってるの?
まあねまあね、そりゃあね、まんまとキャーってなりますけどね、キャー!←チョロい
結構長いことくわえてて、戻る頃にそれをポイッ。

ずっと、福山~!だったのに、最後だけ広島~!って言った。
前にもそういうことがあった気がする。
その時はうっかりかと思ってたけど、わざとなのかな、わざと大きく範囲を広げて言ってくれてたのか・・県内だけど二時間かけてくるかいがあるってもんですねえ。
ありがとうせっちゃん、福山でも広島でも、とにかく全国各地でライブいっぱいやってくれてありがとう。



24 ずっと好きだった
歌い終わったと思ったら、せっちゃんがドラム・よっちがベース・ヒロオがギターにパートチェンジ。
ドラムをするせっちゃんのうれしそうな顔ね~!



この辺を書いたらもう終わりってとこだったんだけど、大雨でいろいろあったもんだからちょっともうなに書きたかったのかわかんなくなった。
自分でこれを最初から最後まで読み返してみて、いろいろ思い出した。
今までにないバタバタだったから結構忘れてたよ!
やっぱり書いてよかった。
ライブに行ける幸せってのが確実にあるね・・大事にしよう。



サポメン全員にああ~すごい~!って思ったところがあったんだけど、それがどこのなにだったか思い出せない。
のでもう書けないけど、そう思ったことだけ書いとく。
この日はどっかで、わ~崩場さん素敵~と思ったんだけどどこだったかな~。
あと、初めてよっちが近くでちゃんと見れたので結構見たような、かっこいいと思ったような。
真壁くんは人に隠れて結構見えなかったんだよね、前に出てきた時とかは見たんだけど。
ヒロオは相変わらずよく見えたしよく目に飛び込んできたよ、あなたいつ見ても激しいわね!っていう。





〈セトリ〉
01 マディウォーター
02 砂漠に赤い花
03 I'm a Dreamer
04 青空ばかり
05 エビバディ
06 純愛
07 deja vu
08 始まりのサンセット
09 Good Night Story
10 世界中の海の水
11 ねぇ、運転手さん
12 12時55分
13 行き先は未来
14 Good Luck Baby
15 問題ない ダンシング・ヒーロー
16 オモチャの国
17 グッドモーニング サニーデイ
18 僕の踵はなかなか減らない
19 I Love Me
20 虹
21 月光

アンコール
22 WONDERFUL FISH
23 歩いて帰ろう
24 ずっと好きだった






とにかく、楽しかったよ!
何回行ってもどこに行っても楽しいって最高だ。
家でね、散々「おんなじもんをまた観に行ってなにがおもしろいんか」って言われて、「おんなじもんなどない!」と言って出かけるんだけど。
ほら!ほらね~!って言いたくなる、毎回違って毎回すごいんよ~!
意味がわからん、アホじゃ、とか言うくせに、楽しかった?って家族は毎回訊いてくるので、私は相当うれしそうに答えてるんだろう。

次に行くのを楽しみにして、おわり!