お盆がくるよ~時間がないよ~ってので駆け足でがんばったけど、やっぱり時間切れで曲の感想あんまり書けなかった・・まあ、記憶力の限界というのもある。


2018年7月31日(火)、レクザムホール(香川県県民ホール)。
IMAG2447~01
トラック撮っただけでクタクタになる暑さだった


会おうねって約束していた友だちの到着が遅れて、この日私たちは日帰りだからゆっくり話せないってのもあって、なのでやっと会えたら時間の余裕がなくて、フォロワーさんいっぱい来てるよね~と思いながら挨拶もなしで失礼しました。
それでも偶然会えた人とかいたのうれしかったな~。



この日も運よく前のほうの席で・・って今回のツアーの私の席運、振り返ったらよかったんよね~。
最初の神戸以外、全部一桁だった。
島根の時と福山の時に、もうこんな距離で見れないだろうから・・とか言ってたのに、その後届いたのもよかったもんだから飛び上がったのなんの。
最前ってことはなかったけど、でも肉眼で見える席が続いたのは幸運以外のなにものでもない。
まあでも広島の時みたいにせっかく前のほうでも岩の隙間みたいな視界の場合もあるわけで。
一概に一桁ならいいというわけでもないということも学んだ・・じゃあどこがいいかっていうとそうね~、表情が見えて全体も見える、一桁後半の一段上がるくらいの中央がいちばんいいかも。
ってそんな都合よくいくかい!わかってるよ、言うだけタダだからさ~、希望の話だからさ~。

今回は足元は前のお客さんで隠れるけど、全員見える!見えるよ~!
まず視界に感動している、始まる前から目が潤む。
こうしてみると広島の視界が結構つらかったんだねわたし・・
もちろんどこでだって楽しむけど、まあホントいい時もわるい時もある。
最後がここでよかったな~!
それはいいけど、今回ちょっとヒロオが見えすぎる!つええ、圧がつええ・・終わってからしばらくはついついヒロオの真似してしまうくらいだった。



01 マディウォーター
02 砂漠に赤い花
03 I'm a Dreamer

最後だ・・って思いながら観るんだけど、なんか実感が湧かない。
なんでだろう、昨日のほうがラスト感あったような。
こっちの気持ちの問題かな?

そうそう、最初のほうでに歌う時にマイクにごつんってぶつかったせっちゃんを見て、あれで口の中切ったりしたことって今までないんかな~、口の中が血まみれで歌うとか痛そう、歌いにくそう、ってまあないかそんなこと・・って今それすっげ~どうでもいい!いちいちそういうこと考えるのやめい!
って自分で突っこんだんだけど。
あとでフォロワーさんがせっちゃんマイクにぶつかったよねってつぶやいてるの見て、あー私も見た見た!って思った。
いや、見たけど、見たからって絶対そこまで余計なこと考えてないよね・・このお散歩する脳みそホントどうにかしたい。自由にあちこち行き過ぎ・・もうちょっとじっとしてほしい。

「ここは、調べてもらったら斉藤&和義の時以来らしくて、四年ぶり?」
お客さんから、風果ての時もここだった!って声が飛んで、
「あ、そうなの?」
この県に来たということは憶えているけど、こんだけ回ってると会場までは正直わからないんだよね、みたいなことを言っていた。
わからなかったから調べてもらったんだもんね。
お客さんと調べた人とどっちが正しかったのかな~、とその時は思ったけど、あとで調べたらどうやらお客さんが合ってたみたい。
ホールの名前が変わったみたいだけど、斉藤&和義の時も風果ての時も前の同じ名前だったみたいなので、調べた人がどう間違えたのかがちょっと気になる。
そしてさあ、ここレグザムホールだとずっと思ってたけど、レクザムホールだった!
カタカナ難しいわ~。

で、会場に触れていた。
ここも貴族席みたいなのがある造りになっていて、三階は結構高そう。
そっちも高くて怖いでしょうけど、こっちもそっちを見ると首が痛いです、みたいなことを言って笑わせて、
「目を瞑って歌うクセがあるんですが、ちゃんと気にしてますから・・」
みたいなこと言って上に手を振る。

