ネタバレあります。

2019年5月17日(金)、岡山市民会館。
20190517_170115~02
和義・新喜劇・千恵子っていうおもしろい並び
19-05-18-17-12-20-681_deco
暑かった!


ツアーが発表された直後には、ファイナルはせっちゃんの誕生日?え、沖縄行っちゃう?初めて飛行機乗る?(まだ乗ったことないの、たぶん43年くらい生きてんだけど)くらいの気持ちだったのですが、まあさすがに同行者がいるわけでもないそんなひとり旅、実現せず。
そのうちにバスデだバインだと同時期にツアーがあるってわかって、それどころじゃなくなりました。
散らばってたらいいんだけど、同じ月にそんなに何回も何回もライブに行ってたら目立っちゃうじゃんね~。
広島行って、岡山行って、もし行けるとしたら来月の福岡・・?とちょっとは思ってたんだけど、6月にスカパラせっちゃんがあるってわかってすっぱり諦めた。
というわけで私の弾き語りは今日で終わり。

しかし、隣県とはいえ勝手に2days、お泊まりってだけでウキウキしてしまう。
ライブがいちばんの目的なんだけど、友だちと会うのも楽しみで、いっぱい話せる~!っていうのがうれしかったりして、目的が結構よそにやられてたりもして。
私はそんなに遠くに行けないし、かといって広島ってそう便利な場所でもないからそんなしょっちゅう来れないよね。
せっちゃんを知らなければ元々知り合うことがなかった人に会うことが、せっちゃんのライブと同じくらい楽しみなことになるなんて、なんだかおもしろい。

たまたまレトロなかんじの路面電車に乗った
20190517_125743

ってああそんな話をしてる場合じゃなかった、時間がないのだ時間が。
すぐまた次のライブが控えてて!

とにかく朝からルンルンだったわけです、そしてルンルンでライブの時間を迎えた!(自分を早送り)




ライブを楽しむって、自分の体調に心境、席の場所や環境や会場のお客さんの雰囲気、いっしょに観る人、ステージの上の人の体調や気分や衣装や髪型、声に演奏、音響に照明・・それはもういろんな要素がからまって、うまくかみ合わないとどこかに残念な気持ちが残ったりもする、なんの問題もなくじゅうぶんに楽しめるのって結構難しいことだったりする。
なにが言いたいかっていうと結局、先に言いますけど、今回わたしかなり満足で!
今でも全然さみしくないくらい、なんか本当に楽しんだんだよね~!

これって他にまだまだ予定が埋まってるからなのかな・・と思ったけど、違うと思う。
前の私だったらまだこのあと各地のツアー行ってる人たちを見て、やっぱりいいな~もう行けないのがさみしいな~と思ったと思うもん。
しっかり楽しめたことに関しては運がよかったってのがあるだろうし、あと、いいかんじに私が落ち着いてきたのかもしれない。




で。
満足したと言いながら、ちっともくわしくは書けませんので(でしょうね)ホテルで寝落ちるまでメモしてたのを元にササッと!
書けるとこまで書いて終わります!


02 愛に来て
の語尾が強い。いつものぇ~ん♪ではない。
愛に~来て―!ってかんじで、力強い、強気?
初めて聴いた気がするよこういう歌い方!
でも気を抜くと、ぇ~ん♪が途中で時々顔を出すあたり、力強いオレでいくって決めたのに優しいボクがつい出ちゃうってかんじでよかった。

この日の声は、男っぽいっていうとどうなのか、なんていうか、力強い声な気がした。
場所がよかったのかどうか、音もよくて、ずーっと声もよくて!



岡山には昨日から来てて、昨日児島に行ったそう。
グッズのエプロンを作ってもらったJAPAN BLUE JEANS。
これもそこで買ってねぇ・・と穿いてるジーンズを指す。
足首がいいかんじに見えて、いい色で、とてもよく似合っていた。

お店のブログ
斉藤和義さんがJBJ児島店へご来店下さいました!!

