ちょっと!ちょっとちょっと!
この展開は私もまっったく予想外で。
こんなに早くブログ書くとは思ってなかったよ!

ネタバレあるよ~
と書きたかったとこなんですけども。

8月末から9月中旬の、最後の北海道を除いて9回のツアー、25周年のアニバーサリーツアー。
ネタバレあります!っていつものように出すのはさすがに気が引けたのです。

セトリを知りたかったらそういうサイトがあるし、私もそれを見て確認したし。
長いツアーはどんどんいろいろ変わっていくし、私の感想なんて読んだところで大したことない気がするけど、まあ短くてもいろいろ変わっていくだろうけど、今回のこれは変に人の感想を頭に入れずに、みんなそれぞれ各曲を各々で受け取ったほうがいいんじゃなかろうか。
行った人がなにかを思い出すきっかけにとか、行ってない人が少しでも様子を知りたくてとか、いろいろだと思うけど、まあ半月だしね、それなら寝かせててもねえ、まあいいじゃろ。
そもそも気にするほど読む人がそんなおるんかっていう・・まあそれはいいとして。

どうせ書いてたら一週間くらいはいつもかかってるし、そしたらもう9月になってるし、ラストの徳島の夜に出すことにしよう、そうしよう。
札幌のは3ピースだし、メンバー違うし、曲がいっしょだろうが違おうが、どうせもう全然別物だろうしね~!



とか書いたけど、①はライブ前の話です。
なんで私がいきなり大阪に?っていうね、その経緯を書いときたかったのです。
思い出だよ~日記だよ~ネタバレなんて一ミリもないよ~。
なので今日出そう。




【プロローグ・8月24日】
城ホールの一日目に湧くツイッターのタイムラインを、いいな~ってぼんやり見てたんです。
やっぱりキャパ大きいところって行く人も多いから、あの人もこの人も行ってる~ってかんじでもう色で言ったらピンク色、なんかふわふわ浮いてるかんじ。

よかったね!楽しんで!と本当に思うんだけど、あんまり気持ちをたっぷりそこに持って行くと、いいな~の気持ちが育ってうらやましいオバケになってしまう。
自分が行けない事情とみんなのウキウキは別物だから、ジャマだけは絶対しないようにふんわりと見る。
コントロールできる感情はコントロールしたい。
見ててつらい時は自分が少し離れたらいいのだ、がっつり見なければ薄れる。(私の場合)
といってもこれは徳島に行けるからのんきに言えてるのかもしれない、行けなかったら切ないだろうな~。
みんなそれぞれにいろんな事情があるよねえ、公式さんの売るための煽り文句も刺さる人には刺さりそう、行くの行かないの?とか、見逃したら後悔するかも、とかは禁句な気がしないでもない。
行けるもんならみな行ってるんだよ~!どうしてもダメな事情の人だっているんだよ~!(荒)

さて、これからはネタバレ回避もしないといけないからサラーッと見なきゃ、検索もやめなくちゃ。
とか言いながら、何時始まりなんだ?とサイト見に行ったら、まだあっちこっちでチケットが売られていて。
なんでよ~行きなさいよみんな~。
売り切れてないとあきらめもつかんじゃないか・・
ついついどこかに行けんものかと考えてしまう。

まあ、シミュレートだけならねえ、考えてみるだけならいいではないか。
最終日の徳島に行くのは決まっているから、その他でここから行けそうなのは福岡か大阪。
広島からだと距離は少し福岡のほうが近いけど、実は新幹線も千円くらいの違いでそんなに大きくは変わらない。
けど新幹線の最終が、福岡は21時50分で新大阪は22時26分、この差は大きい。
福岡は平日なので開演時間が18時半、三時間ちょうどとしても終わるのが21時半。
会場から駅までの移動時間を考えると福岡は無理だ。
たしか夜行バスだったら22時半くらいのがあった気がするけど、こんな直前になったらそれも空きがないだろう。
明日の大阪だったら土曜だから開演時間が17時半、そしたら三時間で20時半、少々長引いても21時には終わるはず。
それならなんとか最終に乗れそう、一時間余裕があれば土地勘のない私でもなんとか・・なるのか?
はあ~、明日か・・・デビュー日で、城ホールで、25周年で、お祝いで・・・
なんで売り切れてないんじゃ~ばか~!!!