目を瞑って歌うクセのあるせっちゃんは、目を開けた時は大抵上を見ている。気がする。
だから双眼鏡で見た時によく目が合う気持ちになれるのはもしかしたら二階とか三階の人かもしれない。
近い席の人を見るとしっかり目が合ってしまって気が散るからって理由もあるのかもしれないけど、いつもそうして遠い席を気にして、上を見るせっちゃんはとてもいいと思う。
近い人はそっちが見てくれなくてもこっちが見ますんで、おかまいなく!



04 青空ばかり
これ帰ってからCDで聴いても、ヒロオの声がするというか残像まで浮かぶ仕様になってしまった。
どうしてくれるの!
いやどうもしないでしょうけど、それくらいなんかこのツアーのイメージある、これ。



05 エビバディ
エビバディってタイトル初めて見た時はこんなかんじのは想像できてなかったな~、エビバデ!の人のイメージが強すぎて。
そこから振り返る~?ってとこから振り返っていた。
ラストのかんじはしないんだけどなんとなく振り返ってしまう、どこかさみしげだからかな~。



06 純愛
サングラスしてる時に鼻とか口の形かっこいいわ~イケメン~としみじみ思ったってことは私はせっちゃんの鼻と口が好きなの?
と思ったけど、マスクかなんかして目と眉毛だけ見えてもかっこいいと思いそうなのでやっぱり顔が好きなんだろうな~。
とくにライブの時の顔ね!
ってマスクするライブってなんだよ・・



07 deja vu
08 始まりのサンセット
噛みしめたな~、やっぱりどっかでもう聴けないかもとは思ってるんだろうな。
この時間がずっと続けばいいのにってかんじ。





座ってください。
香川、香川はうどんですよね。
あれですか、香川の人はすりこぎみたいな、麵棒みたいなのをみんな持ってるんですか、自分好みの形にカスタマイズするんですか・・ウソです。

下ネタを言ってすぐ打ち消す技をおぼえたんですか・・それにしても棒状のものはみんなそういう想像の対象になるんかいな、アホだわ・・ウソです。ウソじゃないです。(打ち消さない)

前にはもっと長かったツアーもあったからまだまだって気がする、今日が最終日なんだけどそんな気がしない、まだ実感がない、っていう話をしていた。
奇遇ね、私も今日そう思ってた!
でも、昨日さみしいよ~~~ってあんなに言ってたくせに。
案外そういうもんなのかも、一日前くらいのほうがさみしさを感じるのかも?
とか思ってたら、好きな言葉があるんですけど、って思い出したように急に話を始めた。

ボブ・ディランはもう七十何歳とかなんだけど今でも年間何百本と(そういう数字は頭に入らないタイプなので適当だけどせっちゃんはちゃんと言ってた)ライブやってて、ずっと何十年も同じ歌を歌ってて、やりすぎてもう原型がなくなってたりするんだけど、なんで同じ歌をそんなに歌うのか?って訊かれて、いつも初めての人のためにやっているって答える、っていうのが好きで。
あ、でも何回も来てくれてる人がダメっていってるんじゃないんですよ?
今日初めて来てくれた人も多いと思う、そういう気持ちでこっちもやる、みたいなことを言った。