くわしいことは覚えてないし時間もないので調べもせずに適当な記憶だけ書くけど、その行ったとこのどこかに(ホント適当)、君が代に出てくる「さざれ石」があるらしい。
さざれ~石の~♪とチラッと歌って、「すごくない?君が代のさざれ石が岡山にあるなんて・・」
会場の反応を見て、
「え?あれ?ガセ?」
岡山にはよく来てる気がする、岡山好きなんで・・っていうそれ、前に岡山に来た時も聞いた気がするな~。そういうの言われると岡山の人うれしいよね!

で、そういう話のあとの
04 アメリカ
だったので、ジーンズのお店に行ってそういう気持ちになって、っていうストーリーが感じられてよかった。
そして今日の声にとても合っていると思った。

「次は・・え~と・・これを弾き語りでやるのは初めてなんですけど・・」
そう、こことさっきのが日替わりということは、こないだ広島のライブのあとに初めて知って。
よそで蝉やってたってのを見て、膝から崩れ落ちそうになったのだった。
ブログには書かなかったのは、その時はそこがそうだと知らなかったからね、そのまま書こうと思って。
蝉・・あんなに聴きたいと思ってた蝉・・それがウサカメとジェラスガイか~!くー!
それが知った時の私の正直な気持ちでした。
だって、それだけ聴きたかった曲だったんだよ~!ウサカメとジェラスガイに罪はない。
岡山のいっこ前の公演であぁ半年やったって知った時も、私さ~それずっとアンケートに書いてきたのにさ~、よりによっていっこ前で・・!
けど仕方のないことだ、私が聴きたい曲でも他の人にはそうでもないこともあるだろう、こればかりは運だもの。
だからもう変に期待しないんだ~、がっかりするなんてせっちゃんの曲に失礼よ、どれも好きだし!
ちょっと強がっています。
・・ん?今、弾き語りでやるのは初めてって言ったね?ほうほう?

「斉藤&和義の和義のほうに入ってる・・」
って言われても、それになにが入ってたっけ?ってかんじでなにが出てくるかわからなかったけど、まさかの選曲。
05 Cheap&Deep

あ~そういうのあったね~!ってくらいの、それってどんなんだったっけ?ってくらいの、なんなら始まって聴いてる途中にあ~そうだこれだわ~って思い出すくらいの・・
それくらい私は忘れていた歌だった。
あんなにライブのセットに大きな青いザリガニがあったというのに、よくもまあそんなにすっかり忘れられるもんかねってくらい綺麗に忘れていた。
でもなんだろう、これもアメリカっぽい・・それはアメリカザリガニって名前からの連想だろうか、せっちゃんのこのアレンジのせいだろうか、今日の声に合ってるから?
元のと全然違う歌い方で、なんかガレージで弾いてるかんじするっていうか・・ああーなにこれピッタリー!
さっきアメリカを聴いてうんうんあ~いいわ~って思ったのに、それをさらに超えてきた!
とにかくよかった、すごくよかった。
アンケートで書く、今日よかった三曲の欄の一番に書いたくらいよかった。

聴きたいとずっと思ってた曲とか、元々好きな曲、そういうのが日替わりのところで聴けたらもちろんうれしいし喜ぶ。
けど、そうじゃない曲、存在をすっかり忘れてて、なんなら私の好きな曲ランキングでいったらまあ忘れてるくらいだから全然上位には来ない、そういう曲がこんなにかっこよく、うわー!ってなるなんて。
これですよあなた!これよこれ!バンドで聴いてたものがこんなに変わるっていうのはこういうことよ、こういうのを聴きたかったのよー!って、脳内で私はせっちゃんの襟首をつかんでブンブンした。くらいよかった。
あの曲が聴けたらいいな~とかそういう気持ちが、なんかもう綺麗に吹っ飛んだ。
これからどこかで私の好きななにかをやったというのを見かけても、もうそれはいいって思える、それくらいの満足度。

会場のお客さんの反応もすごくよくて。
本人的にもかなりいい感触だったみたいで、「これどっかでもやろうかな」
本番でやってみないと分からないんだよね~、練習させてもらいました(ニヤリ)
みたいに言っていた。



かまやつさんのカバーをする時に、
そういえば今朝夢をみた、変な夢だったんだよね~
博物館にいて、骨がこうね・・あんまりおぼえてない・・まぁ、いいか

なんなん!結局どんな夢だったん!