そしたら、明日のチケットあるよ~?ってフォロワーさんがリプをくれた。
いやいやいやいや、ちょっと想像してみただけですし、ちょっと言ってみただけですし、ですしおすし、やすしきよし←気分は大阪
冗談ぽく言うだけ言ってみようかな~、言うだけタダだし。
風向きによってはゴキゲンを損ねて空気が悪くなる可能性もなくはないけど、まあそれは向こうが寝るまでの数時間の辛抱だし、大したことはない。(どうなん)

仕事から帰ってきたダンナさんはわりといいかんじ。
なにしろ今日はカレーなのだ。
数日前に会話の流れでどこのお店のカレーが美味しいかって話になって、結局は家のカレーがいちばんうまいって彼が言って、じゃあご近所さんにナスをもらったしちょうどいいわカレー作ろう(私がナス入りが好きなので)ってなったんだけど、仕事だの付き合いの飲みだので帰れない日が続いて、ようやく今日はカレーだカレーだとウキウキ帰ってきたのである。
カレーを食べたい時は疲れた時とかストレスが溜まってる時とか聞いたことあるような気がする、暑い中で仕事しているからそりゃまあ疲れるしイライラするし、体が欲してるのかもね。
それにしても、いいトシのおじさんがカレーカレー♪と帰ってくるのはかわいらしい。
このゴキゲンをできるだけ崩したくはないのだが、ここはいっちょ冗談ぽく・・
「ねえねえ、わたし明日大阪行ってくるわ~」
「はあ?」
「いや~カズヨシがデビュー日なんよね~」
「なに言よん、アホか」
「ですよね~笑」

まあまあでもでも、怒ってはないかんじだし、いっしょに酒を飲んでだね、そこでもう一回うまいこと会話の流れで言ってみたらねえ、もしかしたら、もしかするかもしれんよね?

がなんと彼は、うまいうまいとバクバク食べたかと思うと、食った食ったと寝転がり、光の速さで大いびき。
は・・!
ちょ待てよ!オレの中のタクヤも大慌てよ!
いっしょにドラマの録画を観ていたので、まだ途中よ~とゆっさゆっさ揺らしたけど、もう無理。
こうなってはもうダメなのです、無理に起こしたら恐ろしいことになるのです・・はあ・・カレーめ・・

ちょうど部屋から出てきた娘に、25周年でね、明日がデビュー日でね、行って帰れるのは明日だけでね、チケットあるよって言われてね、パパに言ってみようかと思ったら寝られてね、って話をするだけして、さっさと寝た。
無理は禁物よね、昔のこと考えたら徳島に行けるだけでもすごいんだし、おもちゃツアーにいっぱい行ったしね・・

大体スケジュールの組み方がおかしいんじゃ。
25周年のなにかを8月にするのはもうわかってたんだから、その前のツアーをせめて冬から春くらいまでにしといて、だからアルバムをもうちょい前に出して・・
そしたらツアーから少し間が空くから、まだ言いやすかった。
さすがにこんなに続けてだと、記念だから!とか、もうこんなのないかもしれん!とか言えんじゃん、こないだ行ったばっかりじゃんってそりゃ言われるじゃん、なんも言えんじゃん。
ていうのはうちの事情だけど、お子さん預けてとかさあ、お金とかさあ、仕事とかさあ、なにかしら言い出しにくい人も多かったんじゃないかと思うよね~。
まあ・・去年の弾き語りツアーのあとにすぐアルバム作って、すぐツアー、って考えたら難しいだろうけど・・
いやでも本当はそのもっと前から考えてる話なんでしょ、大体どんくらい前じゃないと土日とか抑えられないものなんだろうねぇ、そういうのが全然わからないから好き勝手言うけどさ~。
大きいとこをすんなり埋めるには少しはそういうこっち側の事情も組んでくださらんとだねえ、そっちにも事情はあるでしょうがこっちにも事情があるんですよう~頼みますよう~



【8月25日】
そんなことをグダグダ考えながら寝て、迎えた朝。
久々の休みだと言っていた気はするけど、働き者の彼は朝だけちょっと事務所に、とかよく言ったりするので一応声をかけようと思って一応起きたら、もう起きてスマホのゲームをしていた。
早く寝たので早く目が覚めたらしい。
そこへ起きてきた娘。
「あれ、かあさん大阪行くんじゃなかったん?今日デビュー日なんじゃろ?」
むーすーめー!
グッジョブむすめー!