で、初めての人いますかって聞いたんだったかな~、どうだったかちょっと忘れたけど、
「初めてですか、どうも、スガシカオです」
今日はサングラス忘れて来ちゃいまして・・と言いながらギターを触ったので、お?スガさんのなんか弾くのか?と思ったら、
「あんまり曲知らないんだよね・・」
照明が落ちて、普通にいつもの曲を弾き始めた。
シカオせんのかーい!
09 Good Night Story
10 世界中の海の水
ここで、なにかの音だけがうしろから遅れて聴こえるような気がして、それが気になって気になって。
といっても妹や友だちにあとで訊いても気にならなかったみたいなので、私だけだったのかな。
私は小学校の頃に片耳の鼓膜が破れて穴がふさがりきらなかったらしく、そっちの聞こえが悪くて、そのせいもあるのか音の聞こえる方向が自分の感じているのと違う時がたまにあるので、うしろの音と思ったけどそれは違うのか、そもそもなにか遅れてると感じたのも気のせいなのか、その辺はさっぱりわからない。
けど今までに感じなかった違和感ですごく落ち着かなくて、ひとつの音が少しずれて聴こえるだけでこれなんだから、今まで全然こういう風に聴こえたことがないってのがすごいのかもしれないなあと思った。





メンバー紹介。
真壁くん
せっちゃんがなにを言うか待ってる間、ずっとへの字口で眉間にはシワ、気難しい顔をしている。
せっちゃんが「付き合いが長くなるといろいろわかってくる、案外ポンコツな子で、ウィスキーを飲んで味がある!って言った」みたいな話をしたら途端に破顔、その顔がとてもかわいかった。
ポンコツエピソード、もういっこあったのはなんだったけな~、忘れちゃった。

崩場さん
自分ちにはピアノがなくて、人んちのピアノやらお店のを弾いて我流でうまくなった、オレそういうのすごい好きで、楽器屋さんのガラスにこうペターって顔くっつけて見てるような貧しいとこの子がいつかめちゃくちゃすごい人になるみたいな・・というのを変わった表現で言っていた。
その表現がいいかどうかはわからないので書くのは控えるけど、まあ言いたいことはわかった、崩場さんがすごいってことが言いたいのもわかった。

よっち
かわいい、30歳、ハタ坊みたい・・
って言ったら、彼が笑顔でパァ~っと頭の上で片方の手を広げて、旗のジェスチャーだったのかな、それがかなりかわいかった。
みんなにかわいがられるのがすごくわかる気がする。
しまらないアホの子みたいな喋り方で彼のマネをせっちゃんがして「叩いてる時はかっこいいのにねぇ~」と言っていたけど、それはあなたにも当てはまりますけどご存知ですか、と私は思った。
アホの喋り方ではないけど喋ってることがアホっていうか・・かっこよく歌って弾いてる時には麵棒を各自でカスタマイズなんて言う人にはとても見えません。

ヒロオ
エグザイルとかいろいろ、有名な曲を作ったりしている、お金を貯め込んでいる。
車を八台も持っている、ってせっちゃんが言ったら素直なお客さんたちがへえ~~~とリアクションしたので、ヒロオは手をブンブン振って「ウソ!」
家も三軒も持っててね・・「ウソウソ!」

そのイジり方はおもしろいね!
と思ったら、やっぱり服の中はタンクトップだのちょうどベースだからどっかに加入するんでしょだのという方向にいってしまった。
どうしてそういうことで笑いをとろうとするのさー、そんなのなくてもじゅうぶんだったのに。
と、そこだけはげんなりしたけど、昨日に比べたら楽しく聞けたしちゃんとメンバーのことを紹介してくれた時間だった。


大川さん
高松は初めてですか、初めてです、うどんは食べましたか?
という会話からのうどん話。
トータスがいろいろ美味しいお店を教えてくれるんだけど、オレはイマイチ違いがわからない。
こっちのうどんは美味しいとは思うけど、どこのお店がというのはないらしい。

ハイ、みたいに帰される大川さん。
大川さんの紹介も最後なのに~。
と思ったけど、話してる途中で彼が足を交差して立ってたのがかわいかったので、それ見れただけでいいのかもしれません。

あれどうなの?
普通はみんなちゃんとよく噛んで食べなさいって子どもに教えるけど、うどんは喉で味わうっていうじゃん、喉越しを楽しむって、こっちでは噛まないで食べなさいって教えるの?飲み込みなさいって?
みたいにせっちゃんが投げかけたら、お客さんがそう~みたいに言ったようで、
「ふーん・・・変な人たちっ!!」
ウソです、とすぐフォロー入れてたけど、言い方がかわいかった。
あと、ちゃんとよく噛んで食べなさいって家でお子さんに教えてたんだろうな~奥さんが、それを横で見てたんだろうな~、みたいなのも浮かんでかわいかった。