10 小さな夜
こないだはメロディに対して歌詞が詰め込んでるって思ったけど、聴いたらそうでもなかった。
でも急ぎ気味に聴こえると思ったのはやっぱりこの日もそうで。
せっちゃんのギターの音が多いかんじがして、それに追われてどんどんテンポが速くなるみたいなのが私には急いでるように聴こえて落ち着かないんだな~と思った。

映画の予告編で聴くとまた感じ方が違う




ドラムの前に来て
「ここ(の会場)はよく見えやすそうですね」
と言いながら手のひらをこっちに向けてかめはめ波みたいに?あれは上下か、じゃなくて手を左右に・・カニの形みたいに、両手をパカッと開いた。
今回私は二階の最前だったんだけど、上から見てると三列目からもう傾斜があるのがわかって、あれいいよね~と友だちと話してて、二階もわりと前のほうにせり出してるし、全体的にどこからでも見やすそうな会場よね~って言ってたんだけど、そうか、そうするとせっちゃんからもそういう風に見えるのか。
弾き語りはみんなオレを見る、適当にしといてください、ってまた言ってて。
広島では言ってなかったから、うんうんそりゃみんなせっちゃんを見に来たんだもの、やっと覚悟を決めたのね~とか思ってたけど、お客さんがどの席でもよく見えそうってことはせっちゃんからもお客さんの顔が端から端までしっかり見えるってことなんだろう、何千人の顔が全部自分を見てるってのは、改めて考えたらやっぱりすごいんだろうな~。

「ここは大体総立ちになる・・」
と言ってくれたのでわらわらと立つ。
そういうの言って言って~!
12 幸福な朝食 退屈な夕食
最後の音に合わせて、スティックを持った両手を同時に引いたのがかわいかった。
13 老人の歌
のギュイギュイを堪能して。

せっちゃんがソファーに座って、みんなも座らせる。
立たせといて座らせるんかい。
休憩時間挟むとこ、二個前にすればよかったのでは・・
と思いながら、せっちゃんのグッズ宣伝タイムを楽しむ。
こないだはわりとすんなりだった気がしたけど、今回はわざとらしくてかわいかった。
クッションのKSを見て、ケーズデンキ!って言ったあとに、そういえばこれ(クッションカバー)も児島なんだよ~って言ってたけど、ケーズデンキのあとだと児島がコジマに聞こえてややこしい。
そのデニムで思いついたんだろうね、
こっちの人はあれですか、ブラジャーもデニムで出来たやつなんですか、裏返して着たら大変だよね、乳首が青くなっちゃう・・
みたいなことを言っていた。
アホだな~。でも、そういうのならいくらでも聞けます。
そういう妄想みたいなアホな下ネタがいいよね~、平和で。

そうだ、どこで言ってたかは忘れたけど、
年のせいか夜中に三回も四回もおしっこで目が覚める、って言ってて。
病気かな~・・性病です(笑) おねえちゃんにもらったかな~、港、港にオンナがいるのでふふふ、って。
各地にオンナがいてもいなくてもいいんですけど、それより三回も四回も起きるってのは心配よね。
寝る前にお酒を飲みすぎって言ったって、せいぜい一回か二回くらいのもんでしょ~。
そんなに起きてたら睡眠もうまく取れないだろうし、一回ちゃんと病院に行ってほしい。
ちょっと今調べたら、やっぱり三回四回は多いみたいよせっちゃん!
心配になってきた、大丈夫かな~。
あ、オ◯ニーも減ったしね、ってぽろっと言ってた気がする。
三回が二回になっただけですけどね!
とか付け加えてたけど、どうなんだか。
それも考えるとホルモンバランス的なものなのかな~?
とにかく、大きななにかじゃありませんように。
どうかいつまでも元気で、乳首が青とか赤とかそういうアホな妄想を言うおじいちゃんになって~(それはそれで心配されそうだ)



次の曲は踊ったっていいんだぜ・・
みたいに言って立たせて始めるのよかった。
14 Good Luck Baby



17 マディウォーター
いつもこれを聴くと、私の頭の中のヒロオが激しくて困って・・いや困ってはないけど困っていて。(どっちよ)
残像がね、チラチラと。
それが今回チラリともしなかった!ノーヒロオよノーヒロオ!
せっちゃんの音だけのマディウォーターだった、ま~かっこよかった。