「え~~だって~・・そんなん・・ダメよねえ?(チラッチラッ)」
見よ、私のこの三文芝居。
「は~?大体、大阪とかオマエひとりで行けるん?」
「行ける行ける!」
「なんぼかかるんな~、3万はするのう~」
うっ、お金のことを言われるとつらいですね・・
家事はどこまで仕事と認められるのか、たしかに最近私結構ライブ行って出費多いし、なんにしても出所はあなたが汗水たらして働いたお金なわけで、でも仕事だけに集中できる環境は私がいるからあるわけで、私が外に働きに出ないいちばんの理由はあなたがいやがるからで・・
そういう話すると長くなるし、絶対ケンカにしかならないのでまたの機会に。

「さ、3万は切るよ!新幹線1万1万で、チケットが6千いくら!」
本当は、それに加えて広島駅近くに車を置く駐車場代、お昼ごはん代、ガチャガチャ代、グッズはあとで通販か徳島で買うとしても、まあ3万は確実に軽くオーバーでございます。
そっれは言わぬが花、知らぬっが仏様、溺愛自己愛~♪

「よし、◯◯主任に聞こう、主任!どうする~?」
主任とは娘のことであります。
今年から彼女は夫の会社で働いていて、人数が少ない会社なのでそう呼ばれてて、要するにからかわれている。
「え~ワタシ次第~?どうしよっかな~」
おめえ・・わかっとるよね・・
頼む、頼むよ~~!
「んとね~お土産買ってくれたらいいよ~」
よしっ!いいぞ!いいぞむすめ!

「・・・だって、行けば?」
わ~~~~!
まさかのオーケーが!
こんなことがあっていいんでしょうか!
わーわーありがとうありがとう!
センキューフォーユアーカインドネス!センキュフォーユアーテンダネ~ス!
心の百恵が大熱唱!ありがとう、わたし幸せになります!マイク置きます!



しかし。
(冷静になった)
この時点で7時を過ぎている。
え~と?私はいつもそれなりに準備をして出るのです、こんなになにも準備してない状態からのお出かけって・・しかも相手は大阪よ!?
ひー、まだ洗濯二回目回してない、朝ごはんは、昼ごはんは、晩ごはんはー!
(結局昼はカップラーメン、夜は弁当を買ってもらうことに)

とりあえず、チケットのことを言ってくれたフォロワーさんに連絡して、会いたい人に連絡して、バタバタと支度して、家を出た。
そういえば山の道はまだ片側交互通行だったりして、広島駅まで行くのにも思ったより時間がかかって、駅に着いてすぐ乗れる新幹線に飛び乗った。
いや~、こんなになにもちゃんと準備せずにライブ行くの初めて!



【オオサッカ!】
き、来ました~!
田舎の主婦が、ひとりで、都会にー!
連絡していた友だちと新大阪で待ち合わせだったんだけど、よかった・・と来てすぐ思った。
すぐに自分の行き先がわかる気がしねえ!
だってわたしやっと広島駅に慣れたとこなんですよう~。
一人旅はもう少し地味なところから、ちょっとずつ練習したいものです。

で、その待ち合わせで無事に会えたのでホッとして、あとはおまかせしっぱなしになってしまった。
帰りも旅慣れた友だちといっしょだったので、行った行ったといっても、本当にただ行っただけっていう・・いつか次に行く時はもうちょっとちゃんとしたいものだ。

なんかさあ、あまりの急展開で、来ることだけに意識が集中していて。
せっちゃんファンに知られる、おどうきんせんの御堂筋線も言われて初めてああっ!ってなって。
そうだ!わたしライブに来たんだ!みたいな、そこからやっと実感が湧いたっていう。
いや~行くのは9月半ばだと思ってたからまだあんまり考えないようにしててさあ・・え、なにやるんだろう!ホントにまだ考えてなかったよ、わーわー!
急すぎてなにも考えられん。



【城ホール】
来た~!

ここか・・ああ~城ホールのDVDもう一回観ときゃよかった、だってまさかこんなことになるとは思ってないから、結構長いこと観てなくて。
帰ってからDVD観て感動した。
逆じゃろ~!

ガチャガチャの列が結構な長さで、遊園地の列みたいにクネクネと進んで、そこで私のライフはゼロに。
なにしろ暑かった・・なにも考えずにパッと着ていった黒い服に塩で模様ができてしまうくらい暑かった。←慌ててトイレで濡らしたら消えた
あれはもうフェス並みだったね~。



ってところで私の今日のライフもゼロ、時間切れです。
②は先に書いてるのでたぶん明日出します、忘れてなければ。
つづく!

IMAG2525
キャーキャー
IMAG2528~01
キャーキャー(うるさい)