11 黒塗りのセダン
わあ、こっちもまた聴けた。
前みたいに始まる時にニャーニャー言ってなかったけど、そのせいかどうか前聴いた時より大人っぽく感じた。



12 12時55分
ヒロオのこれも最後か。
ヒロオの働きってのもあるけどそれだけじゃなくてこれも好きだったなあ。
で、アンケートを書いたあとに思ったけど、印象に残った曲のところに新しいアルバムの曲を全然書いてなかった。
アルバムツアーなのにね、申し訳ない。
印象に残ってないわけではなくて、アルバムの曲は聴けるのわかってるからみたいなのがあるからついつい。
そういう人多いと思うんだよね~、せっちゃんがどれくらいアンケートを見てるのかわからないけど、ガッカリしないで~と思う。
あのライブ後の興奮状態で、書きたいことを書ける人がどんだけいるんだろう。
字はいつも以上にミミズが這うみたいになるし、思ってることの二十分の一くらいしか書けてないと思う。
でもなるべく、ほやほやのこの気持ちを!と思って書く。
そして落ち着いてから、ああ~あれもこれも伝えたかったなー!って思う。
そういうのを私はここで書いてるのかもしれない。
それこそせっちゃんには伝わらないけど、自分の気持ちは成仏っていうか、スッキリするっていうか。



13 行き先は未来
今回は、みー、らー、いー!の「いー」をお客さんに歌わせた。
難しいよ!
この曲楽しかったな~、こんな風になるとは本当に思ってなかったな~。
最後というかんじはしなかったのに、この曲をまたどこかでやることはあってもこういうアレンジはもうしないんだろうと思うと、さようなら未来ってかんじがして、思いきり息を吸い込むっていうか、めいっぱい楽しむ!という気持ちになった。



14 Good Luck Baby
「讃岐にはうどん」って言った?よね?
違った、「香川には讃岐」だったっぽい。そういえばそうだったような。
おれにはおまえだよ~サンキュー!(告白)(うざい)



15 問題ない ダンシング・ヒーロー
えーん、せっちゃんのダンスが見たいのに他の人たちもかわいいよう。
あれだね、なんかの時に足が床から離れないからおかしなことになってる気がするね。
せっちゃんはちゃんと足もリズムにのってるからいちばんいいかんじなのかも。
と思って見てたけど、あとで見たツイッターで、吉井さんのことが大好きなフォロワーさんが、せっちゃんのダンスのキレのなさ国宝級って言ってて、はっ!客観的に見たらそうなのか~と思った。笑
いやまあたしかに吉井さんはそういうのなんでもこなしそうだ・・・
おっかしいね~あの中じゃいちばんうまいはずなんだけどね~(目をこする)



16 オモチャの国
最後のギューーーーーンってかんじのところ、暴走列車っていうか、暴走する車っていうか、とにかく止まらない乗り物に乗ってる気持ちになった。
音だけでジェットコースターに乗ってる時みたいな、不思議な感覚だった。



17 真っ赤な海
わあ!最後にこれが聴けた!
いたいけと差し替えで、途中からグッドモーニング サニーデイも加わったってことだったけど、なかなかこれには当たらなくてあきらめてたから、うれしい・・聴くのにせいいっぱいだった。
センキューグッバイイエスタデイ♪グッモーニンサニーデイ♪
こことかトロッコとかの歌詞がグッドモーニング サニーデイと重なってて。
改めて考えるといいよね~!伊坂さんの小説みたい、登場人物が違う作品でリンクするみたいな。
俺たちのロックンロールのツアーが、真っ赤な海で始まって本編がグッドモーニングサニーデイで終わって、それがホントよくて・・って話を昨日友だちに聞いたばかりで、昨日聴いたその曲と重ね合わせて聴く。
これ始まりかあ、そりゃあもうかっこよかったろう、そりゃあそりゃあ!
あ~いいなあ、昔に戻ることはできないし、出会った時が私のタイミングだということは重々わかっていても、その頃のツアーに行ってみたかったー!という気持ちにはどうしてもなるよね。
想像することしかできないけど、いいないいなー!頭で作り出すわ、そのツアー・・