こないだは一階で、みんなが立ったらせっちゃんは上半身しか見えなくなったから全然わかってなかったけど、今回は上からで、しかも二階の最前だったからかなりよく見えて、そんな忙しくいろいろやってたのー!とびっくり。
めちゃめちゃ仕事してたのね・・ごめんよなんも知らずにのんきに楽しんでて・・いやまあそれも楽しみ方なんだけどさ~。
でも知れてよかったな〜。あの人すごかったわ。
ていうか、上半身だけ見たらこんなに大変な風に見えないなんて、カズヨシあんた白鳥かよ~!←は?





アンコールで出てきて、「そういえばオレさっき米子って言ってたって・・出雲でしたね」
そうそうどこかで、明日は米子なんだけど夜のうちに車で行かなきゃいけない、みたいな話をしていて。
お客さんがあちこちから出雲~!って言ってたんだけど、せっちゃんは気づかなかったのだった。
それにしてもなんで急にそんな今日の予定を発表したのか、今日は打ち上げがゆっくりできない!ってのが頭にあったんだろうか。
「(出雲には)大きい神社があるんでしょ、オレも行こうかな、おねえちゃんといっぱいヤレますように・・・・さっ!」←歌にいく
そういうこと言ったらみんなが出雲大社行っちゃってゆっくりできないかもよ~黙って行かなきゃ・・って勝手に心配してたけど、友だちはせっちゃんどうせそんなに早起きできないから言うだけで行かないでしょ~ってあとで言ってて。

インスタ見たらちゃんと行ってた笑

おうちの人に怒られんのであれば(怒られるじゃろ)おねえちゃんといっぱいヤレますように・・
でもそれよりなにより夜はしっかり眠れますように、そっちをどうかひとつ、よろしく神様。



20 歌うたいのバラッド
どっかでちょっと切った、ハッピーエンドの前だった気がする。
この日ずっと声がいいわ~と聴いていたのに、ここへ来て疲れていた。
そういえば休んだら集中力が切れるってこないだ言ってたな~。
でもあともうちょっとなのに~、しかも歌うたいなのに~、がんばれ・・!
と思ったら最後の最後の、・・・・愛してるぅー!で盛り返した。おお~。



「令和もよろしく~!」
21 Endless

こちらこそです、よろしくお願いします!
いつも好き勝手言ってっていうか書いてごめんなさい、めちゃめちゃよかった、めちゃめちゃよかったよありがとう~~~~~!


この投稿をInstagramで見る

オカヤマの皆さま誠にありがとうございました! 岡山市民会館はお客さんとの距離が近いのが印象的な会場でした!  ガレージに招かれたようなアットホームな雰囲気の中、斉藤さんといる空間がまったりほっこり、時に激しく、それがまた心地よかったりしますよね〜。  今回のInstagramのコメントに、「息をするのを忘れるくらいのステージでした」という感想をお見かけしましたが、どうぞ息継ぎはお忘れなく!  明日は出雲市民会館のガレージの扉が開きます。  只今斉藤工務店従業員は出雲へ大移動中…  http://tour.kazuyoshi-saito.com/2019/  #斉藤和義 #弾き語りツアー2019 #timeinthegarage #titg #time_in_the_garage #斉藤工務店 #ガレージ #せっちゃん #岡山 #岡山市民会館 #ライブ #コンサート #ロックンロール

斉藤和義弾き語りツアーTime in the Garageさん(@kazuyoshisaito2019tour)がシェアした投稿 -







〈セットリスト〉
01 月光
02 愛に来て
03 ずっと好きだった
04 アメリカ
05 Cheap&Deep
06 何となく嫌な夜
07 やつらの足音のバラード (カバー)
08 オモチャの国
09 時が経てば
10 小さな夜
11 嫌いになれない
12 幸福な朝食 退屈な夕食
13 老人の歌
14 Good Luck Baby
15 アレ
16 Stick to fun! Tonight!
17 マディウォーター
18 Summer Days

アンコール
19 空に星が綺麗 ~悲しい吉祥寺~
20 歌うたいのバラッド
21 Endless

20190517_212856
20190517_212908
かわいい