と思ってたら!ああ~!
18 グッドモーニング サニーデイ

わー!まさか両方聴けるとは!
ああ、これ二曲続けてなんて、昨日もやってほしかった、昨日で最後だったあの人たちにも聴かせたかったよ~。
大体、月末ってお勤めの人が休んでライブに行くにはなかなか厳しいらしいよ、平日にしてもせめてそこは外してほしいらしいよ~(どさくさに紛れて日程への不満を)

あ~なんかわからんけど、その時のツアーには行けなかったけど、なんかわーわー。
そういう昔のツアーの話聞かせてくれてありがとう、おかげでその頃ツアーに行ってない私なのに、なんだか感慨深く聴けた。

「やっぱりせっちゃんはギターを弾いてるところがかっこいいです」
っていう、今それ書く?いまさら?みたいなことをアンケートに書いたけど、だってやっぱりゴリゴリ弾いてるとこがかっこいいわ~ってなったんだもの。
ずっと弾いてりゃ弾いてたで、逆にたまにグーの手で弾かずに歌ってるのかわいいとか思うんだからホントしょうがねえなと自分でも思うんだけど、しょうがないもんはしょうがないのです。



19 僕の踵はなかなか減らない
Fly me to the moon、昨日よりはよかったような?
いや?どうかな?
そこばっかり気にしてしまうじゃーん!



20 I Love Me
21 虹
22 月光

記憶がないよ!
いやあると思うけどいっしょにはじけてたんだと思うよ!
あと、めちゃくちゃ感謝してた!せっちゃんせっちゃんありがとう!みんなみんなありがとう!って!





アンコール
金色のイルカの話をしなくちゃってかんじでしてた、何回か聞いた今までの話をおさらいするみたいに聞いた。
イルカがたくさんっていう説明の時のせっちゃんの手振りが好き、なにか説明する時によく動く手がすごく好き。

23 WONDERFUL FISH
24 歩いて帰ろう
どうすりゃいいの~、イエー!!!
ってなったのは初めて聴いた、かわいい。
使っていきたい。どうすりゃいいの~、イエーーー!!!



25 ずっと好きだった
さっき一曲増やしたからか、最初からパートチェンジ。
せっちゃんがドラムやるとずーっと笑ってる顔が見れていい。
あと、わりと目を開けて歌っている顔が見れるのもいい。
そりゃ目を瞑って叩くのは難しいよね。
なんか本当にさみしさを感じるひまがなかったな~!



最後、みんなで手をつないで。大川さんもいた。
そういうの、このツアーではなかったね!最後ってかんじがするね!お疲れさまでした!ありがとうございました!
オフマイクでせっちゃんがサンキュー!って叫んで、みんなでお辞儀。


もうどこのどことかが本当に、終わった直後からすでに憶えてないので今も書けるわけないんだけど、崩場さんの鍵盤すっごくよくて何回もうっとりしたし、よっちのドラムもめちゃめちゃかっこよかったし、あれどこだっけ、叩いてはシンバルをパッて手で止めるとこ、ああいうのすごいガン見したし、真壁くんのギターも見せどころ聴かせどころいっぱいで、ヒロオはまあ結構書いてる気がするけどいや実際存在感のあるベースで、いやホントみなさまのおかげで楽しかったですありが・・あっ大川さん忘れるとこだった、大川さんの仕事がどこのどれかは正直よくわからないけど、友だちによると、純愛のところでは袖で大川さんもグラサンだったとか!見たかった・・昨日見れるかも?と思ったのに岩の隙間からではどうにも確認できなかったのよ・・
とにかくありがとうありがとう、踊りたかったか踊りたくなかったかしらないけど毎回踊らせちゃってすみませんねうちの人が(おい)、みなさんのおかげで本当に楽しませていただきました、感謝・・!



せっちゃんがひとり残ってギターを肩にかける。
26 空に星が綺麗
わー、最後にこれやるとか。
涙の腺がおかしくなるでしょうが、るいのせんが~!
今まで楽しくキャッキャ見てたのに。

これは広島でもやってほしかったなぁ・・とまたしても、ていうかこれこそ!とちょっと思ってしまったけど、広島公演に雨で大変な思いをした人が何人来てたかなんてわからないし、本当の本当に大変な人はライブ行くどころじゃなかったかもしれないし、これは私の勝手な気持ちよね。
なんかちょっと2011年のUSTを思い出しちゃってさ~。
あの時はあの時で、遠くてなにもできないけどそれでも受けたショックをこの歌に和らげてもらった気がしたけど、きっと今回のことも遠くでみんな胸は痛めてて。

地震も津波ももちろん備えないといけない災害だけど、雨も本当にどこにでも降るから、山や川はどこにでもあるから、みんなも真剣にちゃんと備えてね・・と今回のことですごく思う。
私はビビりで心配性なので普段から結構準備したりうるさいほうで、今回も早くから気をつけんと!と言ってたのに、娘も夫も全然言うこときかずに出かけてしまって、それでも夜はさすがに動かずにいてくれたからよかったものの、あれもし無茶して帰ろうとしていたらなにに巻き込まれていたかわからなかったわけで、私がこうしてこの曲を聴けているのは、のんきにジーンとしていられるのは、ホントただ運がよかっただけで。
危険な地域ってとこに住んでた人だって避難のちょっとのタイミングとかで違ったりするわけだし、そういう場所だといわれてなかったのにひどいことになってるところもあるし、被害に遭った人が全員注意が足りなかった人ってわけではないわけで、もちろん危機意識は大事で危ない目に遭う確率は変わると思うけど、最後の最後には結局は運で・・なんてことを考えながら聴いてたから、「誰も悪くはないさ きっとそういうもんさ」が沁みるのなんの。

この日の私はそういう気持ちで聴いたこの歌だったけど、他の人には他の人の、その日のその時の気持ちで聴いた歌だったでしょう。
そういう意味で歌ってすごいなあと思う。
同じ歌なのに私の中だけでも聴く時によって全然違う、ここに来てる人がそれぞれ同じ歌を聴いてそれぞれの気持ちで受け取る、そう思うとなんかすごく不思議だ。

せっちゃんがどれだけアホなことを言っても、私にとってすごくいやな発言をしたとしても、なんかしらがっかりするような行動をもししたとしても、私はせっちゃんの作る歌が好きだし、この歌う姿とか弾く姿とかがかっこいいとか好きとかそういうのと、中の人がどんな人かとは別だなあ、なにがあってもこの姿はきっとずっと好きだなあ、というなんか当たり前といえば当たり前のことを確認した。
まあ、もちろん問題は極力ないほうがいいし、がっかりすることはなるべくありませんようにと願うけど!

私に楽しみをたくさんくれて本当にありがとうございました、楽しいツアーをありがとうございました!おわり!





〈セトリ〉
01 マディウォーター
02 砂漠に赤い花
03 I'm a Dreamer
04 青空ばかり
05 エビバディ
06 純愛
07 deja vu
08 始まりのサンセット
09 Good Night Story
10 世界中の海の水
11 黒塗りのセダン
12 12時55分
13 行き先は未来
14 Good Luck Baby
15 問題ない ダンシング・ヒーロー
16 オモチャの国
17 真っ赤な海
18 グッドモーニング サニーデイ
19 僕の踵はなかなか減らない
20 I Love Me
21 虹
22 月光

アンコール
23 WONDERFUL FISH
24 歩いて帰ろう
25 ずっと好きだった
(ひとり残って)
26 空に星が綺麗









これはかわいがられるわけだ笑